1. TOP
  2. 花嫁のハンカチの色に決まりがある?選び方の3つのポイントとは?

花嫁のハンカチの色に決まりがある?選び方の3つのポイントとは?

 2017/04/01 花嫁の手紙・謝辞
  2,524 Views

    結婚式をお控えの皆様(^^♪

    ご準備は終わりましたでしょうか?

    私が結婚式をした時、
    前日までバタバタと準備をしていたのを
    覚えています。

    当日何がいるのか
    その中にえっ?と思ったものがあります。

    それがハンカチなんです。

    私  「当日の持ち物、
    ハンカチって書いてるでー」

    旦那 「手紙の涙用やな。」

    私  「泣かんけど~ってかなんでもいいの?」

    旦那 「なんでもいいやろ。指定されてないやろ?」

    私  「そおやけど・・・。黒とかでも大丈夫なんかな?
    色とか決まりないんかな?」

    なんて会話を結婚式前日の
    夜中2時ごろにした
    記憶があります((+_+))

    一体花嫁の持つハンカチに
    何か決まりがあるのでしょうか?

    色や素材にマナーはあるのか

    早速調べてみました(*‘∀‘)

    花嫁のハンカチに決まりがある?マナー違反にならない3つのポイント

    結婚式の小物は衣装のことを考えて
    選ばれる人が多いと思います。

    アクセサリーや小物類、
    ブーケ等等すべて衣装の見栄えや
    そのアイテムを身に着けた時
    自分が綺麗に見えるのかを
    考えていますよね?

    ハンカチは
    身に着けるものではありませんが
    当日、涙を流してしまった時に
    そっとアテンドさん【介添え人】が
    渡してくれます。

    まさに結婚式の必需品です。

    プランナーさんからもらった
    当日の持ち物にも
    しっかりと『ハンカチ』の文字が!

    と、なれば気になるのが
    冒頭の私の会話ではありませんが
    何か決まりはあるのかということ。

    と、いうことで
    今回は色・素材・デザインの3つについて
    どんなハンカチをもっていけばいいのかを
    調べてみました☆

    Sponsored Links

    その1 花嫁のハンカチの色は何色?

    creative-desk-pens-school

    まずはについてです。

    花嫁のハンカチの色は
    ズバリ『白』です!

    基本的にウィデングドレスに
    合わせた色を選ぶことにより
    ハンカチを使った時に
    ドレスから浮いた感じがしなくなります。

    真っ白のハンカチがない。。。
    というのであれば

    オフホワイトやベージュ等
    なるべくドレスに近い色味を選ぶのが
    ポイントです。

    あとは清楚で清潔感のある
    印象を与えてくれるのが
    この色の最大の特徴です。

    その2 ハンカチの素材は?タオルハンカチでも大丈夫なの?

    pexels-photo-67723

    続いては素材についてです。

    最近では日常的に
    ハンカチはタオルハンカチ

    持っている!という人も多いと思います。

    実際私がそうです!

    タオルハンカチって吸水性もいいし、
    握ってもぐちゃぐちゃにならないし
    いいですよね♡

    私大好きなんですww

    でも、結婚式の花嫁のハンカチとしては
    相応しくはありません

    涙を流すことを考えれば
    100%吸水性は良いものの方が良いです。

    しかし、タオルハンカチだと厚みがあり
    どうしてもハンカチの存在が
    目立ってしまいます。

    また、結婚式のような正式な場では
    あまりふさわしくないと感じる人も
    いるようで万人受けしないということでも
    避けた方が良いでしょう。

    ではどんな素材のものがいいのか?

    結婚式のような正式な場で
    一番いい素材は
    『シルク』です。

    また、涙を多く流すので
    吸水性を重視したいというのであれば
    ガーゼハンカチなんかもお勧めです♪

    その3 ハンカチのデザインは?無地でないといけないの?

    theme-coffee-sunset-coffee-cozy-80324

    続いてはハンカチのデザインです。

    デザインは柄がたくさん入っていると
    これまた目立ちます!

    せっかくのドレスが。。。

    と考えるスーパー脇役のハンカチは
    無地やワンポイント程度のものに
    抑え、なるべく目立たない様に
    するのが良いでしょう。

    基本的にハンカチは必要な時だけで
    アテンドさん【介添え人】が持ってくれていますが
    ついついテーブルの上に置いてそのまま・・・

    なんてことはよくあることです。

    となると、写真に案外写っちゃいます。

    ガラガラの目立つハンカチだと
    その場の雰囲気を壊してしまう可能性も
    なきにしもあらずです|д゚)

    Sponsored Links

    結婚式のハンカチはどこで購入する?安い場所はどこ?

    ed7ee0548bc78d1dd2759cc335fe2271_s

    結婚式のハンカチを用意しよう!
    と思っても普段使うものではないので
    どこで購入すればいいのか
    分からないという人が多いと思います。

    結婚式に使うハンカチは
    基本的に百貨店通販
    購入することが出来ます。

    最近だと新郎新婦で
    お揃いのイニシャルいりの
    ハンカチを使うのも
    流行しているそうです♪

    しかし、結婚式の為だけに
    ハンカチまで
    高価な金額をかけるのは
    ちょっと・・・
    と思っている人!

    お得な情報をお教えしましょう(^^♪

    それはズバリ!!
    何処で購入するのが一番安いのか。

    答えは100均一です☆

    え?

    100均なんて・・・と思った人!

    最近の100均一はすごいですよ!
    割となんでも揃っちゃいます!

    早速調べてみると
    ありましたよー

    冠婚葬祭用の真っ白なハンカチ

    こちらを用意しておけば
    バッチリです♪

    Sponsored Links

    この記事をまとめると・・・

    52ea9815d344391426013687f88a9021_s

    いかがでしたでしょか?

    今回は結婚式の
    ハンカチのマナー
    について

    お話させて頂きました。

    結婚式のハンカチは
    絶対にこれでないといけない!
    というものはありません。

    ただ、結婚式という静粛な場に
    相応しいものを選ぶのが良いということで
    『白のシルクハンカチ』が良いとされています。

    もちろん違うものでも
    マナー違反ということはありません。

    ただ、ハンカチは
    ドレスの見栄えがよく
    一般的によく使われているのが
    シルクのハンカチという訳です。

    ハンカチひとつでドレスが台無しなんて
    嫌ですよね?

    ハンカチも結婚式の
    アイテムの一つです。

    しっかりと選びましょう。

    今回も最後までお付き合い、
    ありがとうございました☆

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    sho-to

    sho-to

    大学卒業後ウェディングプランナーとして勤務。
    その後大学で得た、知識を使いたいと考え、
    社会福祉士として転職。

    結婚・妊娠を機に退社。
    現在はイヤイヤ期真っ最中のわがまま娘の
    ママとして毎日奮闘中!!

      コメントを残す

      *

      CAPTCHA