1. TOP
  2. 結婚式の受付の飾り方!100均で揃えれる和やおしゃれなアイテム10選

結婚式の受付の飾り方!100均で揃えれる和やおしゃれなアイテム10選

 2017/02/11 受付
  17,611 Views

    結婚式場が決まって
    いざ準備がはじまると
    あれこれと必要な物が出てきます。

    招待状やメニュー表
    引き出物・・・

    準備が大変、そして
    お金もかかる・・・

    受付の飾りつけのアイテム
    自分たちで準備すると思います。

    ゲストが結婚式場に着いて
    まずお迎えする場所ですし
    素敵な空間造りをしたい!!

    そう思う人、多いのでは?

    低コストで素敵
    簡単に手作りできるもの

    探してる人、必見です!!
    100均で揃えれる
    和やおしゃれなアイテム
    紹介していきます!!

    Sponsored Links

    結婚式の受付の飾り!100均で揃えれるおしゃれアイテムとは?

    food-couple-sweet-married

    結婚式の会場が決まって
    準備がスタート!!
    結婚式って本当にお金がかかる・・・

    でも人生で自分たちが主役になる
    場面なんてそうそうないし・・・

    あれもこれもと考えて
    予算オーバーんてことも・・・

    私も、実際、予算を切り詰めて
    可能な限り、手作りしました。

    『あたたかみがある!』

    お褒め頂いた時は
    嬉しかったのを覚えています。

    ゲストをお招きするのだから
    来てくれる人たちにも
    ハッピーな気持ちに
    なってもらいたいですよね!!

    結婚式でゲストをお迎えする
    1番最初の空間の
    受付の飾りつけ
    この結婚式の印象が決まる!!

    と言っても過言ではないです。

    そんな受付の空間の飾りや
    グッズを
    100均で揃えれたら
    グッと予算も抑えれるし
    それでかわいく素敵な空間になれば
    最高ですよね。

    100均で購入した物を
    DIYしてオリジナリティーのある
    ハッピーな空間にすることが
    できるんです!!

    ウェルカムボード
    そのまわりの装飾なんかも
    100均で揃えれるんですよ!!

    自分たちの結婚式のテーマに合わせて
    グッズも統一感をもたせれば
    素敵空間に仕上がり、

    ゲストのみんなに
    『すごい!!』
    『こんなの見た事ない!!』

    と言ってもらえる空間を
    100均のグッズで
    作っていけるアイテムを
    まとめてみます。

     

    和の飾り

    和 マリー
    出典 marry

    和装で結婚式を行う人は
    全て『和』で統一したいですよね。

    でも洋装が多い今
    どんな飾りつけをしたらいいのか・・・

    100均にある
    和の素材の折り紙
    和素材のリボンを使って
    こんな装飾、おしゃれです!!

    鶴 マリー
    出典 marry

    写真たてやフレームを使って
    中に和をイメージするものをいれると
    簡単にディスプレイの完成!!

    15803010_1324166844301088_67811387505639424_n
    出典 marry

    こんな風に
    和の素材と洋風の花で
    ちょっと洋風に作り上げても
    『和モダン』になって
    おしゃれになりますよ!!

    和の飾りも
    和テイストの100均のアイテム
    和のアイテムと組み合わせるグッズで
    色々作ってみてくださいね。

    アンティークな飾り

    おしゃれ度が高いアンティーク

    有名人の結婚式でも
    よく使われているアンティーク雑貨。

    普通に購入すると
    高いんですよね・・・

    100均にある
    ソーインググッズのコーナーや
    写真フレームのコーナーにも
    アンティークの雰囲気のアイテムや
    装飾に使えるものが多数あります。

    パールやレースの素材
    ビーズや、アンティークカラーの造花
    フレームやキャンドルなんかも
    使えるアイテムでは?

    unnamed
    出典 zexy.net

    ドライフルーツや
    ドライフラワー
    ポプリを使って
    こんなウェルカムボードも
    おしゃれですね。

    アンティーク マリー
    出典 marry

    素材とアイデア次第で
    100均のアイテムで出来ているとは
    思えないものに仕上がると思います!!

    Sponsored Links

    海を感じさせる飾り

    beach-1854076_960_720

    海を感じるパーティー。
    とっても爽やかで、フレッシュで・・・

    最近は海辺で結婚式をする
    カップルも多いみたいです。
    ロケーションが最高なら
    飾りでもっと最高の雰囲気
    仕上げたいですよね。

    海のイメージのアイテムの
    貝殻キャンドルを使って
    テーブルを飾ると
    それだけで雰囲気出ます。

    100均のアイテムを購入する際
    テーマ色を決めて
    統一感を出すと良いと思います。

    無地のアイテムから
    自分でカラーテープで装飾したり
    シールでデコレーションしたりして
    統一感を出してみてください。
    マリン いろいろ
    出典 wedding.ayanotachihara.com/

    Sponsored Links

    受付の飾り!簡単に作れる手作りグッズの動画を集めてみた

    wedding-1008413_960_720

    ゲストが1番初めに目に付く場所だから
    おしゃれにしたい。
    でも予算を抑えたい
    手作りしたいけど・・・
    安っぽくなったりしないかな・・・

    そんなお悩み、解決しちゃいます!!

    簡単に作れる手作りグッズ
    動画を集めてみました。

    ぜひ参考にしてみてください。

    ウェルカムボード

    お出迎えの気持ちを込めて
    素敵なウェルカムボードを
    手作り出来たら嬉しいですね。

    簡単なのに華やか
    ウェルカムボードに仕上がっています。
    かわいく、カラフルにしたい方向けの
    ウェルカムボードです。
    花を会場の雰囲気に合わせる
    とても良いと思います。

    100均に売っているアイテム
    ウェルカムボードを作成しています。
    絵の得意な方にお勧めです。

    こちらも、絵が得意な方にお勧めなんですが
    黒板とチョークなので
    やり直しがききます。

    漢字で縦書きに
    達筆文字を施せば
    かっこいい雰囲気の
    和のアイテムにも応用できそうです。

    アンティークの空間演出におすすめ
    おしゃれなリースのウェルカムボードです。
    生花を使っていますが
    造花でも素敵に仕上がりそうですね。

    不器用さんでも
    簡単に作れそうですよね。

    私も結構不器用なんですが・・・
    自分の結婚式でも
    このように動画を見て
    ウェルカムボードを手作りしました。

    ゲストから、手作りなの??
    すごい!!
    って言ってもらえると
    ほんと、やってよかったと思います。

    みなさんもぜひ参考に
    手作りウェルカムボード
    挑戦してみてくださいね!!

    Sponsored Links

    スイーツデコ

    受付のテーブルを
    華やかに、かわいく飾りつけするのに
    スイーツデコを使ってみてはどうでしょう?

    ゲストに、『かわいい!!』と
    言ってもらえるアイテムを
    手作りしている動画を集めました。

    しかも100均のアイテムを使って
    わかりやすく解説してくれてます。

    かわいいスイーツ代表の
    マカロンです。
    とにかくかわいいですよ。

    しかも結構簡単にできそうです!!

    マカロンを作ったら・・・
    それを使ってマカロンタワーを作れば
    受付で目を引くアイテム間違いなしです!!

    こちらも100均アイテムで作る
    スイーツです。

    メモスタンドなので、ゲストの方への
    メッセージを書いたメモをつけて
    受付に置くといいですね。

    いかがですか?

    100均のアイテム
    ここまで本格的に作れるんですね!!

    しかも、式の後は
    自宅に飾ってもかわいいですよね。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。

    Sponsored Links

    結婚式の受付の飾り方!空きスペースの活用方法とは?

