1. TOP
  2. 5.ムービー
  3. プロフィールムービー
  4. 授かり婚のプロフィールムービー!内容や流れは通常と違うの?

授かり婚のプロフィールムービー!内容や流れは通常と違うの?

 2017/03/17 プロフィールムービー 授かり婚
  427 Views

    結婚式の演出の一つとして
    定番になっている
    新郎新婦のプロフィールムービー。

    授かり婚の場合、
    どのようにプロフィールを紹介していこうか?
    と悩んでる方は少なくないはず。

    そこで、今回は
    どうすれば素敵なプロフィールムービー
    がつくれるのかをまとめてみました。

    • 授かり婚のプロフィールムービーの内容
    • オススメの曲
    • 使える演出アイディア

    などなどを紹介していきます!

    授かり婚の結婚式では
    幸せや感動が通常の2倍になる!ヽ(*^^*)ノ
    なんていう声もありますから、
    工夫次第でプロフィールムービーも
    より良いものになるはずです。

    ぜひ!
    参考にしてみてくださいね(^^)

    Sponsored Links

    授かり婚でのプロフィールムービーの内容は?

    通常のプロフィールビデオでは

    ①新郎の生い立ち
    ②新婦の生い立ち
    ③2人の馴れ初め

    という流れが一般的ですが
    授かり婚の場合ここに

    ④子供の誕生(紹介)

    を追加します。

    特に順番が決まっている、
    というわけではないので

    どういう構成にしていくかは
    新郎さん新婦さん次第になります。

    ムービーはどんな流れ構成がいいの?

    例えば

    ①新郎の生い立ち
    ②新婦の生い立ち
    ③2人の馴れ初め
    ④子供の誕生(紹介)

    というように、時間系列に沿った流れだと
    とてもシンプルでゲストにも伝わりやすく
    子供の誕生の場面では
    感動を誘うムービーになると思います。

    他にも

    ①子供の誕生(紹介)
    ②新郎の生い立ち
    ③新婦の生い立ち
    ④2人の馴れ初め

    というように
    子供の誕生を1番初めに持ってくる事によって

    「パパとママはこうして出会って
    そしてあなたが生まれたのよ」

    と、我が子へのメッセージとして作ったり

    「わたし(ぼく)のパパとママは
    こうやって出会ったんだよ」

    のように、
    プロフィールを子供目線で紹介してもらう
    というような流れも作る事ができます。

    通常の結婚式のプロフィールビデオとの違いは?

    やはり1番の大きな違いは、子供の存在です。

    子供が生まれる事によって
    これからの2人の関係が

    夫と妻というだけではなく
    父と母になった!という事を
    改めてゲストの皆さんに報告、挨拶
    をする必要がありますね。

    Sponsored Links

    ムービー中に使用するメッセージ例文を紹介

    授かり婚のプロフィールムービーで使える
    メッセージ例文をご紹介します!

    「まだまだ未熟な私達ですが、
     これから家族3人、
     幸せな家庭を築いていきます!
     温かく見守ってください。」

    「今日のこの日を3人で迎えられたのも、
     皆様の温かな支えがあったからです。
     心から感謝の気持ちでいっぱいです。
     まだまだ未熟な私達ですが、
     これからもどうぞよろしくお願いします!」

    ゲストの皆さんにむけた
    感謝とこれからの抱負ですね。

    個人的にですが、
    これは皆さんにしっかりと伝えたい事なので
    ストレートな表現でわかりやすい
    メッセージを使うのがお勧めです!

    授かり婚のプロフィールムービーにぴったりの曲は?

    そして、プロフィールムービーを作るにあたり
    重要なポイントである曲選び。

    おすすめの曲をいくつか紹介します!

    ◎木山裕策『HOME』

    日常の中にある幸せ、
    日々を大切に過ごしたくなる、
    家族への愛が伝わってくる曲です。

    素敵な歌声とメロディーで
    ムービーをグッと盛り上げてくれると思います!

    ◎マユミーヌ『ほしのかずだけ』

    ママから我が子へ向けた曲です。

    愛おしい気持ち、
    生まれてきてくれた事への感謝、
    そして素敵な未来を願う、
    ても優しい気持ちになれる曲です。

    可愛らしい歌声でほんわかと
    優しいムービーになると思います!

    ◎絢香『にじいろ』

    こちらは結婚式によく使われる曲ですね。
    とても前向きでポップで優しい曲です。

    子供や家族をテーマにした曲は
    バラードが多いのですが、
    こういうポップな曲を使うのもいいと思います!

    授かり婚のプロフィールムービーにぴったりな曲
    まだまだたくさんあります!

    枠にとらわれず、たくさんの曲を
    聴いて選んでみてくださいね。

    Sponsored Links

    授かり婚の結婚式で使える演出アイディア

    私が実際に体験した
    とても素敵な演出を紹介したいと思います。

    なんの変哲も無い結婚式恒例の
    2人のプロフィールムービー
    だったのですが、
    ムービーの最後、
    締めのメッセージ

    「今まで支えてくれた皆さん、
    本当にありがとうございます。
    これから、力を合わせて
    素敵な家庭を築いていきます。」

    と、ここでムービーが終わったのかと思い、
    会場からはちらほら
    拍手も聞こえはじめるのですが

    そのあと、「新しい命とともに」
    というメッセージとエコー写真が
    画面に映し出されました。

    驚きと喜びで、会場はかなりの拍手喝采!

    中には泣いてる方もいらっしゃって
    感動に包まれたとても素敵な
    サプライズ報告でした。

    これは本当に良かったです!

    タイミングの合う方には、
    是非やっていただきたいです^^

    本当に幸せが2倍になる
    という事を実感しました。

    Sponsored Links

     

    まとめ

    いかがでしたか?

    授かり婚の場合でも、工夫次第できっと
    自分たちの結婚式にピッタリの
    プロフィールムービーが作れると思います。

    子供も一緒に出ることによって
    将来、成長した子供と
    振り返る事もできます。

    一つ楽しみも増えますね!

    一生の思い出になる結婚式ですから
    プロフィールムービーも
    こだわって作ってみてはいかがでしょうか。

     

    こちらの記事も人気です。

    ⇒授かり婚にかかる費用と段取りを徹底解説!引越しから産休まで

    ⇒授かり婚の結婚式時期は?入籍・指輪・新婚旅行のタイミングも

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    haru

    haru

    ウェディングプランナーを8年経験後、

    現在は2児の母。


    姉妹サイトのANOTHER PROMOTIONでは、

    ムービー製作も行なっています。


    プランナーの経験とムービー製作のスキルを生かして、

    執筆しています♪


    モットーは「常に明るく前向きに!」

    女性としてもママとしても成長中です。