1. TOP
  2. 結婚式の二次会の挨拶は?例文を立場やパターン別にご紹介!

結婚式の二次会の挨拶は?例文を立場やパターン別にご紹介!

 2017/02/02 二次会
  13,474 Views

    結婚式の二次会で挨拶して欲しい
    といわれたら……どうしますか??

    わたしなら、
    緊張で2・3日眠れない気がします(´;ω;`)

    だってお祝いの席ですからね。。
    そこで失敗なんてしたら、
    一生新郎新婦に合わす顔がありません。。。

    しっかりと挨拶を考えて、
    丸暗記してカンペを作って、
    本番に臨まなくては!!

    というわけで今回は、

    • 二次会の挨拶の例文(立場・パターン別)
    • ウケる・笑える挨拶のポイントとは?

    を調べてみました。

    この記事通りに挨拶文を作れば、
    笑いもドッカンドッカンで
    お祝いの気持ちも伝わる
    完璧な挨拶になること間違いナシです!

     

    …スミマセン、言い過ぎました。。。

    でも、完璧とはいかなくても、
    あなたの気持ちのこもった
    ステキな挨拶文の参考になると思います(*’ω’*)

     

    ぜひご覧ください♡

    Sponsored Links

    結婚式の二次会の挨拶!例文を立場・パターン別に紹介!

    pexels-photo-169190

    では早速、
    挨拶の例文を いろいろ見てきましょう。

    始まりの挨拶【新郎・新婦】

    二次会始まりの挨拶は、

     

    • 来てくれたお礼
    • 楽しんでいって欲しい気持ち

    の2つをのべましょう。

    手短に1~1分半程度が目安です。

    <例文>

    『みなさん、本日はお忙しい中、
    僕たちの二次会に参加してくれて
    ありがとうございます。

    先ほど僕たちは〇〇にて挙式し、
    無事夫婦となりました。

    今日はみなさんに楽しんでいただけるよう
    準備してきました。
    短い時間ですが、どうぞお楽しみください。』

    乾杯の時【友人の場合】

    友人の乾杯の挨拶には、

    • 簡単な自己紹介
    • 結婚の祝福
    • 新郎新婦を軽くイジって褒める
    • 「かんぱ~い!!」

    の4つを入れましょう。

    乾杯前なので手短に、
    1~2分程度が目安です。

    <例文>

    『ご紹介に預かりました〇〇と申します。
    僭越ながら、
    乾杯の音頭をとらせていただきます。

    新郎新婦さん、ご結婚おめでとうございます。
    結婚式もすばらしく、
    新婦さんのドレス姿もとってもキレイでした。

    新郎くんとは小学校からの付き合いで、
    いつも一緒にバカをやってきました。

    目をつむって自転車に2人乗りして
    一緒に用水路に落ちたこと、
    今も忘れていません。

    今日の新郎君は
    そんな日々のイメージと違ってとても凛々しく、
    家庭を持つ責任感を感じました。

    お2人の幸せを願って乾杯したいと思います。
    お手元のグラスのご用意はよろしいでしょうか?

    ずっとラブラブでな!かんぱ~い!!』

     

    参考になる友人の乾杯の挨拶を
    動画でご紹介します♪

    イジりが上手ですねぇ♪

    乾杯の時【上司や目上の人の場合】

    上司や目上の人の乾杯の挨拶には、

    • 簡単な自己紹介
    • 結婚の祝福
    • 新郎新婦の印象や思い出
    • 「乾杯!」

    の4つを入れましょう。

    <例文>

    『乾杯の音頭をとご指名をいただき、
    恐縮に存じます。
    私は新郎くんが在籍する
    株式会社〇〇の〇〇部部長を務めております、
    〇〇と申します。

    新郎くんがこのように素晴らしい
    新婦さんという伴侶を見つけられたことを、
    大変嬉しく思っております。

    新郎くんはとてもまじめで、
    毎日一生懸命仕事に励んでいます。

    これからもっともっと色々な経験を積んで、
    社を背負っていってくれる社員へと
    成長してくれると大変期待しています。

    それではみなさま、よろしくご唱和ください。

    新郎新婦さんのご多幸と
    ご両家の繁栄をお祈りしまして、
    乾杯!

    ありがとうございました。』

    Sponsored Links

    乾杯の時【後輩の場合】

    後輩の乾杯の挨拶には、

    • 簡単な自己紹介
    • 結婚の祝福
    • 新郎新婦の頼れるとこを褒める
    • 「かんぱ~い!!」

    の4つを入れましょう。

    <例文>

    『ご紹介に預かりました〇〇と申します。
    僭越ながら、
    乾杯の音頭をとらせていただきます。

    新郎新婦さん、ご結婚おめでとうございます。
    新婦さんのドレス姿、とってもキレイです!

    私は新郎さんの在籍されている
    株式会社〇〇の〇〇部に、
    新郎さんの2年後輩として入社しました。

    新郎さんは右も左もわからない私に
    営業のイロハを丁寧に教えてくださいました。
    私が困った時はいつも助けてくれる、
    とっても頼れる先輩です。

    私もがんばって成長して
    新郎さんのように周囲から頼られる存在になり、
    新婦さんのようなステキな方と
    いつか結婚したいと思います!

    ではみなさま、
    お手元のグラスをご用意ください。

    お2人の幸せを願って、かんぱ~い!!』

    ゲームで当たった時の挨拶【友人の場合】

    友人がゲームで当たった時の挨拶には、

    • 簡単な自己紹介
    • 結婚の祝福
    • なにかひと言

    の3つを入れましょう。

    基本的には司会に聞かれたことを、
    30秒程度で手短に答えればOKです。

    <例文>

    『新婦の中学時代の同級生、
    〇〇と申します。

    新郎新婦さん、ご結婚おめでとうございます!

