1. TOP
  2. 結婚式の準備お悩みQ&A!アンケートで多かった花嫁のリアル苦労話を解決!

結婚式の準備お悩みQ&A!アンケートで多かった花嫁のリアル苦労話を解決!

 2017/04/05 アンケートQ&A
  5,118 Views

    結婚式の準備って
    ほんっっっっとうに大変ですよね!

    私は先日
    第1回目の打ち合わせがあったんですが…

    すでに行き詰って疲れてしまいました(´;ω;`)

    ドレスを決めるどころか
    どの貸衣裳屋にお願いするのかさえ
    決めれなかったし、
    招待状の宛名書きを自分でがんばるか
    外注するのかさえ保留中です。。。

    こんな調子で本当に間に合うのか、
    すっごく不安です。

    そんな不安と戦う武器はやっぱり、
    先輩の本音です!

    というわけで、
    AWで結婚式準備中の花嫁さんに
    アンケートを
    取った結果多かった不安を、
    Q&A形式でまとめました

    • お金に関する悩み
    • 結婚式までの流れ・準備
    • 結婚式の内容について
    • その他の悩み

    について、細かくご紹介します♪

    先輩花嫁さんの声を聞けば、
    勇気や対策がわいてきます(*^^*)

    一緒にがんばって準備して、
    すばらしい結婚式にしましょうね♡

    Sponsored Links

    この記事に書いてること♪

    お金に関する悩み

    結婚式はなにかとお金がかかります。

    結局いくら用意すればいいのか、
    ちゃっちくならない節約方法など
    まずはお金の悩みを解決していきましょう。

    結婚式には結局いくら必要なのか?ご祝儀をあてにしていいのか

    結婚式にかかる費用の全国平均は、
    ずばり約353万円です。

    でも全額を新郎新婦が負担するわけではなく、
    ご祝儀をあてにしてOKです。

    ご祝儀は約3~5万円、
    平均招待人数は72人なので、
    216万円はご祝儀でまかなえます。

    新郎新婦は実質120万円程度の負担を
    覚悟しておけば大丈夫です♡

    詳しくは、
    結婚式にかかるお金のすべて!金額の相場をパターン別で紹介【まとめ】
    をご覧ください☆

    お金に余裕がなくて不安!結婚式の節約方法を知りたい

    結婚式の費用を節約するには
    5つのポイントがあります!

    1. 日取りや直近割引を使う
    2. 初期見積もりやオプションをよく確認する
    3. できる限り手作りする
    4. 外注業者を上手に使う
    5. お色直しの代わりに前撮りする

    この5つを工夫すれば、
    挙式費用を節約することができますよ。

    詳しくは、
    【貯金なし】結婚式の費用が足りない!支払い金額を抑える5つのテクとは?
    をご覧ください☆

    親族のみ少人数の結婚式の費用がわからない

    親族のみの少人数の結婚式なら
    大体100万円迄におさまる場合がほとんど。

    基本的な考え方として
    【1人2万円×人数分】

    そこにプラス、
    ドレスや写真などを足した金額
    結婚式費用の総額となります。
    (30~40万円くらい)

    詳しくは、
    【30人以下】少人数での結婚式の流れや費用は?余興は必要?
    をご覧ください☆

    Sponsored Links

    リゾートウェディングの費用がわからない

    リゾートといってもいろいろあり、
    場所によって費用は大きく違います。

    目安としては、

    • 国内→200万円
    • 海外→180~250万円

    という感じです。

    内訳など詳しくは、
    結婚式の費用!憧れのハワイや沖縄での金額相場はどれくらい?
    をご覧ください☆

    結婚式以外にも、結婚に関するお金がいくら必要なのか不安

    結婚式以外にも、

    • 新居の費用
    • 引越し費用
    • 顔合わせや結納など親族に関する費用

    など、結婚には色々お金がかかります。

    結婚式以外に使えるお金は、
    新郎新婦それぞれ50万円程度
    合わせて100万円ほど用意しておきましょう。

    ただ、これは結納金や支度金という形で
    両親が助けてくれる場合も多いようです。

    「ちょっと足りないかも…」
    というときは、素直に相談してみましょう。

    Sponsored Links

    結婚式までの流れ・準備

    結婚式までたどり着くのって、
    結構大変ですよね…(~_~)

    次は、
    結婚式までどんな流れで進めていけばいいのか
    について解決していきましょう!

    プロポーズから結婚生活までのスケジュールがわからない

    プロポーズをした/されたという
    一大イベントが終わったら、
    あとはもうイベントの連続です(‘◇’)ゞ

    1. 新郎の両親に結婚の挨拶に行く
    2. 新婦の両親に結婚の挨拶に行く
    3. 婚約指輪探し
    4. 式場探し
    5. 両家の紹介
    6. 顔合わせや結納の儀
    7. 式や入籍の日取りを決める
    8. 結婚生活スタート

    ざっくりまとめただけでも、
    これだけこなさなくてはいけません。

    でもどれも大切なことですから、
    焦らず丁寧にがんばっていきましょう。

    それぞれのイベントについて詳しくは、
    婚約から結婚式までのすべての流れ!スケジュール例を徹底解説
    をご覧ください☆

    式場探しを何から始めればいいのかわからない

    式場探しもねぇ、、結構大変です。

    そもそもどこに結婚式場があるのかを
    調べるところからのスタートですしね…。

    ハナユメを使って希望の条件にあう式場を
    一括検索するのがおすすめです。

    少人数OKやエリア別など
    いろんな条件で一度に調べられるので、
    楽チンですよ♪

    ハナユメ公式サイトはこちら

    結婚式に関して自分の希望ややりたい事がわからない

    結婚式の日取りが決まってからというもの、
    「どんな結婚式にしたいの?」
    「余興とかどうするの?」
    っていろんな人によく聞かれます。

    でも…私はいつも答えられません。。
    だって私、
    結婚式に特に憧れてこなかった女なんです(´;ω;`)

    私のような女性や新郎は、

    • 人の結婚式の動画を見る
    • 人の結婚式準備のブログを読む

    のがおすすめです。

    そうすればおのずと、
    やりたいことや結婚式のイメージ
    湧いてくると思います♪

    結婚式について相談できる人がいない

    結婚式について相談できる人が
    身近にいない場合は、
    ハナユメの相談デスクがおすすめです。

    相談デスクは全国各地にあり利用は無料なので、
    ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

    ハナユメ公式サイトはこちら

    彼が協力してくれない不満などのもめ事が心配

    結婚式の準備でよく聞くのが
    「新郎が『なんでもいいよ』しか言わない」
    「新郎はなにもしてくれない」
    という新婦のグチです。

    新郎の言い分は
    「だってクロスの色とかわかんないもん!」
    だそうですが、
    新婦一人で全部決めるのは大変です。

    彼が協力してくれないときは
    素直に全部を一人でやるのは辛いと話し
    協力を仰ぎましょう。

    これから一生力を合わせて生きていくのです。

    穏やかに話し合えば、一緒に結婚式の準備を
    進めていけると思いますよ(*^^*)

    Sponsored Links

    結婚式の内容について

    結婚式の会場や日取りが決まっても
    いまいちイメージがわかないのが、
    結婚式の内容”ですよね。

    私も現在進行形で悩んでます…。

    ヘアメイクやドレスなどがなかなか決めきれない

    まだ決めれてない私が言うのもあれですけど、

    • やっぱりプロに聞く
    • 女性に見てもらう

    のが一番だと思います。

    私にはどんなドレスが似合うと思いますか?
    と衣裳屋さんに聞いてみましょう。

    「Aラインがいいと思います!」
    「カラードレスは明るい色にしましょう!」
    とか教えてくれます(*^^*)

    その中から一番しっくりくるものを選べば、
    間違いないハズです!

    男性はたいてい「いいね♡」しか言わないので、
    母親や女友達に意見を求めるのが◎です。

    ムービーを自分で作りたいけれどやり方がわからない

    ムービーを手作りすれば節約できます。

    作り方はこちらで詳しくご紹介しているので、
    ぜひ参考になさってください(*’ω’*)
    披露宴のムービーを格安で制作する3つの方法とは?

    ただ…ムービー作るのって結構難しいですし、
    ムービーを作るソフトも必要です。

    手間やソフト代を考えると、
    ANOTHER PROMOTIONにお願いする方が
    安い&プロのクオリティーで
    上手な節約になると思います。

    ANOTHER PROMOTION公式サイト

    少人数での結婚式の情報が少なくてさっぱりわからない

    最近は少人数の家族婚がはやってますが、
    まだまだ情報が少ないですよね。

    少人数の式で必要なものなどは、
    【30人以下】少人数での結婚式の流れや費用は?余興は必要?
    が参考になります。ぜひご覧ください☆

    また、「家族婚 ブログ」などで検索すると
    実体験ブログが見つかりますよ♪

    ブライダルエステの費用が高い、通う時間がない、本当に必要?

    エステは式の2~3か月前から
    月に2・3回通えば効果絶大と言われています。

    ドレスはデコルテや背中が露出しますし、
    一生に一度のことです!

    なんとか時間とお金を作って
    行くことをおすすめします。

    Sponsored Links

    その他の悩み

    その他にも、結婚式には悩みがつきものです。

    細々した不安も解消していきましょう。

    会社の上司を招待したり祝辞をお願いするタイミングが知りたい

    会社の上司には、
    結婚式の日時や場所が決まったら
    すぐに

    直接挨拶に行きましょう。

     

