1. TOP
  2. 2.入籍
  3. 報告・挨拶
  4. 両親に結婚の挨拶をする時のレストランはどこがいい?

両親に結婚の挨拶をする時のレストランはどこがいい?

 2016/04/23 報告・挨拶
  69,356 Views

    結婚の挨拶って緊張しますよねぇ~。

    私もフォーマルな服着て親に挨拶するの
    超ドキドキでした。

    ウェディングプランナーであるものの
    実際に自分がすると初めての事ばかりで
    どんな服着るか、手土産いるのかと・・

    下調べに相当な時間を費やしました(笑)

    特に悩んだのが
    両親に結婚の挨拶をするレストラン。

    相手の親の食事の好みを気に掛けたり
    和・洋・中どれっ?とか思ってみたり。

    ちなみに、私は飲食店口コミサイト
    ”食べログ”のレビュアーでございます。

    職業柄なのか、食事に行った時は店の
    雰囲気や味を総合的に見て、結婚等
    “フォーマルな場に相応しい”と思えば

    頭の中の電球がピカッと光るのです!

    そんな能力も備わってるので(?)
    今回は、結婚挨拶にお悩みの皆様に
    レストランの選び方や、挨拶に関する
    情報をお伝えします!

    親に結婚を認めてもらう一大イベントが
    大成功したあかつきには・・

     

    「雰囲気のいいお店だねぇ。」

    「良い報告が聞けたし

     食事も美味しかったよ。」

    「今日はありがとう。

     娘(息子)の事これからも宜しく。」

    なんて言われちゃったりして。。
    想像するだけでムフフ・・♡( *´艸`)

    早速、お店選びのポイントをチェック!

    Sponsored Links

    レストランの選び方4つのポイント

    POINT.1 個室があるところ

    f1

    http://restaurant.ikyu.com/rsSpcl/sp16/00000392/start.htm

    両親への結婚挨拶は儀式のようなもの。

    仕切りがない、居酒屋風の感じではなく
    おもてなしできる落ち着いた個室が良いですね。
    また、小綺麗な雰囲気がよりGOOD

    お店や個室の雰囲気がいいと、
    食事中も心地よく過ごす事ができます。

    雰囲気作りに徹した料亭等がおすすめ!

    POINT.2 味が美味しいところ

    7c24ebd68f8d5e38978170321cb57cc1_s

    食事中は楽しく会話が弾むことが理想。
    でも緊張して話題が見つからない事も。

    そこで助けてくれるのが料理なんです!

    料理が美味しいと、美しい飾り付けや
    味の感想についてなど話題ができます

    コレすごく美味しいですね!の一言で
    その場の空気が和んだりするものです。

    味だけでなく、食事する部屋から景色が
    綺麗に見えるとか、中庭が美しいとか。

    何かの魅力に触れられる環境があれば
    なお良いですね♪

    POINT.3 アクセスが良いところ

    52aa7843ba131c1efea444623c345385_s

    親御さんがレストランに来られる時の
    交通手段は電車?それとも車?

    事前にどうやって来られるかを調べ
    アクセスの良いところを選びましょう。

    • 電車なら最寄り駅から徒歩3~4分
    • なら最寄り駐車場から徒歩2分

    というのが目安です。

    なかなかお店に辿り着けず約束の時間
    過ぎてしまった、なんて事があったら
    お互い気を使ってしまいますね。

    スムーズに進行するためにも
    両親が来やすく、解りやすい場
    に設定します!

    Sponsored Links

    POINT.4 接客が親切なところ

    11594530181f7d0450c84fbf331df25c_s

    あなたの大切な場所選びのアドバイス
    として、この項目は無視できません!

    めっちゃハッキリいいます。
    レストランの接客はかなり重要です!

    未熟なスタッフの配膳が頼りないとか
    接客が冷たい、めんどくさそう・・等

    食事の雰囲気をいい状態にするには
    接客レベルが低い所は選びません。

    その良し悪しは電話対応の段階でわか
    事が多く、快く親切な対応をしてくれる
    レストランを選びましょう!

    逆に、電話対応でイマイチだなぁ思う
    ところに限って、当日何かあったりする
    ものです・・・。

    時間があれば、ふたりで
    店に行ってみるのも成功の秘訣です!

    食事の価格帯・支払いはどうなる?

    a84e0b8c4093ee2b8016973def9470c6_s

    料理価格の相場は基本コース料理で
    5,000~10,000円くらいです。

    結婚の申し入れということもあり
    普段の食事よりは豪華なものにします。

    事前にコース内容を決めておくことで
    価格を気にしながらメニューを迷う・・
    なんて事なくスマートに進められます。

    また、支払いに関しては様々で
    主催者の本人が支払う、という意見や
    挨拶される側が支払うという声も。

    実際に多いのは
    挨拶される側の両親が支払うですが
    “本人が支払いする心づもり”で!

    両親が支払うと言ってくれた場合にも
    「せめて私たちの分だけは・・」という
    姿勢も忘れないようにしましょうね。

    挨拶のときの服装は?

    suit-couple-blue-shoes-large

    【女性の服装】

    好かれる嫁になるための第一歩として

    清楚なイメージを心がけましょう。

    • シンプルなワンピースやツーピース
    • 服は明るめパステルカラーがベター
    • アクセサリーは控えめで小ぶりな物
    • ナチュラルメイクを心がけること
    • ヘアスタイルはまとめるのがベター ハーフアップなどが好印象
    • 靴はパンプス等を着用

    POINT!

    生足はNG。
    ストッキングを着用しましょう!

    【男性の服装】

    この人なら安心して娘を任せられる!
    思えるパリッとした雰囲気を演出します。

    • スーツを着る方が無難
    • クリーニングに出したてのものを着る
    • Yシャツプレスしたてのもの
    • 普段着の場合はジャケットを着用
    • 清潔にカットされたヘアスタイルで

    POINT!

    髭や爪が伸びていないか?など
    不潔な印象を与えないようチェック!

    Sponsored Links

    手土産は必要?

    pexels-photo-38941-medium

    はいっ!持参する方が好印象です。

    事前に相手の好みを調査しておいて
    ぜひこだわりの品を持参しましょう。

    2,000~3,000円位の洋・和菓子や
    酒、果物などの【消えもの】が最適。

    のしは基本不要ですが、付ける場合は
    紅白の結び切り・外のし・伺う側の姓
    で用意します

    席について少し落ち着いてから

    「美味しいと評判なので」
    「お好きと伺いましたので」

    と、ひとこと添えて渡しましょう!

    POINT!

    賞味期限が短い生菓子や
    あまりにも近所で購入するのは避ける。

    両親への挨拶の言葉は?例文あり

    5da70698841ce5218106161218102383_s

    ここがメインイベントです!

    親に対して挨拶するのは男性の役目
    事前にしっかりと文章を考えておけば
    その場で慌てることもありません。

    食事がすぐに始まるとバタバタするので
    始めの15分挨拶の時間をとります。

    事前にその事をお店に伝えておくこと!
    文例を考えてみましたので、ご参考に。

     

    ”本日は○○さんとのご結婚を
     お許し頂きたくご挨拶に参りました。

     どうかご結婚をお許し下さい。
     よろしくお願いいたします”

     

    ”先日、○○さんに結婚を申し込み
     快くお受けいただきました。

     二人で協力しあい幸せな家庭を
     築いていきたいと思っています。

     どうかお許しください。”

     

    POINT!

    相手の親に対し「お父さん、お母さん」
    と呼ぶのは、まだ他人なので避ける。

    「○○さんのお父さん、お母さん」
    と呼びましょう。

    Sponsored Links

    結婚挨拶のレストランまとめ

    a0002_010581

    いかがでしたでしたか?

    一般的には自宅に伺うのが定番ですが
    遠方カップルや両親が外食を望む場合

    レストランで結婚挨拶をするカップルが
    どんどん増えています。

    場所やお店のセッティングまでするのは
    二人にとっては気を配る事が多いですが

    安心できるレストラン選びをすることで
    きっと挨拶成功の手助けになるはず!

    だからこそ

    両親をエスコートするような気持ちで
    レストランを選びましょう。

    “食べログ”レビュアーの私は
    結局どんなところを選んだかというと

    ふたりで色々考えいざ提案!というとき

    相手の両親が希望する店があった
    ということが発覚しました(笑)

    調べる前に相手の両親の希望がないか
    確認しておくようにしましょうね!!

    (; ・`д・´)

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    雑賀美帆

    雑賀美帆

    ウェディングプランナーとしてホテルやレストラン、

    フリーランスで活躍し、ブライダル業界で10年以上のキャリアを持つ

    現役プランナー。


    ジュエリーコーディネーター検定、

    アシスタントブライダルプランナー検定、

    色彩検定など取得。


    ANOTHER WEDDINGでは、

    知って為になる本物の情報を集め、

    みなさまのお役に立てるようがんばります♪