    新郎さんもタキシード決まってるし、
    新婦さんもドレスめちゃくちゃ可愛いよ♡

    末永くお幸せにね♪』

    ゲームで当たった時の挨拶【上司や目上の人の場合】

    上司や目上の人が
    ゲームで当たった時の挨拶
    も、

    友人の場合とほぼ同じです。

    <例文>

    『新婦の在籍する〇〇社課長の
    〇〇と申します。

    新郎新婦さん、ご結婚おめでとうございます!
    こんなステキな景品までもらちゃって、
    ありがとう。

    新婦さんは毎日朗らかで、
    課のムードメーカーです。
    どうぞ末永くお幸せに。
    新郎くん、よろしく頼むぞ!』

    Sponsored Links

    余興の挨拶【友人の場合】

    友人の余興の挨拶は、

    • 簡単な自己紹介
    • 結婚の祝福
    • 余興の内容

    の3つを入れましょう。

    <例文>

    『ご紹介に預かりました
    新婦友人の〇〇と申します。

    新郎新婦さん、ご結婚おめでとうございます!
    も~感動しちゃったよー。

    今日はご結婚を祝って、
    そして末永い幸せを祈って
    ちょっとしたサプライズをご用意しました。

    みなさんどうぞお付き合いください。
    では前方のステージをご覧ください!』

    余興の挨拶【上司や目上の人の場合】

    上司や目上の人の余興の挨拶は、
    基本的には友人と同じです。

    <例文>

    『ご紹介に預かりました〇〇と申します。

    新郎新婦さん、ご結婚おめでとうございます!

    私は新郎さんの在籍されている
    株式会社〇〇の〇〇部の1年先輩です。

    今日は日ごろお世話になっている
    かわいい後輩新婦ちゃんのご結婚を祝って、
    部のみんなで
    ちょっとしたサプライズを用意しました。

    かなり恥ずかしいんですけど、
    みなさんどうぞ温かい目でお付き合いください。』

    締めの挨拶【新郎・新婦】

    新郎新婦の締めの挨拶には、

    • 今日のお礼
    • これからの抱負
    • なにかひと言

    の3つを入れましょう。

    基本的には司会に聞かれたことを、
    30秒程度で手短に答えればOKです。

    <例文>

    『みなさま、
    本日はお忙しいところ
    お越しくださいまして、
    本当にありがとうございました。

    幹事を快く引き受けてくれた〇〇くん、
    余興で素敵な歌声を披露してくれた〇〇さん、
    ありがとうございました。

    これから2人力を合わせて、
    笑顔の絶えない温かい家庭を
    築いていきたいと思っています。

    まだまだ未熟な私たちですが、
    これからもあたたかく見守っていただき、
    皆さんと変わらぬお付き合いを
    お願いできればと思います。

    今日は本当にありがとうございました。

    お近くへお越しの際は
    ぜひ新居へお立寄り下さい!』

    Sponsored Links

    ウケる・笑える挨拶のポイントとは?

    e7e556fee28f6057e65d4f1a6d1b0717_s

    二次会の挨拶ですから、
    ちょっと砕けたくらいがベストです。

    ウケや笑いをとるには、

    • 笑える失敗やエピソードを話す
    • ちょっとイジる
    • その倍くらい褒めたたえる

    3つがポイントです。

    一番大切なのは、
    ”褒めたたえる”というところ。

    二次会とはいえ祝いの席ですから、
    イジりっぱなしは絶対にダメです!

    後で新郎新婦と会った時に
    照れるちゃうくらい、
    褒めちぎりましょう♪

    まとめ

    f4d28dbec86f7bb28b6a93b9783fb854_s

    いかがでしたか??

    結婚式の二次会の挨拶は、

    • 簡単な自己紹介
    • 結婚のお祝い
    • 笑える失敗やエピソードを話す
    • ちょっとイジる
    • その倍くらい褒めたたえる

    5つを守ればだいたいOKです。

    あとは立場やパターンに合わせて、
    ちょっとずつ変えて
    オリジナリティを出しましょう♪

    Sponsored Links



    二次会の幹事を頼む人がいないなら必見!

    いざ結婚式の二次会をやろうと思っても、

    ・幹事を頼める人がいない
    ・嫌な顔をされそうで頼みづらい
    ・進行を任せられる人がいない

    などの悩みはありませんか?

    そんなあなたには、
    自己負担額0円で利用できる
    2次会サポーターズがおすすめ
    です。

    2次会サポーターズなら自己負担額0円で
    2次会の代行を請け負ってくれます。

    他にも、

    ・専属カメラマンが無料で付く
    ・招待状の作成をしてくれる
    ・受付や写真撮影もしてくれる
    ・プロの司会が進行してくれる
    ・過去の実績が2500組以上

    などのメリットがあり、2次会のことは
    全て任せることができます。

    しかも今なら1日3組限定で、
    タキシード・ドレス・ブライダルエステなど
    119200円分のプレゼントを無料でGETできます♪


    二次会サポーターズの詳細を確認する♪




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    木村麻衣

    木村麻衣

    関西のホテルでウェディングプランナーとして勤務し、
    結婚・妊娠を機に退職。
    現在は専業主婦となり、子育て奮闘中の一児の母。

    自身の結婚式も控えており、
    元プランナー&現花嫁&新米ママ&主婦目線での
    リアルなお役立ち情報を発信します♪.*