1. TOP
  2. 結婚式の二次会の幹事へのお礼の金額は?現金でもOKなの?

結婚式の二次会の幹事へのお礼の金額は?現金でもOKなの?

 2017/02/03 二次会
  3,530 Views

    二次会の幹事、
    やったことありますか??

    私何度かあるんですけど、
    結構大変でした……。。

    だいたい企画とか
    苦手な人間なんですよ~~(´;ω;`)

    でも友達が頼ってくれたことが嬉しくて、
    ないアイデアを絞って絞って
    がんばりました!

    できは悪かったと思いますが、
    新郎新婦や参加者が喜んでくれて、
    すごく嬉しかったです♪

    その上お礼の言葉やお返しもいただけて、
    達成感もありました!

    そこで今回は、

    • 幹事へのお礼の金額の相場は?
    • 幹事にお礼でサプライズする方法
    • ぶっちゃけ二次会の幹事って
      どのぐらい大変なの?

    についてまとめました。

    「幹事へのお礼はしなくてもいい」
    という人もいますし、
    お礼をもらえなかったとしても
    気にしない人が多いと思います。

    でも私の場合は、お礼がなかったら
    「やっぱりできが悪かったんだ…」と
    落ち込んだろうなーともと思います。。。

    場合によっては
    「非常識な新郎新婦だなぁ」と
    仲間内の噂になることもありえます。

    お世話になった幹事には、
    きちんとお礼をすることをおすすめします♪

    Sponsored Links

    結婚式の二次会の幹事へのお礼の金額の相場は?

    c12d3cd4bc6cfb632d6afef3403ccf7c_s

    では早速、
    ”幹事へのお礼Q&A”をみていきましょう。

    まずはQ1「お礼の相場は??」ですが、
    答えはA.5000~1万円です。

    幹事は、打ち合わせや通信費などで
    結構お金がかかります。

    なんだかんだ合わせると
    5000~1万円ほど
    身銭を切ってくれている場合がほとんどです。

    使ってくれた5000~1万円分くらいのお礼を
    用意しましょう。

    おすすめのお礼のプレゼントとは?

    Q2「おすすめのお礼のプレゼントは??」ですが、
    答えはA.現金または商品券です。

    品物もいいですが、
    現金や商品券がスマートだと思います。

    感謝の手紙を添えれば
    他人行儀な感じもなくなりますよ♪

    お金で渡すのはOK?封筒の包み方は?

    Q2「お金で渡すのはOK?」の答えは、
    A.OKです。

    「幹事をお願いするほど仲の良い友人に
    お金を渡すのはちょっと…(‘Д’)」
    という方もおられるかと思いますが、
    労力に対するお礼なので
    お金で渡すのも全然アリです。

    封筒は「お礼」と書いてある祝儀袋
    選びましょう♪

    Sponsored Links

    幹事にお礼でサプライズをしたい!その方法とは?

    d6b5825353926a566894bef6e77fb7c8_s

    幹事へのお礼は、
    二次会が終わった直後や後日に
    渡すのが一般的です。

    でもせっかくなので、
    二次会中にサプライズに渡しちゃうのも
    ステキだと思います!

    おすすめなのは、

    • 二次会の締めの挨拶で幹事さんを紹介し、
      みんなの前で熱くお礼を言う
    • 余興のゲームの最後に、
      景品とは別に幹事用のプレゼントを渡す
    • 二次会で流すスライド中に、
      幹事への感謝のメッセージを入れる

    という方法です。

    二次会の当日まで
    一生懸命準備してくれた幹事さんにとっては、
    どれも最高にうれしいと思いますよ!(^^)!

    ぶっちゃけ二次会の幹事ってどのぐらい大変なの?

    9db0b3ca6fb131e3dd221536d98698aa_s

    幹事へのお礼お礼って語ってきましたが、

    そもそも二次会の幹事って
    そんなに大変なの…??

    とお思いの方、いらっしゃいませんか??

    イベント好きの企画力のある方なら
    楽しみながらササッとできるのかもですけど、
    私はこの犬みたいに疲れました!(汗)

    二次会が終わった日はもうぐったりで、
    お風呂にも入らずに寝たくらいです…。

    だって、
    幹事ってやることいっぱいなんですよ!

    幹事のスケジュールを一覧にしてみた

    <幹事のやること・準備編>

    1. 幹事を引き受ける
    2. 会場・時間・演出について
      新郎新婦や会場と打ち合わせ
    3. 余興の準備

    準備段階で一番大変なのは、
    余興の準備です。

    余興を誰にお願いするのか決めたり、
    場合によっては幹事が中心となって
    サプライズDVDを作らないといけません。

    たとえばこのような映像を作ろうと思うなら、
    出演者全員に連絡をとって撮影をし、
    編集をしないといけないのです(>_<)

     

    <幹事のやること・当日編>

    1. 会場に一番乗りし、準備開始
    2. 受付を始める(会費の徴収)
    3. 司会として場を仕切る
      ・新郎新婦入場
      ・開演の挨拶
      ・乾杯
      ・歓談
      ・余興
      ・当選した人へのインタビュー
      ・新郎新婦退場
      ・清算
    4. お見送りをして、撤収

    当日の進行がスムーズにいくかどうかは、
    幹事の腕にかかっています!

    タイムスケジュールを守りつつ
    場を盛り上げるのは、
    結構神経を使うものです…(´;ω;`)

    Sponsored Links

    まとめ

    0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

    いかがでしたか??

    結婚式の二次会の幹事へは、
    5000~1万円程度のお礼をしましょう。

    おすすめは現金か商品券ですが、
    テーマパークの招待券や
    幹事の好きそうな品物でもいいと思います。

    お礼は二次会の後渡すのが一般的です。

    でもサプライズで、
    二次会中にみんなの前で
    お礼を述べて渡すのもステキだと思います♪

     

    二次会の幹事は重労働ですが、
    新郎新婦のお礼の言葉と笑顔があれば
    疲れも苦労も吹っ飛びます!

    まずは笑顔で
    「幹事ありがとう!」といいましょう♡

    Sponsored Links



    二次会の幹事を頼む人がいないなら必見!

    いざ結婚式の二次会をやろうと思っても、

    ・幹事を頼める人がいない
    ・嫌な顔をされそうで頼みづらい
    ・進行を任せられる人がいない

    などの悩みはありませんか?

    そんなあなたには、
    自己負担額0円で利用できる
    2次会サポーターズがおすすめ
    です。

    2次会サポーターズなら自己負担額0円で
    2次会の代行を請け負ってくれます。

    他にも、

    ・専属カメラマンが無料で付く
    ・招待状の作成をしてくれる
    ・受付や写真撮影もしてくれる
    ・プロの司会が進行してくれる
    ・過去の実績が2500組以上

    などのメリットがあり、2次会のことは
    全て任せることができます。

    しかも今なら1日3組限定で、
    タキシード・ドレス・ブライダルエステなど
    119200円分のプレゼントを無料でGETできます♪


    二次会サポーターズの詳細を確認する♪




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    木村麻衣

    木村麻衣

    関西のホテルでウェディングプランナーとして勤務し、
    結婚・妊娠を機に退職。
    現在は専業主婦となり、子育て奮闘中の一児の母。

    自身の結婚式も控えており、
    元プランナー&現花嫁&新米ママ&主婦目線での
    リアルなお役立ち情報を発信します♪.*