1. TOP
  2. 結婚式のメッセージ!席札でもらって嬉しい一言の例文【立場別】

結婚式のメッセージ!席札でもらって嬉しい一言の例文【立場別】

 2017/02/13 花嫁の手紙・謝辞
  117,692 Views

    結婚式まであと少し♪

    「あとは、席札にメッセージを書くだけだ〜♪」

    と、ペンを手にしても、

    「アレ……_φ( ̄ー ̄ )
    な、何を書いていいのか、
    分からない〜(T ^ T)!」

     

    そうそう!特に、会社の上司や、
    めったに会わない遠い親戚には、
    何を書いていいのか、
    いい言葉が思いつかないんですよね〜(汗)

     

    そんなあなたに、今回は、
    結婚式の席札にかくメッセージの例文を、
    【相手の立場別】に紹介します♪

     

    席札は、結婚式で着席して、
    真っ先に目にする、お二人からのご挨拶です。

    席札に、あなたからの、
    気持ちの温かくなるメッセージが
    添えられていたら、
    ゲストの顔にも、自然と笑顔が浮かびますよ♪

     

    それでは、以下、

    ・席札のメッセージ例文リスト【立場別】
    ・そもそも席札のメッセージはなしでもいいの?

    について見てみましょう♪

    Sponsored Links

    結婚式のメッセージ!席札でもらって嬉しい一言とは?立場別に紹介!

    food-couple-sweet-married

    まず、最初に、席札メッセージのポイント
    についてお伝えしておきますね♪

     

    《メッセージの長さ》

    相手によって、
    書きたい内容も、量も、
    変わってくるとは思いますが、

    どのゲストにも、
    同じ位のメッセージの長さで統一する
    のがおすすめです。

     

    なぜなら、他の人のメッセージが見えた時に、

    「あの子には長い文なのに、私には1行だけ…」
    「私には、書くことがなかったんだな…(/ _ ; )」

    と、悲しい気持ちになる人もいるからです。
    (ショボーーン。。。)

     

    なので、
    できるだけ同じ長さを心がけてくださいね

    せめて、メッセージが見えてしまう
    同じテーブルのゲスト同士だけでも
    同じ位の文章量で書くことをおススメします♪

     

    《避けるべき言葉》

    結婚式のメッセージカードでは、
    結婚式のスピーチ同様、
    できるだけ避けたほうがいい言葉があります。

    <忌み言葉>
    別れる、帰る、戻る、終わる、離れる、失う、
    出る、逃げる、絶える、etc…

    <重ね言葉>
    再び、再度、しばしば、重ね重ね、
    わざわざ、たびたび、etc…

     

    「え?!知らなかった!!」
    「いいじゃん、別にぃ〜!」

    という気持ちもわかりますが、

    念には念を。

    不快に思われる方も
    いらっしゃるかと思いますので、
    頭にいれておくと安心ですね(*^^*)!

     

    では、早速、
    具体的にどのようなメッセージがいいのか?
    【立場別】に、例文をご紹介しますね♪

    Sponsored Links

     

    友人

    友人には軽いあいさつや、思い出などをいれて
    親しみを込めてメッセージを書きましょう♪

    <例>

    「今日は結婚式に来てくれてありがとう!
    ○○ちゃんは、悩んだり迷ったりした時に
    いつも相談にのってくれたよね。

    今日のこの日を迎えられるのも
    ○○ちゃんのおかげです。
    これからも夫婦そろってよろしくね!」

     

    「今日は忙しい中、
    結婚式に出席してくれてありがとう!
    私より一足先に結婚した○○ちゃん、
    今後は夫婦円満の秘訣など教えてね!」

     

    「今日は結婚式に来てくれてありがとう。
    最近は時間が合わないから
    なかなか遊べないけど、
    時間があるときに、新居に遊びに来てね!」

     

    結婚式の受付や、余興
    二次会の幹事などを頼んだ友達には、
    手伝ってくれた事への感謝の気持ちを、
    メッセージに入れて伝えるのもいいですね♪

    <例>

     「今日は忙しい中、
    結婚式に来てくれてありがとう。

    それも、二次会の幹事も引き受けてくれて
    本当に感謝してます(≧∇≦)!!
    これからは夫婦共々、よろしくね!」

     

    「今日は遠くから
    結婚式に来てくれてありがとね!

    余興の準備も大変だったんじゃないかな?
    楽しみにしています!本当にありがとう!!
    またみんなでワイワイ騒ごうねー!

     

    来賓

    目上の上司などには、
    お世話になってきたお礼や、
    これからの指導をお願いするフレーズなど
    きちんとした挨拶を入れましょう。

    例えば、こんな感じです♪

    <例>

    「本日は結婚式にご出席して頂き、
    主賓の挨拶をして頂きありがとうございます。
    今後は一家の主として、改めて身を引き締め、
    業務に励んでいきたいと思います。

    今後も変わらぬご指導、ご鞭撻くださいますよう
    お願いい申し上げます。」

     

    「本日はお忙しいところ、私たちの結婚式に
    ご出席くださり本当にありがとうございます。
    また、祝辞までお願いして恐縮しております。

    結婚後もより一層、仕事に励むつもりですので、
    これからご指導よろしくお願いいたします。」

     

    「本日は私たちの結婚式にご出席いただき、
    ありがとうございます。
    早く一人前と認めて頂けるよう
    今まで以上に頑張っていきたいと思います。

    これからも御指導・御鞭撻を
    お願い申し上げます。」

    Sponsored Links

    会社

    会社の先輩や同僚にも、この機会に、
    日頃お世話になっている感謝を伝えましょう♪

    先輩

    <例>

    「本日は結婚式にご出席頂き
    ありがとうございます。

    ○○さんのように笑顔のあふれる温かい家庭を
    目指して、二人で頑張っていきたいと
    思っています。

    これからもご指導、ご鞭撻のほど、
    よろしくお願い致します。」

     

    「本日はお忙しい中ご出席頂き
    ありがとうございます。
    いつも温かなご指導感謝しております。

    ○○に新居を構えますので、
    近くにお越しの際は、
    ぜひお立ち寄りください。」

     

    「本日はご出席いただきありがとうございます。
    今こうしてこの場にいられるのは、
    ○○さんの日ごろからのご指導が
    あってこそです。

    早く一人前と認めて頂けるよう
    今まで以上に頑張っていきたいと思いますので、
    変わらぬご指導をよろしくお願いします。」

     

    同僚

    <例>

    「今日は来てくれてありがとうございます!
    今後は、朝まで飲み歩くのはできなくなるかも
    しれませんが(笑)
    また一緒にお酒を飲みながら
    色々話をさせてくださいね!」

     

    「今日は来てくれてありがとう!
    新婚旅行の間、ご迷惑をおかけしますが、
    よろしくお願いします!
    おみやげ買ってくるから、期待していてね♪ 」

     

    「結婚式に来てくれて、ありがとうございます。
    入社以来、○○さんには
    本当に助けられています。
    またおいしいランチ、食べに行こうね! 」

     

    pexels-photo-60257

    叔父・叔母

    親戚には、身内ですから、形式ばらずに
    語りかけるような言葉で大丈夫です

    親戚ならではの幼少の頃のエピソードや、
    その方の近況に合わせたものを書くと、
    相手も喜んでくれますね。

     

    とはいえ、ほとんど付き合いのない親戚には、
    何をかいていいやら…(^^;)

    そんなときは、
    以下の例文を参考にしてくださいね♪

    <例>

    「本日は結婚式にご出席いただき
    ありがとうございます。

    おじさんとは、年末くらいしか
    お会いできませんが、海外や仕事の話など、
    いろいろな話が聞けるので、
    いつも楽しみにしています。

    今年からは妻も一緒に連れて行きますので、
    よろしくお願いします。 」

     

    「結婚式にご出席いただき
    ありがとうございます。
    いつも明るくて楽しそうなお二人は
    私の理想の夫婦です。

    今度お会いする際は、
    夫婦円満の秘訣を是非、教えてくださいね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。 」

     

    「おばさん、お久しぶりです。
    最近、新しい仕事を始めたとお聞きしました。
    いつまでも元気で
    パワフルなおばさんは
    私の憧れです!

    大好きなおばさんに
    花嫁姿を見てもらえるなんて、
    こんなに嬉しいことはありません。
    今日は楽しんでいってくださいね。 」

     

    「○○おじさんへ
    小さい頃から夏休みにおじさんの家に行くのが、
    私の楽しみでした!

    川に泳ぎにいったり、バーベキューをしたり、
    いい思い出でいっぱいです。
    今度はぜひ、我が家にも遊びにきてくださいね!」

    Sponsored Links

    いとこ

    いとことは、小さい時に遊んだ思い出
    あるかもしれませんね!
    久しぶりに会ういとこにも、
    メッセージをかいてみましょう♪

    <例>

    「今日は遠くから結婚式に出席してくれて
    本当にありがとう。

    小さい時は、沢山遊んだよねー。
    最近はなかなか会う機会もないけれど、
    落ち着いたら、新居に遊びにきてね。」

     

    「 今日は結婚式に出席してくれてありがとう。
    いつまでも仲のいい従姉妹としてよろしくね!
    またお正月に会えるのを楽しみにしているよ。」

     

    「○○さん
    小さい時によく遊んでいた日々が、
    懐かしいですね。

    最近は、滅多に会えなくなりましたが、
    これからは、
    家族ぐるみで末長くお付き合いください。」

     

    赤ちゃん・子ども

    kid-girl-child-cute-160433

    結婚式に子どもがいるだけで、
    結婚式の雰囲気が和みますよね〜♪

    そんな式に花を添えてくれる子どもたちにも、
    お礼のメッセージを書きましょう

    基本、小さい子には「ひらがな」で書く
    読みやすくていいですよ!

    あと、私は、メッセージとともに
    かわいいシールを貼ってあげたら
    とっても喜んでくれました♪
    オススメです♪

    小さな子ども向け

    <例>

    「きょうは、きてくれてありがとう!
    ○○ちゃんのすきなけーき、
    いっぱいたべていってね。
    またいっぱいあそぼうね。」

    「いつもにこにこな○○ちゃん、
    ○○ちゃんみたいなこどもがうまれたらいいな♪
    またいっぱいぎゅーさせてね。」

    大きな子ども向け

    <例>

    「しばらく見ない間に、どんどん大きくなって
    毎回びっくりするよ!
    部活も頑張ってるみたいだね!

    今日は、おいしいお料理を用意したので、
    好きなものをたくさん食べていってね!」

     

    祖父母

    祖父母には、感謝とともに、
    体をいたわる言葉
    幼少期の思い出などあれば、
    入れてみましょう。

    メッセージの中に思い出を入れると
    ほっこりした気持ちになりますよ♪

    <例>

    「おばあちゃん、今日は来てくれてありがとう。
    いつも優しくって笑顔のおばあちゃん、
    大好きだよ。

    今日は一緒に、いっぱい写真撮ろうね。
    ひ孫が生まれるまで長生きしてね。」

     

    「今日は結婚式に出席してくれてありがとう。
    いつも学校から帰ったら、おばあちゃんと
    おやつを食べながら、いろんな話したよね。

    私もおばあちゃんみたいな、
    素敵なおばあちゃんを目指します!
    健康に気をつけて、長生きしてね!」

     

    「おじいちゃん、
    今日は結婚式に出席してくれて
    ありがとうございます。

    おじいちゃんの作る野菜は、
    最高に美味しいです!
    また食べさせてね。

    まだまだ未熟な二人ですが、
    これからも温かく見守ってください。」

    Sponsored Links

    兄弟・姉妹

    兄弟・姉妹には、
    感謝のメッセージをおくることは
    意外と少ないかもしれませんね。
    この機会に気持ちを伝えてみましょう♪

    <例>

    「今日は結婚式に出席してくれてありがとう。
    私はお姉ちゃんの妹で
    本当に良かったと思ってるよ。

    いつも可愛がってくれてありがとう!
    これからも、ずっと仲良くしていこうね。 」

     

    「改めてメッセージを書くと、照れるけど…。
    いつも迷惑ばかりかけてたよね、ごめんね。
    でも、一番の理解者として頼りにしてます。
    これからもよろしく。

     

    「お兄ちゃん、
    今日は結婚式に出席してくれてありがとう。

    お兄ちゃん夫婦を見習って
    いつも笑いが絶えない家庭を
    築いていこうと思います。

    これからも、可愛い妹を(笑)
    優しく、厳しく、見守っていてください。」

     

    お父さん・お母さん

    両親

    両親へは伝えたいことが多いと思いますが、
    席次メッセージではポイントを絞りましょう
    (書ききれない思いは、席札とは別に
    手紙を書いて渡してもいいですね。)

    <例>

    「お父さんへ
    今まで大事に育ててくれて
    本当にありがとうございました。

    まだまだ未熟者の私たちではありますが
    〇〇さんと幸せな家庭を
    築けるように頑張ります。
    これからも温かく見守ってください。」

     

    「お母さんへ
    今まで育ててくれて
    本当にありがとうございました。

    私は、お母さんの子どもで幸せでした。
    お母さんみたいな親になりたいと思っているよ。
    これからもずっと、よろしくお願いします。」

     

    義両親

    義両親に書く場合は
    「これからよろしくお願いします」
    というメッセージをいれるといいですね。

    <例>

    「初めてお会いした時に、
    優しく迎え入れてくださり
    ありがとうございます。

    今日からお世話になります。
    至らない私ですが、
    末永くよろしくお願いします。」

     

    「今日から娘としてお世話になります。
    未熟者ですが、○○さんと力を合わせて
    幸せな家庭を気付いていきますので
    これからも末永くよろしくお願いいたします。」

    love-writing-gift-letter

    いかがでしたか?

    例文をみて参考にすれば、
    なんだか書けそうな気がしますよね♪

     

    参考までに、メッセージを書くときは、

    ・最初の挨拶
    ・一言
    ・締めの挨拶

    で、考えるとまとまった文になりやすいですよ。

     

    ゲストのことを考えて文章を綴ることに
    大きな意味がありますので、例文を参考に
    気負わずメッセージを書いてみてくださいね♪

    Sponsored Links

    そもそも結婚式の席札のメッセージはなしでもいいの?

    pexels-photo-26980

    ここまで読んできたけれど、中には、
    メッセージを書く予定のない人もいると思います。

    そんなとき、

    冷たいカップルだって思われないかな?」

    と心配になるかもしれませんね。

    でも、メッセージはなしでも大丈夫です。

     

    私の経験上、今までの結婚式で
    席札にメッセージがあったのは、
    全体の半分。

    残りの半分は、メッセージが
    書いてありませんでしたよ!!

    席札のメッセージは、
    「あれば、嬉しい♪」くらいなので、
    あまり絶対だと思わなくても
    大丈夫ですよ(*^^*)。

     

    メッセージありの席札は友人だけでも大丈夫?

    smilies-bank-sit-rest-160739

    書きたい気持ちはあるけれど、

    ・ゲストの数が多すぎたり
    ・新郎が、書きたがらない…

    そんなときは、

    「もう、私の友人だけでいっか♪」

    と思っちゃいますよね。

    はい、気持ち分かりますっ(笑)!

    分かります…がっ!!

     

    想像してみてください。

    もし、自分がゲストとして呼ばれた際、
    隣のテーブルで

    「わー♪メッセージが書いてあるー♪♪」

    と、全員が席札の裏を見ていたら、
    つい自分の席札も見ちゃいますよね?

    そのとき、自分の席札に、
    何も書いてなかったら…
    なんだか、寂しいと思いませんか?

     

    せっかく貴重な時間をさいて、
    出席してくださったゲストの方に

    少しでも寂しく思わせたり、
    人によって差をつけるのは、
    あまりおすすめしません。

    気にする人は気にしますしね。

    こういうものは、
    全員同じか、全員やらないでおくか、
    統一したほうがいいです

     

    書くことがない場合は、

    「本日はお忙しい中、
    結婚式に出席いただきありがとうございます。
    今日はどうぞ最後まで
    楽しんでいってくださいね。」

    など定型文でもいいので、
    一言書いておくといいですよ

    手書きのメッセージって、定型文の一言でも、
    やはり伝わるものがありますので(*^^*)♪

    Sponsored Links

    メッセージを席札以外で伝える方法は?

    最後に、席札以外で、気持ちを伝える方法
    お伝えしますね!

    席札にメッセージをかかなくても、
    これでゲストに気持ちが届くと思います♪

     

    〜エンドロール〜

    動画のエンドロールを利用して
    ゲストへのメッセージを伝えるのも
    おすすめです!

    照明を落とした空間の中で、
    ゲストの名前や、
    ゲストとの思い出の写真とともに、
    お二人からのメッセージが流れる…

    私は今まで、このエンドロールに、
    何度泣いたことか…(笑)!!!

    BGMとともに流れるメッセージって、
    心にビンビン伝わりやすいですしね〜!!

    なつかしい写真をみて盛り上がるし、
    ゲストである自分の
    名前が画面に出るのも、
    地味に嬉しいものです(*^^*)

    ただ、席札に比べると、
    メッセージの内容や文字数は
    制限されます。

    可能な方は、
    席札とエンドロール両方するのもいいですね♪

     

     

    〜直接伝える〜

    文字ではなく、
    直接顔を見て感謝の言葉を伝えるのは
    基本ですが、一番印象に残りますよね。

    タイミングとしては
    ・歓談中
    ・テーブルを回った時
    ・お見送りの時
    などがあります。

    お見送りのときは、ついつい流れるように
    ゲストの方が帰って行ってしまいがちですが、

    限りある時間の中で、顔を見ながら
    一人一人に感謝の気持ちを伝えれると
    相手に好印象が残りますね。

     

    〜手紙・カード〜

    全員に席札はやっぱり無理だけど、
    「この人だけには、感謝の気持ちを伝えたい!」

    そんな人には、手紙やカードを、
    個別に、引き出物の袋にそっと入れておくと、
    サプライズにもなって喜ばれますよ♪

     

    pexels-photo-169193

    以上、結婚式の席次のメッセージについて、
    ご紹介しました♪

    席札のメッセージは、必ずしも
    書かないといけないものではありませんが、

    ゲストが席についたときの、
    お二人からの最初の挨拶です

    席に座った時に、
    席札に手書きのメッセージがあれば、
    きっとゲストの緊張もほぐれて、
    結婚式の雰囲気もよくなりますよ♪

    この機会に、
    お二人からの感謝の気持ちを伝えて、
    みんなにとって思い出の残る
    結婚式にしてくださいね♪

    素敵な結婚式になりますように(*^^*)!

     

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    sho-to

    sho-to

    大学卒業後ウェディングプランナーとして勤務。
    その後大学で得た、知識を使いたいと考え、
    社会福祉士として転職。

    結婚・妊娠を機に退社。
    現在はイヤイヤ期真っ最中のわがまま娘の
    ママとして毎日奮闘中!!