1. TOP
  2. プロポーズされたら!入籍までの流れを3つのSTEPで紹介!

プロポーズされたら!入籍までの流れを3つのSTEPで紹介!

 2016/04/15 プロポーズ
  85,226 Views
i-beg-your-pardon-excuse-me-frog-sweet-medium

▼少人数で挙式とお食事会なら▼

この記事を見ているってことは
プロポーズ・・されちゃいました!?

おめでとうございます(*´ω`*)♡

まさに幸せの絶頂期♡

でも、プロポーズされたら
まずはどのように進めよう?

♪プロポーズされたらまずゼクシイ♪
なんてCMがありますが・・

実際、皆さんはどんなふうにして
入籍まで進めてているのでしょうか?

私がウェディングプランナーとして、
お付き合いしているお客様の中には

プロポーズから次のステップに
なかなか踏み込むことができず
暫くとどまってしまった・・

と、プロポーズされてから
かなり時間が経過している方もいました

入籍までの流れをしっかり把握する事で
段取り良く、そして最短のスピードで
入籍までを進めることができます!

一番多かった&良かったという体験談を
解りやすく3つのSTEPにまとめてます。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

Sponsored Links

STEP1  プロポーズされたら親に挨拶!流れは?

5da70698841ce5218106161218102383_s

プロポーズを受けてから次のステップには
お互いの親への挨拶が待っています。

お互いの意見が固まったら動きだします。

ここでズルズル時間が経ってしまうと、
入籍へのタイミングを失ってしまう
可能性がありますので注意が必要です。

さっそく2つをチェックしてくださいね。

 挨拶の日程を決める

親へ結婚の挨拶をする切り出し方は

「○○君からプロポーズされて
 OKしたの。 挨拶に来たいらしいから
 近いうちに時間もらえるかな?」

「彼が改めて挨拶に来たいと
 言ってるんだけどいつがいい?」

といった感じで

挨拶を受ける親も心の準備ができるよう
ほんのりと主旨を言っておきましょう。

 挨拶する場所を決め実施する

多くの場合は女性の自宅に伺います

遠方カップルや親が外食を希望する場合
レストランを使う事も多くなってます。

こちらの記事を参考にして下さいね♪

両親に結婚の挨拶をする時のレストランはどこがいい?

両親に結婚の挨拶をするときのマナーをご紹介!

まず女性の親に承諾していただいたら、
次に男性の親に挨拶します。

この時、男性が中心になって挨拶しますが
同席する女性も言葉を添えましょう

「○○さんの支えになれるよう、
一生懸命がんばります。」

なんて言葉が聞ければ、
男性側の親も安心するはずです♪

Sponsored Links

STEP2  友達への報告はいつする?

a0002_010608

プロポーズを受けてから、
友達への報告はいつ?なんてギモンが。

今すぐ言いたい仲良しの友達への報告。
いつ行われているか調査してみました。

婚約成立してから

結婚の挨拶が済んでからなど、
ある程度話がまとまった頃を目安にする
のが無難です。

式の日取りや入籍する日などの詳細が
まだ何も決まってない状態で報告すると
その都度連絡しなくてはなりません。

また、正式に婚約が成立するまでは
何があるかわからないから・・
といった
慎重派が多いのも事実。

これが一番多かった意見でした。

仲良しなら親より先でも!

両親に伝えるよりも先に
友達に伝えるのはどうかなとは
思っても

誰より親身になってくれた親友には、
やっぱり一番に報告したい!
と思う方もいますよね。

ただ、結婚が決まった喜びで
周りの人に言いまくるのは
当然NG!
近しい方だけにとどめておきましょう。

 

結婚式の日程が決まってから

結婚式の招待を兼ねて報告。
嬉しさで舞い上がってしまった状態では、
きちんと報告
しにくい状態でもあり

全てが整ってからとの意見も。

報告を受ける側の意見としては、
「プロポーズを受けたばかりで
 ハイな状態だと嫌がられますよー」

なんて震え上がるような意見も・・。

Sponsored Links

STEP3.プロポーズから入籍のタイミングは?

a0002_007796

いよいよゴールが近づいてきました!

ですが、ここで気になるのが
入籍と結婚式どちらが先?のギモン。
先輩花嫁達はどうしているでしょう?

入籍が先 76%

ダントツで多かった、入籍が先。

面倒な書類の手続き、パスポート申請も
新姓で済ませておきたいのが主な理由。

子供が先にできた場合や
新居を用意するにも転出、
転入届が必要だったりと・・・

結婚式の準備と重ならず、
事前に済ませておける
のがメリットです。

入籍と結婚式が同日 11%

結婚記念日を同じにしたい!という方や
結婚式の演出で婚姻届にサインするなど
結婚式と同日にしたいこだわり派向け

どっちが記念日?ともなりませんし
男性も日付を覚えやすいはずです♪

ただし、入籍と結婚式を同日に行うのは
かなり大変なので、本人がいけない場合
代理の方に手続きしてもらえるように
頼んでおきましょう!

結婚式が先 9%

少数派ではありますが

親の意見を尊重
旧姓で結婚式をしたい!

という方がこの方法を選ばれています。

中には、保険や年金のタイミングで
自然とこうなった方もいるようですが

ほとんどの方が
親の意向でこうなったという結果でした。

 

プロポーズから入籍までの期間はどれくらい?

皆さん、プロポーズから入籍まで
どれくらいかかっているのでしょうか?
調べてみるとこんな結果でした。

  • 約半年……26.8%
  • 約1年……19.1%
  • 1か月以上~3か月以内……18.9%
  • 1週間以上~1か月以内……10.9%
  • 1年以上……10.9%
  • 3か月以上~5か月以内……7.9%
  • 1週間以内……5.4%

様々な手続きや挨拶周りのことも考えると
たしかにそれくらいはかかりそうですよね。

でも、1年とほぼほぼ同数で
3ヶ月以内っていうのはビックリですね!!

 

プロポーズされたらすること3つのステップまとめ

pexels-photo-medium

プロポーズから入籍までの体験談
いかがでしたか?

皆さん、様々な事情やこだわりによって
進め方が違うことがわかりました!

自分たちが納得できる日を、
じっくり相談してくださいね。

私自身も入籍までの準備を進めている時
「世の中の新婚さんはこれを乗り越えて、
 結婚に至ってるんだぁー・・」

と関心し、新婚夫婦と思しき人々を
見掛けるたび、尊敬の熱いまなざしを
送ったものです・・・

これから結婚を控えた二人には、
様々な手続きや挨拶、報告が待っています。

段取り良く進めるためにも
今回ご紹介した3つのステップを
参考にしてくださいね♪

▽▼▽プロポーズされたら?エステの準備♪▽▼▽


Sponsored Links

式場案内

式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・自力で式場を探す時間と労力がない。。
・式場によってプランが違うので、自分の理想に合うプランを探すのが大変。。
・式場との直接交渉がうまくできるか不安。。

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できるハナユメ(すぐ婚navi)がオススメです。

豊富な写真で探しやすく、割引プランも多いので、

・シンプル・ナチュラル・かわいいなどイメージで結婚式場を直感的に探せる!
・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料でご利用できる!
・ハナユメ定額ウエディングなら、料金は後払いでOKだから自己負担ゼロ!

ハナユメ割も適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービスがあるので、
安心してお任せできます


ハナユメ(すぐ婚navi)で理想の結婚式場を探す♪



\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

i-beg-your-pardon-excuse-me-frog-sweet-medium

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

雑賀美帆

雑賀美帆

ウェディングプランナーとしてホテルやレストラン、フリーランスで活躍し、ブライダル業界で10年以上のキャリアを持つ現役プランナー。
ジュエリーコーディネーター検定、アシスタントブライダルプランナー検定、色彩検定など取得。
ANOTHER WEDDINGでは、知って為になる本物の情報を集め、みなさまのお役に立てるようがんばります♪