ANOTHER WEDDING~RING~のInstagramアカウントがリリース♪
PR

結婚式の招待状の切手は92円で大丈夫?

スポンサーリンク
2.結婚式

さーてと!
招待状も完成して、いざ招待客に送付!
と、いう段階まできました。

ただ招待状を発送するときに、注意しなくてはいけないところがあるんです。

今年から消費税が増税しましたよね?

そう招待状にも影響が出てくるのです!
せっかくがんばって作った招待状です。

郵送のマナーも守って、しっかり出しましょう。

「重さ」と「発送する日付」に注意しましょう

flowers-desk-office-vintage-large

実は「招待状」は重さによって通常の82円(以前80円)ではなく、

92円(90円)となる場合があります。

購入した招待状にもよりますが、

「手紙」扱いなので普通なら82円切手で大丈夫なはずですが・・。

地図や案内状、返信用ハガキを入れた結果、

重量オーバーで、92円切手になることもあるんです。

このようにオーバーになると、配達先(招待客の家)に郵送されなく

自宅(主催者側)に戻ってきちゃいます。

なんと意外とこの経験をしている新郎新婦が多いのです・・。

 

実はしっかりした招待状ほど、重量オーバーになりがちなので注意が必要です。

招待状を出すときは郵便局で測ってくれますので、

事前に招待状の重さを測りることをオススメします。

 

82円切手を貼ったあと、実は92円切手だった!

ということになると時間の無駄になってしまいます。

82円切手でいいや!と思って郵送し、重量オーバーで招待状が全て返却された。

なんて事例もあるほどですので注意してくださいね。

心配な方は、92円切手を貼って郵送すれば間違いないでしょう。

招待状の切手は、どのようなもの?

kitte

http://www.good-manner.jp/wp-content/uploads/2015/08/kitte.jpg

招待状は、慶事用の切手を貼って投函するのが一般的です。

値段の問題というより、見栄えの問題です。

たかが切手・・。

と思うかもしれませんね。

しかし、受け取る側が年配であるほどに、

切手の種類を気にする人が多くいるのが現状です。

ここは無難に慶事用の切手をチョイスして、招待状に貼りましょう。

こちらに記事に、本当に慶事用でないと
ダメなのかまとめてますので
気になる方はチェックしてくださいね。

▼結婚式の招待状の切手は慶事用じゃないとダメ?

結婚式の招待状の切手は慶事用じゃないとダメ?
楽しみな結婚式♡ そんな結婚式に向けた準備の第一歩が〝招待状″です。 最近では、招待状を出す前に電話やLINEで 結婚式のことを伝える人がほとんど。 とは言え、招待状は必ず送ります! 参加する側も招待状をもらうと、 結婚式に参加する実感が湧...

招待状のサイズ(重さ)について

metric-cm-medium

イズ(重さ)と料金については、

25グラムまでが82円切手で 25〜50グラムまでが92円切手となっています。

ちょっと厚みのある封筒だと、25グラムを超えちゃうことが多いです。

サイズ(重さ)については、郵便局で事前に測ってもらうのが間違いありません。

招待状でセットになっている返信用ハガキは、52円切手で大丈夫です。

返信はがきを手渡しすると言われている場合も

必ず切手を貼って郵送しましょう。

招待状の閉じ方

love-heart-hand-romantic-medium

招待状に、地図や案内状、返信用ハガキなどを入れた後・・閉じ方に注意!

閉じる時のノリの使い方なのですが、ノリは「液体状のノリ」ではなく「スティックタイプのノリ」を使うようにしましょう。

「液体状のノリ」は塗った後、よれよれになる可能性があります。

見た目も良くありませんよね。

招待状を開ける側も、よれよれ状態の招待状は開けたくありません。

スティック状のノリは、よれよれ状態になりませんのでオススメです。

招待状を発送する日程決まりは、あるのか?

a0001_017593

この日に送らなくてはいけないという日はありませんが、

発送・消印の日付は、「大安」か「友引」がいいとされています。

しかし招待状を受け取る人はあまり気にしないと思うので、

都合の良い日に郵送しても大丈夫です。

ただ返信期日ギリギリに招待客に届いてしまう事態は避けて、

余裕を持って郵送しましょう。

それが、マナーです。

以上が、招待状発送の注意点でした。

招待状を作成するのにも一苦労なのに・・。

郵送まで大変だとは・・。

でもしっかりとマナーを抑えておけば、間違いありませんから。

結婚式は人生に1回しかない体験です。

(2・3回と回数を重ねる方もいますが・・)

慎重に進めて行きましょう!

こちらにリゾート婚や1.5次会の
招待状の書き方もまとめてます。

▼リゾート婚の招待状の書き方を文例で紹介!送らないのは失礼?

リゾート婚の招待状の書き方を文例で紹介!送らないのは失礼?
ご婚約おめでとうございます♡ 結婚式はリゾート婚にされるんでしょうか? 今から楽しみですね♪ リゾート婚と言えば、 開放感のあるおしゃれな雰囲気の中で、 新郎新婦も、そしてゲストも、 思いっきり楽しめる式になると思います。 私も、親友がリゾ...

▼1.5次会とは?内容や会費・招待状など必要な準備まとめ

ごめんなさい。お探しのページは見つかりませんでした… | ANOTHER WEDDING
結婚から始まる"もうひとつ"のブライダルを叶えるメディア『ANOTHER WEDDING』 ANOTHER WEDDINGでは、結婚や結婚式だけでなく、結婚指輪・ブライダルエステ・脱毛・美容など新しい花嫁の姿を提案するコンテンツを提供してい...

これからドレスや髪型も考えることが
沢山ありますよね。

▼ウェディングドレスのオーダー!値段は意外と安い!?

ウェディングドレスのオーダー!値段は意外と安い!?
『プロポーズされたら・・・♡』 という結婚情報誌のCMが最近よく流れていますね。 きっと本屋さんでその雑誌を手に取る瞬間は 女性の人生の中でも特別な1シーンだと思います(*^_^*)   そして 結婚式場を探し、無事に契約をして、 花嫁さん...

▼花嫁の髪飾りは生花が人気!和装・ドレスに合うスタイル10選

花嫁の髪飾りは生花が人気!和装・ドレスに合うスタイル10選
皆さんこんにちは(^^♪ 改めまして、 ご結婚おめでとうございます♡ 結婚式の準備はお進みでしょうか? 今回は花嫁の髪飾りで生花を使いたい という人の為にオススメスタイルを ご紹介させて頂きます☆ ちなみに私は和装にダリア・ ドレスに白いバ...

こだわりも大切にしつつ
参考にしてみてくださいね。

コメント・質問はこちらから♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました