1. TOP
  2. 結婚式の二次会の費用!新郎新婦が自己負担する内訳とは?

結婚式の二次会の費用!新郎新婦が自己負担する内訳とは?

 2017/01/29 二次会
  8,921 Views

    結婚式の二次会、楽しいですよね♡

    挙式&披露宴の緊張が解けて、
    友達とリラックスした時間を過ごせます。

    ただ……
    気になるのは”費用”です。。

    二次会は会費制が一般的ですが、
    実際は新郎新婦が
    自分で負担すべき費用もあります。

    新居の準備や結婚式代などで
    結構使った後ですから、
    実際の自己負担額を知っておきたいところ(>_<)

    そこで今回は、

    • 新郎新婦が自己負担する額とは?
    • 二次会の会費に含まれる金額は?
    • 幹事を立てるのと幹事代行業者に依頼するのと、
      どっちがお得なの?
    • 結婚式の二次会の費用を抑える方法とは?

    について徹底調査してみました(‘◇’)ゞ

    おすすめの代行業者もご紹介しますし、
    二次会にお悩みの方はぜひ!
    この記事を読んでみてください♪

    Sponsored Links

    結婚式の二次会の費用!新郎新婦が自己負担する額とは?

    898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s

    結婚式の二次会では、

    • 会場飲食代
    • 打ち合わせ代
    • 備品と予備費
    • 幹事の会費
    • 幹事へのお礼
    • 景品代
    • 新郎新婦の衣裳代

    がかかります。

    • 幹事の会費
    • 幹事へのお礼
    • 新郎新婦の衣裳代

    はもともと新郎新婦が負担しましょう。

    その他の出費は、基本的には
    会費でまかなえない部分は
    新郎新婦の負担
    になります。

    景品代は誰が払うの?

    景品代は、

    • 新郎新婦が負担する場合
    • 会費でまかなう場合

    のどちらもあります。

    予算に応じて、
    話し合って決めましょう

    1~5位くらいの豪華な景品代は
    新郎新婦が負担して、
    その他の景品は会費から出す
    という方法もあります。

    たとえばこの動画のように
    10位以下をおもしろ景品にすれば、
    盛り上がり&節約を両立できます!!
    最初はwiiとか豪華だったのに、
    10位以下が面白すぎますよね(笑)

    当日欠席者が出た!キャンセル料は?

    当日は意外とドタキャン客がでます。

    特にインフルエンザなどの流行期には
    直前の欠席者が増えるそうです(>_<)

    欠席者のキャンセル料は
    会費でまかないましょう

    予算が足りない場合は
    新郎新婦が負担する場合もあります。

    幹事の会費は新郎新婦が払う?

    幹事の会費は新郎新婦が負担しましょう。

    幹事にはお世話をかけますし、
    ほとんど飲食する時間もないですから(>_<)

    会場の貸切代やスクリーンなどの設備費は?

    会場の代金や設備費は
    会費から出させてもらいましょう

    そのための会費ですからね♪

    ただもちろん!
    予算オーバーした場合は
    新郎新婦の負担になります。

    Sponsored Links

    そもそも結婚式の二次会の会費に含まれる金額は?

    594e018abcfb3f4e0bb227e6a1d11f25_s

    そもそも、二次会の会費って
    なにが含まれているのでしょうか?

    お話した通り場合によって違いますが、
    だいたいは

    • 飲食代
    • 会場代
    • 設備など演出代
    • 景品代

    です。

    ただ、正直なところ
    このすべてを会費で賄うのはムリ
    なことが多いです(>_<)

    会費で費用は賄える?それとも赤字?

    会費ですべてが収まるようにするには、
    かなりの節約が必要です。

    お料理をケチったり、
    お酒のグレードを落としたり、
    景品を5位までにしたり…

    などをしなくてはいけません(‘Д’)

    これ、できればしたくないですよね…。

    二次会を開催するのなら、
    多少の赤字は覚悟しましょう

    幹事を立てるのと幹事代行業者に依頼どっちがお得なの?

    8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

    幹事の会費や幹事へのお礼など、
    友人に幹事を頼むと
    気も使うし費用もかかります。

    それに予算や時間を大幅にオーバーして
    追加負担が必要になる場合も多いです。。

    友人は幹事のプロではないので、
    仕方ありません(>_<)

    でも、幹事代行業者に依頼すれば
    そうした心配はなくなります♪

    幹事代行業者のサービス料金は
    友人に頼んだ場合とほぼ同じなので、
    予想外の出費のリスクが減る分、
    お得だと思います(*^^*)

    幹事を頼みたいと思えるほどの大切な友人に、
    幹事という大きな負担を
    かけなくてすみますますしね♪

    おすすめなのが2次会本舗です。

    2次会本舗は、

    • 会場飲食代
    • 代行料

    の2名目清算なのでわかりやすいですし、
    約40万円という
    友人に頼んだ場合と同等の予算で
    プロのサービスを受けることができます♪

    友人に負担をかけることもありません。

    ⇒2次会本舗の公式サイトで詳細を確認する

    首都圏内なら
    無料出張見積もりをしてくれるので、
    検討の価値ありですヨ!

    Sponsored Links

    結婚式の二次会の費用を抑える方法とは?

    8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

    先ほども少しお話ししましたが、
    二次会の費用を節約したいなら

    • 幹事代行業者に依頼する
    • 飲食のグレードを下げる
    • 景品の数を減らす
    • 立食形式にする

    といった工夫が必要です。

    その分話術や余興動画を駆使して
    楽しい時間を演出しましょう(*’ω’*)

    低予算でも工夫次第で、
    きっと喜んでもらえる二次会に
    できると思います♪

     

    まとめ

    bridal-son-in-law-marriage-wedding-38569-1

    いかがでしたか?

    結婚式の二次会の費用は、
    基本的には会費からオーバーした分は
    すべて新郎新婦の自己負担になります。

    • 幹事の会費
    • 幹事へのお礼
    • 新郎新婦の衣裳代

    は会費ではなく
    自分たちで支払いましょう。

    幹事代行業者に依頼すれば、
    友人に頼むのと同じくらいの予算
    プロのサービスを受けることができます。

    予想外の出費がなくなるので、
    幹事代行業者に依頼するほうが
    お得になると思いますよ♪

    一度検討してみてくださいね♡

    Sponsored Links



    二次会の幹事を頼む人がいないなら必見!

    いざ結婚式の二次会をやろうと思っても、

    ・幹事を頼める人がいない
    ・嫌な顔をされそうで頼みづらい
    ・進行を任せられる人がいない

    などの悩みはありませんか?

    そんなあなたには、
    自己負担額0円で利用できる
    2次会サポーターズがおすすめ
    です。

    2次会サポーターズなら自己負担額0円で
    2次会の代行を請け負ってくれます。

    他にも、

    ・専属カメラマンが無料で付く
    ・招待状の作成をしてくれる
    ・受付や写真撮影もしてくれる
    ・プロの司会が進行してくれる
    ・過去の実績が2500組以上

    などのメリットがあり、2次会のことは
    全て任せることができます。

    しかも今なら1日3組限定で、
    タキシード・ドレス・ブライダルエステなど
    119200円分のプレゼントを無料でGETできます♪


    二次会サポーターズの詳細を確認する♪




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    木村麻衣

    木村麻衣

    関西のホテルでウェディングプランナーとして勤務し、
    結婚・妊娠を機に退職。
    現在は専業主婦となり、子育て奮闘中の一児の母。

    自身の結婚式も控えており、
    元プランナー&現花嫁&新米ママ&主婦目線での
    リアルなお役立ち情報を発信します♪.*