ANOTHER WEDDING~RING~のInstagramアカウントがリリース♪
PR

上司を結婚式へ招待!タイミングや招待の仕方は?

スポンサーリンク
2.結婚式

❤ご結婚おめでとうございます❤

 結婚式の準備はまずゲストを決めることから始まりますね。
そこで皆さん悩まれるのが、会社の上司を呼ぶのか呼ばないのか・・
またどこまで呼んだらいいのか。

ここでは少しでも悩みが解決できるような項目を書いてみます。

ハナユメキャンペーン

スポンサーリンク

結婚式に誰を招待する??

pexels-photo-medium

結婚式場によって収容人数は限られてきます。
新郎側、新婦側で何人ずつくらいになるか考えてみましょう。
親族・親戚・友人・職場の同僚・会社の上司や先輩・・etc

結婚式に招待する会社の上司というのは、直属の上司が一般的です。
会社の親しい先輩や同僚は招待しているのに、
上司に何も言わずに結婚式を迎えるというのはNGですよね!

昔ほど、格式が高い結婚式は少なくなりましたが
それでも今後の仕事にも少なからず影響しますし
昇給に関わるかもしれない大事な事なのでよく考えてみましょう!

 

会社の上司を招待する時のマナーは?

suit-portrait-preparation-wedding-medium

結婚式の日時や場所が決まったら、まずは上司に直接挨拶に行きましょう。
招待状ができあがっている場合は、郵送ではなく直接渡すのがマナーです!

○月○日○時から○○にて結婚式を挙げさせていただくことになりました。
ぜひ列席いただきたいと思っておりますのでご検討いただけますか?

と長々話さずに報告するのが良いですね♪
仲の良い先輩や同僚に先に話してしまい、報告する前に上司の耳に入ってしまった・・
なんて事があっては失礼になりますので、気をつけてくださいね!

それから、電話やメールなどでの報告もご法度です。
せっかくのおめでたい話なのに、礼儀知らずな奴だな・・
なんて思われないように気をつけてくださいね。

また招待状を手渡しする場合、返信ハガキを郵送するか手渡しするかは
相手が決める事なので必ず返信ハガキに切手を貼るのを忘れずに。
たまたま会う予定があって直接渡すつもりでいる友人の場合も同様です。

親族・親戚のみでの結婚式を行う場合の報告のマナーは?

flowers-flower-bouquet-pink-6278-medium

最近は家族婚などという言葉をよく耳にしますね!
CMでもやっていますよね。

家族や親族のみだけで結婚式を行う、海外で親しい人だけを招いて
挙式をするケースが増えてきています。

そんな時はどのように報告したらいいのか・・?
上司を結婚式に招待しない場合でも、しっかりと直接挨拶はしましょう!

結婚式の前後や新婚旅行で長期の休暇をいただくことになると思いますので
こちらの場合も失礼のないように・・
上記と同じようにお時間をいただき、

このたび結婚することになりました。
○月○日に家族のみで海外で挙式を行う予定になっておりますので
会社の皆さんには改めてご挨拶をさせていただきたいと思います。

と報告を兼ねて休暇日が決まっていれば一緒に伝えましょう。

結婚式で主賓の挨拶や乾杯を上司にお願いしたい時は?

black-and-white-businessman-man-suit-medium

そもそも主賓ってなに?

結婚式や披露宴で主賓というのは、その時に列席しているゲストの中で
1番メインになる人の事を指します。
披露宴の宴席で1番上座に座っていただく方になります。

主賓の挨拶をお願いする上司は?

上記の説明のように、主賓はご宴席の中で最上格の方になりますので
一般的には新郎や新婦の会社の社長や上司など選ぶと良いでしょう。

長も部長も直属の上司も招待します・・というときは
やはり社長にお願いするのがベターです。

新郎側会社と新婦側会社それぞれ主賓のご挨拶をお願いしても良いですが
新郎側に主賓の挨拶、新婦側には乾杯をお願いするケースも多く見られます。

上司への依頼の方法は?


結婚式の招待をする時に決めているのであれば
一緒にお願いしてもいいでしょう。

招待状を出すときに主賓の挨拶をお願いする付箋や
乾杯をお願いする付箋もあるので
一緒に入れることもできますが、
直接お願いをして了承を得てから入れるようにしましょう。

突然招待状と一緒に同封されていては相手も驚いてしまいますし、
上司ならなおさら失礼にあたりますので気を付けてくださいね。

まとめ

pexels-photo-38931-large

結婚式は新郎新婦にとって大イベントです。
2人が築いてきた大切な人たちが集まる1日です。

ここでは

  • 結婚式に誰を招待するか
  • 結婚式に上司を招待する時のマナー
  • 結婚式に上司を招待しない時のマナー
  • 主賓の挨拶や乾杯について

を書いています♪

 ポイントをおさえていれば大丈夫!
あとは準備も2人で楽しんで行ってくださいね♪
 

一生に一回の結婚式(*^^)
素敵な結婚式になりますように・・❤

これから、上司を結婚式に招待した時に
引き出物の総額ってどれくらいか
分からないですよね。

こちらの記事では、
引き出物の上司や親戚に渡す
相場をまとめています。

▼結婚式の引き出物の金額相場!夫婦・上司・親戚は?

結婚式の引き出物の金額相場!夫婦・上司・親戚は?
結婚式の準備には色々ありますが、 その中でも大切なものが「引き出物選び」です。 引き出物はゲストの方に直接関わる部分ですし、 喜んでもらえるものが良いな・・・ と考えると色々と迷うものです。 しかも引き出物ってビックリするくらい数があるので...

結婚式をスピーチしてもらう時に
お渡しするお礼も
今後の参考にしてくださいね。

▼結婚式スピーチのお礼!友人や上司の金額相場とは?

結婚式スピーチのお礼!友人や上司の金額相場とは?
結婚式では色んな人に様々な役割を 担ってもらいます。 受付や司会、あるいはスピーチなど 本当に様々です。 そして、何らかの役割をしてもらった方には しっかりとお礼をするのが 結婚式のマナーになります。 でも…お礼っていくらくらい すればいい...

色々と考えないといけないですが
失礼のないように
色々とチェックしておきましょう♫

コメント・質問はこちらから♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました