1. TOP
  2. 8.結婚式 準備
  3. 手作りDIY
  4. リングピローを手作り!100均で簡単に!

リングピローを手作り!100均で簡単に!

 2016/04/05 手作りDIY
  107,746 Views

    結婚式は人生の中でもとても幸せな日です♡

    おばあちゃんが大好きな新郎様や
    姉妹がとても仲の良い新婦様…
    人それぞれ結婚式にかける思いが違います。

    人それぞれ違う素敵な結婚式ですが、
    何かしらアイテムを手作りしている人も多いもの。

    ウェルカムボードやウェルカムドールなど、アイテムはたくさんありますが
    中でも多くの人が手作りしているのが〝リングピロー”です!

    リングピローは挙式にも登場する大切なアイテムです。
    せっかくであれば、思い出に残る素敵なものを作りたいところ。

    IMG_0577

    今回作っていくこちらのリングピローは
    全て100均のアイテムで作っています!

    安くて可愛い♡
    節約したい人にオススメの100均で作れる
    リングピローの作り方をご紹介します♪

    Sponsored Links

    簡単にできるリングピローの作り方

    それでは早速、100均で購入した材料でリングピローを作っていきましょう♪
    手芸とか苦手…という人でも大丈夫です!
    なぜなら、裁縫が大の苦手な私でもできたので(笑)

    まず、今回用意した材料はこちらです^^
    20150829082741

    • 木箱のケース
    • 白い布
    • 綿
    • リボン
    • ビーズ
    • 造花

    今回はちょっとオシャレめな100均「seria」で入手しました!
    (…オシャレめって思っているの私だけ…?)

    1、土台を作ろう!


    まずは指輪を置く土台となる部分を作ります。

    使うのは白い布。
    もちろん白くなくてもなんでもOKです♪

    今回は一応白い布とレースの布を購入したのですが…
    レースの布は縫い目がバレるのでやめておきました(笑)

    IMG_0544用意した布を箱よりも一回りくらい大きい状態にカットします。
    半分に折ってもまだ余裕があるくらいの長さがオススメです。

    IMG_0546布を半分に折って、両端を縫います。
    上は綿を入れるために開けておいてください!
    もちろん2枚の布を縫い合わせても良いのですが、
    めんどくさがりの私は少しでも縫う場所を減らします…(笑)

    IMG_0549こんな感じに仕上がります♡
    多少糸が出ていても、裏返すので気にしない(*- -)

    IMG_0551裏返します。
    あ、ピロピロ出ていた糸隠れましたね♪笑
    これでひとまず、土台の元となる部分の完成です!

    Sponsored Links

    2、リングを置く部分を作ろう


    リングピローの役目はリングを置くことです!

    つまり、リングを置く部分が必要というわけですね。

    ここという場所を決めなくても問題はないのですが、
    リングガールなどに運んでもらう場合は、落ちにくくしないといけません。
    せっかくなので、今回は少しでも落ちにくい作り方にします(*´・д・)

    ちなみに私の結婚式のときは、甥っ子が運んでくれているときに
    リングが一回落ちて、新郎が拾いにいってました(笑)

    IMG_0556用意するのは、リボンとビーズです♡
    リボンはどんなものでもOKです!
    ただ、太いものよりは細めのものをオススメします。
    今回はレースのリボンにしてみました。

    IMG_0558こんな感じで、リボンをビーズで止めます。
    まずはつける場所を確認しましょう。
    なんとかなるだろうと、場所を確認せずにつけると痛い目をみます。
    …えぇ、見ましたとも。

    IMG_0559場所を確認したら、中から縫い付けましょう。
    もしかするとこれが一番の難所です!
    出来る限りきつく縫い付けると綺麗になりますよ♪

    IMG_0562二つとも取り付け完了です!
    布がしわくしゃになっているのは、格闘の後です(笑)

    Sponsored Links

    3、箱に飾りつけをしていこう!

    いよいよ仕上げです!
    ここからはもう好きなようにやっちゃってください♪

    IMG_0564先程出来上がった布に、綿を入れて箱に詰め込みます。
    端はこのあと飾りつけしてきますので、
    多少くしゃってなっていても問題ありません^^

    IMG_0566ちなみに…ポイントはこちら♡
    最初の布を長めにしておくことで、
    開けておいた部分は折り曲げるだけでOKです!
    また縫うの大変ですからね…
    決して手を抜いているわけではありませんよ…(°∇°;)

    IMG_0568飾りつけにはこちらの造花を使います♪
    造花の種類は何でもOKです!
    心配な人は、白をベースにするのがオススメです♡

    IMG_0570装飾するために造花をバラします。
    意外と抜けやすくなっているので、バラすのは楽ちんでした♪

    IMG_0572好みに合わせてお花を置いていきます。
    バランスを見ながら色々置いてみましょう^^

    IMG_0577完成です♡

    100均のグッズで作ったリングピローでも
    自分が作ったものと思うと愛着がわきますね~

    今回のこちらのリングピローにかかった費用は…
    800円でした!
    所要時間は1時間ほどです♪

    今回の箱は木箱を使いましたが、箱も何を使っても大丈夫です。
    皆さんもこの機会にぜひ、
    世界に一つだけのオリジナルリングピローを作ってみてはいかがでしょうか?

    ちなみに…接着剤にはグル―ガンを使用しています。
    こちらも100均で購入できて、手軽にできるのでオススメです♡
    IMG_0579

    まとめ

    結婚式で使ったアイテムは一生の宝物になります♡
    特に自分が作っていたり、誰かに作ってもらったものというのは
    より思いも強くなるものだったりします(*´∀`*)

    結婚式まで少し時間がある…
    と言う人はぜひリングピローの手作りに挑戦してみてください♪

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    haru

    haru

    ウェディングプランナーを8年経験後、

    現在は2児の母。


    姉妹サイトのANOTHER PROMOTIONでは、

    ムービー製作も行なっています。


    プランナーの経験とムービー製作のスキルを生かして、

    執筆しています♪


    モットーは「常に明るく前向きに!」

    女性としてもママとしても成長中です。