1. TOP
  2. Facebookで結婚報告はしないべき?ウザがられない仕方とは

Facebookで結婚報告はしないべき?ウザがられない仕方とは

 2016/08/23 報告・挨拶
  31,461 Views

    ご結婚おめでとうございます♡

    友人への結婚の報告は
    もお済みましたか?

    今回は結婚報告についての
    お話です☆

    結婚報告ですが、
    皆に一斉に知らせたいのであれば
    Facebook等のSNSが便利です。

    一度の投稿で
    読んだ人すべてに知ってもらえることが
    出来ますからね~

    実際私もFacebookで
    結婚報告しました!

    しかし、意見は賛否両論で
    その報告がいいという人もいれば
    しない方がいいという人も。。。

    せっかくの嬉しい報告なのに
    ウザがられるのって
    嫌ですよね?

    だからこそ、どうすればみんなに
    いい感じに結婚報告できるのか
    探ってみました( *´艸`)

    Sponsored Links

     

    Facebookでの結婚報告はしない方がいい?その理由とは

    pexels-photo-66354 (1)

    まず、なぜFacebookでの
    結婚報告はしない方が良いのか。。。
    もしくは結婚報告は
    ウザがられるのか。。。

    と、いう理由についてですが、
    それにはいくつか理由があります。

    • Facebookではなく
      直接報告してほしかった
    • 結婚したいのに
      出来ないから
    • 婚活中
    • 離婚の危機
      もしくは協議中
    • 結婚の報告だけでなく
      結婚に関連する投稿を
      連続して行う

    と、こんな感じです☆

    私の意見としましては~
    初めの直接報告してほしかった
    に関しては
    友人の親密具合をかんじるので
    ごめんね~って
    感じですが、

    結婚したいのに。。。とか
    婚活中。。。とか
    離婚の危機。。。とか
    そこまで他人のことを
    気にしていたらSNSなんて
    出来ないと思います!

    なので気にせずに
    Facebookで
    投稿しちゃってOKだと思います♡

    ただ、
    最後の結婚関係の投稿の連続は
    はいはい・・・✋
    もお分かったから~✋
    って感じになっちゃうので
    投稿の仕方には
    気を付けた方が良いと思います。

    と、いうことで
    うざい投稿の特徴をまとめてみました☆

    Sponsored Links

    Facebook上でのうざい結婚報告の特徴とは?

    person-woman-hand-smartphone (1)

    先程話した通り、
    Facebookでの投稿に関して
    私は賛成派です♡

    実際になかなか連絡の取れない友人と
    再度連絡を取るきっかけにもなりますし♪

    しかーし!
    うざいと感じる結婚報告もあります!

    比較的に私は穏やかなんですが、
    それでもこれはさすがに。。。
    と感じたものがね。。

    それが先程はなした
    結婚関連の連続投稿ですね~

    ネットで調べてみると
    やはり、私と同様に
    うざいと感じた経験を持つ人が
    なんと98%もいるようで。。。
    マイナビウェディングの調査より】
    今回はいろんな人が
    うざい!と感じた
    投稿の特徴を探ってみました☆

    • 結婚式の準備の流れを
      頻繁にいちいち報告
    • 彼氏とケンカするたびに
      報告し結婚が~となる
    • ナリソメから
      びっちりの結婚報告
    • ラブラブすぎる
      写真と一緒に乗せる
      結婚報告
    • 豪華すぎる
      結婚式や指輪の

      自慢がメインの結婚報告

    こんな感じですね。

    結構ありますね☆

    うざいと思われないFacebook結婚報告の基本文章とは?

    4f51ff7edbfadda9ffac401ee3de13f2_s

    何度も言いますが、
    私はFacebookでの結婚報告に賛成派です。

    もちろんうざいと思った経験がありますよ。

    うざいと思った経験がある人が
    マイナビウェディングの調査で
    98%もいることが分かりましたよ。

    でもそれは一部の投稿だけなんです。

    うざいと思われない投稿をすれば
    いいだけなんです♡

    その特徴としては
    サラッとした文章がいいと思います☆

    簡潔に要件を伝えましょう

    文章について気になる!という人は
    是非こちらの記事を参考にして下さい♡
    入籍報告の文例を紹介します!【決定版】へ行く

    Sponsored Links

     

    参考にしたい!思わず「いいね」と祝福したくなる方法

    c009ead4f96fdcccabc1f3db20479746_s

    Facebookで結婚報告をするなら
    どうせならたくさんのいいね!やコメントが
    ほしいと思うのが正直なところ♡

    うざいという意見もありましたが、
    近況報告こそSNSの出番だ!という意見も
    多々あり!

    ってか正直、
    今までかかわってきた人が
    今どおなってるんだろうとか
    どんな近況なんだろと思って
    Facebook、覗きますからね~

    気にせずFacebookで
    報告しちゃいましょう!

    しかし、どうせ載せるなら
    思わず『いいね!』と祝福したくなるような
    そんな投稿にしましょう♡

    今回はそんな祝福したくなるような
    投稿方法をお教えします。

    pexels-photo (3) (1)

    まず大前提として、
    先程まとめさせて頂きました
    ウザがられる結婚報告の特徴は
    絶対にしないこと!

    文章は簡単に!そして短く!

    具体的には
    5~6行ぐらいがいいと思います。

    そして写真を載せましょう☆

    その方が幸せ感が詰まっていて
    ついつい『いいね!』を押したくなります。

    でもキス写真とか見てて
    恥ずかしくなるような写真はNG!

    シンプルな2人の写真がお勧めです☆

    結婚式の写真と
    入籍の婚姻届けを出す時に撮るような
    写真を載せてみてはいかがでしょうか。

    そして、文章には
    読んでいる人に向けての
    一文を~

    『これからもよろしくお願いします。』

    この一文を入れるだけで
    読み手の印象が変わります。

    是非参考にして見て下さい☆

    この記事を振り返って~

    この記事は
    『Facebookで結婚報告はしないべき?』
    というタイトルでしたが、
    是非してください♡

    もちろん意見は賛否両論です。

    出来れば、身内の人や
    親しい友人、会社関係は事前に声をかえ
    最後にFacebookで報告という形がいいでしょう。

    また、報告は簡潔に行いましょう。

    ダラダラとしていれば
    うざがられます。

    一度きりでサクッとした報告が良いでしょう。

    今回の記事の内容はこちらでした📋

    • Facebookでの結婚報告は
      しない方がいい?
      その理由とは
    • うざいと思われない
      Facebook結婚報告の基本文章とは?
    • 参考にしたい!
      思わず「いいね」と
      祝福したくなる方法

    是非参考にして見て下さい~

    最後に改めまして
    ♡HAPPY WEDDING♡

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    sho-to

    sho-to

    大学卒業後ウェディングプランナーとして勤務。
    その後大学で得た、知識を使いたいと考え、
    社会福祉士として転職。

    結婚・妊娠を機に退社。
    現在はイヤイヤ期真っ最中のわがまま娘の
    ママとして毎日奮闘中!!