    祝辞などをお願いしたいときには、
    そのときに打診しておくのがベストです。

    手作りアイテムを作りたいけれど何を作るか悩む

    手作りアイテムを活用すれば
    アットホーム感もあがりますし、
    費用の節約にもなります。

    手作りの定番のは、

    • リングピロー
    • ウェルカムボード
    • 招待状
    • 席次表
    • メニュー表
    • 席表

    の6つです。

    リングピローやウェルカムボードは
    手作りキットも色々発売されているので、
    手芸店などをのぞいてみてくださいね。

    ペーパーアイテムは
    パソコンとプリンターがあれば
    誰でも簡単に作れますよ♪

    相手が海外や遠方で、結婚式の場所や打ち合わせのやり方がわからない

    結婚相手が海外の場合は、
    相手方の両親とも相談して
    まずは結婚式をどこで挙げるかを決めましょう。

    打ち合わせや準備は、
    結婚式場に近い方ががんばるしかありません。

    1人で打ち合わせに行き、
    電話やメールで密に連絡をとって
    相手の希望や意見を確認しましょう。

    出産後の式、二回目の式など事情があって、ゲストの反応が不安

    出産後の挙式だったり
    再婚後の挙式だったりする場合は、
    ゲストの反応が不安ですよね。

    「ご祝儀払うの2回目なんだけどぉ」
    とか言う人がいるのも、残念ながら事実です。

    でもほとんどの人は
    そんなことちっとも思ってませんよ(*^^*)

    出産後だろうが2回目だろうが、
    あなたの幸せを祝福する気持ちでいっぱいです。

    自信を持ってください!

    両親への手紙をうまく書けない

    結婚式のTHE定番!といえば
    涙、涙の花嫁の手紙ですよね。

    「なかなか書けな~~い!!」
    という方は、
    次のような構成で考えてみてください。

    書き出し

    • 親への呼びかけの言葉
    • 現在の心境
      (感謝の気持ち、緊張している など)
    • エピソードへ続く前フリ

    展開

    • 両親との思い出やエピソード
    • 今の素直な気持ち など

    結び

    • 感謝の言葉
    • 新生活への決意
    • 新郎の家族に向けての言葉
    • しめくくりの言葉

    花嫁の手紙の例文!結婚式で両親を感動させるポイントとは?
    もとっても参考になりますよ。

    私もこれから手紙を書くのですが、
    上手く書こうとか感動させようとか
    思うのはやめました。

    素直な感謝の気持ちを込めて、
    自分らしく書こうと思っています(*^^*)

    Sponsored Links

    まとめ

    いかがでしたか?

    結婚式の準備で
    多くの花嫁が不安を感じることについて、
    いろいろお話ししましたが…

    少しでも不安は解消できたでしょうか?

    最後にざっとまとめておきますね(*^^*)

    • 結婚式には結局いくら必要?
      ご祝儀をあてにしていいの?
      →自己負担約120万円。ご祝儀はあてにしてOK
    • 結婚式の節約方法を知りたい
      →5つの工夫で節約可能
    • 親族のみ少人数の結婚式の費用がわからない
      →だいたい100万円
    • リゾートウェディングの費用がわからない
      →場所によるけど200万円前後
    • 結婚式以外にも、結婚に関するお金が
      いくら必要なのか不安
      →100万円程度あると安心
    • プロポーズから結婚生活までの
      スケジュールがわからない
      →両親に挨拶・指輪と式場探し・
      両家の紹介・顔合わせや結納の儀・
      式や入籍の日取りを決める・
      結婚生活スタート
    • 式場探しを何から始めればいいのかわからない
      →ハナユメに相談
    • 結婚式に関して
      自分の希望ややりたい事がわからない
      →人の結婚式の動画を見よう
    • 結婚式について相談できる人がいない
      →ハナユメに相談
    • 彼が協力してくれない不満などのもめ事が心配
      →素直に話し合おう
    • ヘアメイクやドレスなどがなかなか決めきれない
      →プロに聞こう
    • ムービーを自分で作りたいけれど
      やり方がわからない
      →プロに頼むのが結局おすすめ
    • 少人数での結婚式の情報が少なくて
      さっぱりわからない
      【30人以下】少人数での結婚式の流れや費用は?余興は必要?
    • ブライダルエステは本当に必要?
      →行った方が断然いい
    • 会社の上司を招待したり
      祝辞をお願いするタイミングが知りたい
      →結婚式の日取りが決まったらすぐに
    • 手作りアイテムを作りたいけれど何を作るか悩む
      →リングピローなどが定番
    • 相手が海外や遠方
      →まずは式場を決めて、近い方ががんばる
    • 事情があって、ゲストの反応が不安
      →大丈夫。自信もって!
    • 両親への手紙をうまく書けない
      →おすすめの構成を参考に、素直な気持ちを

    いろいろ不安が多い結婚式ですが、
    幸せな悩みでもあります。

    できるだけ楽しんでくださいね(*^^*)

    すばらしい結婚式になりますように。

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    木村麻衣

    木村麻衣

    関西のホテルでウェディングプランナーとして勤務し、
    結婚・妊娠を機に退職。
    現在は専業主婦となり、子育て奮闘中の一児の母。

    自身の結婚式も控えており、
    元プランナー&現花嫁&新米ママ&主婦目線での
    リアルなお役立ち情報を発信します♪.*