    受付の飾りつけをしても
    広さがあって、なんだか寂しい・・・

    空きスペースがあって
    せっかくの飾りつけも生えない・・・

    そんな時に
    空きスペースをどう活用したら
    ゲストの方を楽しませれるか。

    私の時も会場が広く
    とっても考えて考えて
    実行した方法も交えながら
    いくつか提案しますね。

    お見送りギフト

    ゲストの方へ
    お見送りの時に手渡しする
    お見送りギフト。

    小さなものが多いと思いますが、
    集めてディスプレイにしてしまう
    結構、立派でかわいい飾りつけ
    なっちゃいます。

    ケーキスタンドに
    お見送りギフトを乗せたり、
    箱のタイプのお見送りギフトなら
    積み上げてリボン
    デコレーションして
    メッセージカードを添えてみたり・・・

    pgset_main16

    和の飾りつけにぴったりな
    お見送りギフトのお米はどうでしょう?
    並べるだけでかわいいです。

    20130531184128_image1_45
    出典 okome.com/

    ゲストに手渡しする
    お見送りギフトは
    パッケージがかわいいものや
    カスタマイズできるものが多いので
    ぜひ受付の空きスペースに
    飾ってみてくださいね。

    バルーン

    最近、パーティーシーンで
    よく見かけるバルーン
    空きスペースに映えるアイテムです。

    バルーンも、100均に売っているもの
    一手間かける
    素敵なアイテムになりますよ。

    ペーパーフラワーと
    バルーンを組み合わせた
    壁面の飾りつけです。

    かわいいですね!!
    ゲストの方も待ち時間にここで
    写真を撮ったりしてもらえますよ。

    16123980_418300481844584_3978942133481504768_n
    出典 marry

    バルーンに
    コンフェッティーを入れて
    沢山置くだけで
    かなり華やかですね!!

    15625363_970430889768364_1130068395941691392_n
    出典 marry

    ゲストにキッズが来てくれるなら
    喜ぶこと間違いなし
    バルーンアートで飾りつけしても
    かわいいですね!!

    100均にバルーンアート用が
    売っていますよ。

    私もこれは実際に作りました。
    こんなにたくさんではありませんが
    いくつかつくって
    束にして飾ったり
    お菓子と一緒にブーケにして
    キッズへのプレゼントにしました。

    すごく喜んでくれたので
    キッズが来てくれる予定の方には
    ぜひぜひ挑戦してもらいたいです。

    E88D89E5A0B4.E58D97E5AEB61
    出典 hotelkanazawa.gr.jp

    作り方を動画で紹介していますので
    ご参考までに・・・

    いかがでしょうか?

    手作りバルーンで
    空いたスペースを活用して
    最後にゲストの方へのプレゼントにも
    ぜひ使ってみてください!!

    Sponsored Links

    写真

    受付の飾りつけ
    これも実際私もやったんですが
    写真を沢山飾って
    自分たちの小さい頃の写真や
    2人の写真なんかを
    展示しました。

    ゲストの方の待ち時間に
    楽しんでもらう意図
    家族にほっこりしてもらいたくて
    やってみると
    結構おしゃれに見えて
    良かったです。

    ウェルカムボードに
    フォトフレームを使って
    デコレーションしている例です。

    ウェルカムボードとしてではなく
    同じようにボードに
    フォトフレームを貼り付けたものを
    何個か用意すると
    フォトコーナーの出来上がり!!

    16123366_1861464504099938_6870635646990417920_n
    出典 marry
    私はバルーンとフォトフレームを
    一緒に使った飾りつけをして、
    空きスペースを活用しましたよ。

    いかがでしたか??

    受付はゲストがまず目にする
    大切なお出迎えの空間。

    自分たちらしい演出で
    ゲストを楽しませたり
    驚かせたりする空間になるよう

    100均で揃えれるアイテム
    プチプラに見えない
    アレンジをしたりして
    素敵にかわいく
    飾りつけしてみてくださいね!!

    まとめ

    結婚式に使うアイテムは
    可愛く、素敵にしたいし、
    ゲストの人にも
    褒められたいですよね。

    でも予算を抑えれるなら
    抑えたいのが
    正直なところのはず。

    100均アイテムでできている
    思えないアイテムで
    受付を飾りつけして
    素敵な雰囲気
    結婚式になるといいですね!!

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    haru

    haru

    ウェディングプランナーを8年経験後、
    現在は2児の母。

    姉妹サイトのANOTHER PROMOTIONでは、
    ムービー製作も行なっています。

    プランナーの経験とムービー製作のスキルを生かして、
    執筆しています♪

    モットーは「常に明るく前向きに!」
    女性としてもママとしても成長中です。