1. TOP
  2. 結婚式の新郎の謝辞!感動の挨拶文例とは?カンペはNGなの?

結婚式の新郎の謝辞!感動の挨拶文例とは?カンペはNGなの?

 2015/10/11 花嫁の手紙・謝辞
  275,450 Views

    結婚式は女性が主役!?ではありますが、
    男性にもスポットが当たる瞬間がありますね。

    つまり、新郎の挨拶

    多くの男性は結婚式の日が近づくと
    一番の悩みとなる重大なポイント。

    何を話せば良いのか、
    どんな構成にすれば良いのか…。

    そして当日、新郎が悩むポイントは…
    カンペを見ながら話すのか?
    全て暗記して話すのか?

    ではその文章はどのように
    作れば良いか、
    当日はどのように話すべきなのかを
    いくつかポイントに
    まとめてお話しますね!

    Sponsored Links

    号泣必至の感動の謝辞例文とは? 

    businessman-fashion-man-person-medium

    新郎の謝辞で、
    ゲストのみんなが感動し
    号泣の中のクライマックス・・・

    『いい結婚式だった!!』と
    言ってもらえるようにするには
    どのような文章にすればいいか。

    自分が感じるままに、
    飾らず率直に話す事ができれば
    きっとゲストの心を動かせるはず。

    でもどうやって文章を
    組み立てていけばいいの?

    そんな疑問を持つ男性のため
    カテゴリーにわけて
    例文をあげていき、
    わかりやすく説明していきます。

    現在と未来は何を話すの?

    文章の構成の中で
    「今現在の気持ち」を語ることは
    ゲストの人への気持ちを
    語ることにもなります。

    もちろん、
    事前に文章を用意しておいても構いませんが、
    その時の率直な気持ちをアドリブで話しても
    大丈夫です!

    そして未来はもちろん、
    二人がこれから幸せな家庭を築いていくので
    今後もよろしくお願いします
    という決意表明ですね!

    新郎挨拶でゲストを唸らせる秘訣とは「家族に対する想い」を語る事!?

    文章を考える上で
    スパイス的な要素として
    「家族」
    についての話を
    織り交ぜる事もオススメします。

    新郎の友人や会社関係者も、
    基本的には家にいる新郎を知らないはずです。

    友人に対して、仕事に対して一面は見ていても
    「家族に対する一面」というゲストは
    誰も知らない新郎を見せる事により、
    意外性で皆さんを感動させる事があります。

    男らしく堂々と、そして
    率直に家族に伝えたい気持ち
    文章にしたためましょう。

    Sponsored Links

    「過去・現在・未来」の3要素を組み込んだ具体的な例文とは?

    pen-fountain-pen-ink-gold-39065-medium

    ではここから
    『過去・現在・未来』の3要素を使って
    具体的な例文をご紹介していきますね。

    3つの要素『過去・現在・未来』
    時系列で語るだけで、
    とても聞きやすい文章になるはずです!

    過去

    • 私たちは○年前に知り合い、
      二人でたくさんの思い出を作り
      今日皆様の前で
      ともに人生を歩む決意をしました
    • 今日集まってくれた皆様は
      時には喧嘩もし
      時には励ましあいながら
      一緒に成長してきた大切な人たち
      そして社会人として厳しさと
      仕事の楽しさを教えてくれた
      会社の上司 仲間です
    • 子供のころから私たちを温かく見守ってくれた親族の方々。
      私たち二人が今ここにあるのは皆様のおかげです。

    過去のエピソードを織り交ぜながら
    ゲストの皆さんの事を話すだけで
    意識がグッと集まるはずですよ。

    現在

    • そして今、
      こんなにも大勢の方々が集まっていただき、
      そして皆様から祝福の言葉や激励を頂き
      感謝の気持ちでいっぱいです。
      (率直な気持ちをアドリブで入れてもオッケー)
    • 心に響くスピーチを披露くださった
      〇〇さん
      余興を披露してくれた友達のみんな
      こんなにも楽しい結婚式になったのも
      みなさんの盛り上げのおかげです
      本当にありがとうございました

    このように、結婚式でのみなさんの
    ご協力に感謝を述べる事も
    忘れないようにしましょう。

    未来

    • 今日から私たちは
      夫婦となり 新しい家庭を
      築いていくのですが
      至らぬ点も多く
      今後も皆様に
      ご迷惑をおかけする事が
      あると思います
      しかし これまでと同様
      皆様方には私たちを
      温かく見守っていただき
      時には厳しくご指導いただければ
      幸いに存じます。
    • 皆様からいただいた
      励ましのお言葉やアドバイスを
      胸に刻み込んで
      二人手を取り合い歩んでいこうと
      思っております

    このように、二人で家庭を築いていく
    決意と、これからの抱負
    述べていきます。

    両親へ

    • そして、普段は照れ臭くて
      言えなかったのですが
      この場を借りて
      私を生んでくれて育ててくれた
      父と母に心から感謝します
      (過去のエピソードを入れるといい)
      本当にありがとう

    ご両親への素直な気持ち
    この機会にしっかりと
    お伝えしましょう。
    過去のエピソードを入れる事で
    ご両親はもちろん、
    ゲストの心にも響き
    感動を呼ぶこと間違いありません。

    いかがでしたか?

    文章の流れはわかって頂けたでしょうか?
    例文を自分らしい言い回しにして
    当日、皆さんにしっかりと
    感謝の気持ちを伝えれると
    いいですね!!

    Sponsored Links

    新郎の謝辞は暗記が基本?カンペでも良いの?

     当日は、沢山の人の前で
    謝辞を読み上げます。

    普段から人前で話しなれている人は
    カンペ無しでも暗記さえ出来れば
    きちんと話せるかもしれません。

    そしてカンペ無しで述べた方が、
    スマートでかっこいいかもしれません。

    しかし、大勢からの注目で
    緊張して文章が飛んで
    真っ白になってしまったり、
    当日はお祝いの席で
    アルコールが入る事も考え、
    カンペを用意しておき
    いざという時に見れたら
    安心ですよね。

    結論、カンペ用意してもまったく問題無いです!

    カンペがあることで、余計な心配
    緊張をすることなく、安心して最後まで
    しっかりと述べる方がいいと思いますよ。

    新郎謝辞の原稿はメモでいい?便箋と封筒が必要?

    謝辞の原稿は、
    便箋に書いておくことを
    お勧めします。

    こそこそ見ながら話すよりも、
    堂々と挨拶文の紙を広げて読む方
    カッコイイという事です。

    しかし、暗記を基本とし、
    保険としてもっていくなら
    メモでも構わないかも
    しれませんね。

    当日、パッと文章が飛んでも
    紙を見てすぐどこかわかるよう
    ご自分なりにわかりやすく
    まとめておくと良いでしょう。

    はじめから紙を見て
    話す場合は、
    きれいな便箋に書いておき
    封筒に入れておいて
    読み上げる前に
    取り出すようにすれば
    大丈夫です。

    謝辞を暗記していたのに忘れた!そんな時どうする?

    当日の緊張で
    頭が真っ白になってしまい
    内容を忘れてしまった

    そんな状況の時、
    どう乗り切ればよいか・・・

    その場で感じる
    感謝の気持ちを述べてください。

    オリジナルで構わないのです。
    結婚式中に感じた事や
    お世話になっている人への
    感謝の気持ちを言葉にしましょう。

    緊張してうまく話せなくても
    大丈夫です!
    失敗になることはありません。

    当日、内容を忘れても、
    今の気持ちを喋れば大丈夫!
    と、心の片隅に留めておきましょう。

    いざとなったら、
    「今思う感謝の気持ちを
    述べさせて頂きます」
    と断りを入れてから
    話すといいと思いますよ。

    Sponsored Links

    謝辞冒頭の出だし・最後の締め(結び)に使えるフレーズ集

    文章の組み立て方は
    ご紹介してきましたが、
    その前後には必ず
    冒頭の挨拶からはじまり、
    最後は結びの言葉で締めます。

    そんな冒頭と締めの言葉のフレーズを
    いくつかピックアップしていきます。

    まずは、冒頭の出だし例文から・・・

    • 本日はお忙しい中
      また遠方にも関わらず
      私たちの結婚式に
      ご出席頂きまして
      誠にありがとうございます。
    • 本日はご多用のところ
      私たち二人のために
      お集まり頂きまして
      ありがとうございます。
    • 本日は、お足元の悪い中
      (雨の場合)
      私たち二人のために
      お集まり頂きまして
      誠にありがとうございます。

    まずは、ここに来てくれた
    ゲストの皆さんに感謝を述べましょう

    その日の天気や気候によって
    来るのが大変だった人がいれば
    その事をまず伝えるのも
    お忘れなく。

    最後の締め(結び)の言葉

    • 最後になりましたが
      今日お集まりの皆様の、
      今後のご多幸とご繁栄を祈念し
      私からのお礼の挨拶と
      代えさせていただきます
      本日は誠に
      ありがとうございました!
    • まだ未熟な私たちですので
      これからも皆様に
      ご迷惑をおかけすることも
      あるかもしれません
      その時はどうぞよろしく
      ご鞭撻くださいますよう
      心からお願い申し上げます
      本日は本当に
      ありがとうございました。
    • 今日から二人は夫婦の歴史を
      刻んでまいります
      なにぶん未熟で
      いたらない私たちです
      これからの人生
      立ち止まる事も
      あるかもしれません
      そんな時アドバイスや
      お力添えを賜りたく
      お願い申し上げます
      本日はありがとうございました

    最後はこのように
    自分たちの未熟さや
    いたらない事に対し、
    皆様にお力添え
    お願いするような文章で
    締めるととてもきれいに
    まとまるかと思います。

    Sponsored Links

    他にもある!ユニークな新郎の謝辞とは?

    結婚式で感動し、最後の挨拶。

    感動の文章から
    おもわず笑ってしまう締め、
    ユニークな文章
    終始笑顔で聞いてもらう
    そんな謝辞もいいですよね。

    二人のおもしろエピソード
    織り込んでもおもしろいですね。
    涙を誘う文章は
    自分の性に合わないと
    思う人にはお勧めです。

    ⇒もっと詳しい例文はこちらへ↓↓
    結婚式の挨拶新郎編!ウェルカムスピーチや謝辞の例文を紹介へ移動する

    結婚式の新郎謝辞での注意点やタブーとは?

    結婚式では使ってはいけないと言われる
    「禁句」忌み言葉があります。

    結婚式や二次会などの
    お祝いの席でのスピーチには
    縁起の良い言葉を選んで使うように
    気をつけなければなりません。

    結婚式で言ってはいけない
    忌み言葉NGとされる事を
    まとめてみました。

    禁句!使ってはいけない言葉=忌み言葉がある

    禁句と言われる
    忌み言葉の例としては…
    「別れる・割れる・離れる」など
    縁起が悪いとされる言葉
    全般です。

    そして、普段使っても良いけど
    結婚式には向かない言葉もあります。

    例えば
    「かさねがさねお礼を申し上げます。」

    これは通常とても感謝している
    気持ちを伝える言葉ですが、
    「かさねがさね」は重複しており
    一生に一度の結婚式には
    重複の言葉は禁句になります。

    この場合、「重ねてお礼申し上げます。」と
    言葉を重複させないように注意しましょう!

    後は、死を連想するような
    「枯れる・終わる・倒れる」なども
    使ってはいけません。

    会話の中でも
    結婚式の間は
    使ってはいけませんので
    気をつけるようにしてくださいね。

    一人称や両親、新婦(妻)の呼び方

    謝辞を読む時だけでなく
    結婚式中は、
    自分のことや、新婦の呼び方に
    気をつけなければなりません。

    普段呼んでいるあだ名
    呼び捨てはしてはいけません。

    自分のことも「わたくし」「わたし」
    言うようにし、「僕」「俺」とは
    言わないようにしなければなりません。

    そして、両親を呼ぶときは
    「父」「母」と呼ぶようにしましょう。
    「おとん」「おかん」や
    「パパ」「ママ」は笑われますよ!

    Sponsored Links

    身内ネタや下ネタでウケを狙うのはNG

    新郎が考えると
    どうしても
    新郎側の話ばかり
    思い浮かんでしまう
    かもしれませんが
    「過去」の文章を作る際、
    特定の人だけ

    ピックアップするのは
    マナー違反です!

    新郎挨拶であるが故、
    新郎友人との思い出話ばかり…

    となるとやはり新婦側は
    ないがしろに
    された感じがしますよね。

    ですので、過去を語る部分は
    新郎新婦二人の
    大まかなプロフィールと共に、
    二人がお世話になった人たち、
    共に成長してきた友達、
    陰ながら
    支えてくれた家族や親族…
    といった感じで
    ザックリまとめましょう!

    あとは、盛り上がると思い
    下ネタでウケを狙うことも
    やめましょう。
    これから自立するという
    お披露目の場所で
    幼稚と思われる内容で
    格を下げないように
    くれぐれも注意してくださいね。

    謝辞中にサプライズで新婦へ手紙を読むのはあり?

    新郎から新婦への
    サプライズで手紙を読む事は
    感動を呼ぶ演出です。

    思い返してみてください。
    プロポーズ以来
    新婦にきちんと気持ちを
    伝えた時はありましたか?

    結婚式の準備で、
    新婦にまかせっきりだったり、
    全然喜ばせてあげれてないな
    と思った人、
    実際多いんじゃないですか?

    普段、新郎から新婦へ
    伝えれていないことを
    手紙にしたためて、
    当日サプライズでぜひ
    読んであげて下さい。

    最近では、手紙ではなく
    電報を使った演出や、
    歌をプレゼントする人
    多いようですよ。

    気持ちを1番込められる
    自分なりの表現方法で、
    新婦へのサプライズで
    会場はもちろん
    新婦を感動させて
    あげてくださいね。

    ⇒感動の手紙をもっと詳しく↓↓
    花嫁の手紙の例文!結婚式で両親を感動させるポイントとは?へ移動する

    まとめ

    pexels-photo-51305-large

    いかがでしたか?

    謝辞の構成から例文まで
    ヒントは見つかりましたでしょうか?

    『いい結婚式だったなぁ』と
    ゲストの記憶に残る
    晴れの舞台に相応しい挨拶
    結婚式を締めくくれますように。

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    procrastinator

    procrastinator

    結婚式関連の仕事をフリーランスとして行っています。
    ブライダル業界歴は約10年間、式場やゲストハウスに勤務してました。

    現在はその経験を活かしてフリーランスの
    ウェディングプランナーとして活動している傍ら、
    ライターとしての活動もしています。

    男性目線から見たブライダル業界や結婚式、
    また現役のプランナー視点での結婚式、披露宴などを
    ご紹介ができればと思います。

    どうぞ宜しくお願いいたします。