1. TOP
  2. 披露宴のムービーを格安で制作する方法とは?

披露宴のムービーを格安で制作する方法とは?

 2016/06/11 ムービー
  1,174 Views
nature-laptop-outside-macbook-medium

こんにちわ!
ウェディングプランナー歴10年になります、さいかみほです。

結婚式・披露宴の予算って、思った以上に跳ね上がってしまいますよね~。
ほしいアイテムが絞り切れず大幅な予算オーバーが生じてしまい、計算機が手放せない事態となってしまう方も少なくありません。

business-money-pink-coins-medium

そんな中でとくに新郎新婦の頭を悩ませているのは披露宴で上映するムービー
上映料も入れると7~10万円以上が相場で、決して安い値段ではありませんよね。

しかも、最近の披露宴ではムービー上映がかなり定番化してきて
プロフィールやエンドロールがないと、あっけなく終わってしまうイメージも・・・

ゲストが「お色直し中に新郎新婦の生い立ちが見れるはずだよ」「あれっ?ムービーなかったねぇ」なんて会話も私は会場内で耳にしたことがあります。
そう、このムービー上映はゲストにとってもすごく楽しみなイベントなんです。

予算が気になる・・・でもムービーは外せない・・・このふたつの間で揺れ動いている新郎新婦に、朗報!
今回は、披露宴のムービーを格安で制作する方法についてご紹介しますね!

Sponsored Links

ムービー制作に必要なもの ※パターン共通

まずは必ずと言っていいほど必要なプロフィールムービーの場合を参考にしましょう。

  • 曲(1~3曲)
  • 写真(生い立ち写真各10枚・ふたりの写真10枚の系30枚程度)
  • 写真に対するコメント(20文字程度)
  • ムービーのアイデアやフレーム・デザイン

パソコン標準搭載のソフトでムービーを制作する(無料)

時間がある方・パソコンが得意な方に。windows標準搭載のムービーメーカーや、macのiMovieを使用する方法です。
ズームインやフェードイン・アウト、テキストの挿入などの効果を簡単に付けることができます。
ただし、写真素材などはすべて自分でスキャンしたり、音楽もデータ化して付けるなど、慣れていなければ結構手間がかかります。
また、スクリーンに投影したときの文字切れなどにも注意が必要。とにかくお金を掛けたくない方や、完成度にこだわらずシンプルに作成したい新郎新婦向けです。

ムービーメーカーを使ったムービーの作り方

  1. 写真をスキャンして画像化する
  2. ムービーメーカーに写真を取り込む
  3. 音楽をつける
  4. テキストをつける
  5. 写真にアニメーションをつける
  6. DVDに書き込む

値段  ★★★
完成度 ★☆☆
短時間 ★☆☆
おすすめ★☆☆

メリット・料金がほとんどかからない
デメリット・慣れていなければ編集作業が複雑

ウェディング用のソフトでムービーを制作する(15000円前後)

時間がない方・パソコンがそこそこ得意な方におすすめ。
デジカメdeムービーシアターや、PHOTO CINEMA WEDDINGなどの有料ソフトを使って簡単に制作します。

この方法は、フリーソフトにくらべてとっても簡単です!
ただ、PCやスキャナーなどの機材がそろっている場合のみ。

有料のムービーソフトを使用したムービーの作り方

  1. 写真をスキャンする
  2. パソコンに取り込む
  3. 好きなテンプレートに当てはめる
  4. BGMをつける
  5. DVDに書き込む

値段  ★★☆
完成度 ★★☆
短時間 ★★☆
おすすめ★★☆

メリット・比較的簡単に手作りムービーができる
デメリット・手作りでそこそこ手間はかかっても低予算でもない

Sponsored Links

格安でプロの業者に依頼してムービー制作する(最安値13800円~)

時間がない方・パソコンが苦手な方にもおすすめ!
ソフトを買うよりも安く、プロがあなたのムービーを作ります。

プロの業者なら、失敗などの心配はなく、
式場で依頼するのと同じくらいのクオリティで、50~80%安い値段で購入できるのもお得。
ムービーを専門にしているのでレスポンスも早く、お急ぎの方にもおすすめです。

プロの業者に依頼してムービーを作る

  1. 写真とBGM、コメントを送る
  2. サンプルムービーを確認する
  3. DVDが自宅に届く

値段  ★★☆
完成度 ★★★
短時間 ★★★
おすすめ★★★

メリット・手間がない、価格が安い、早い
デメリット・イメージを伝えるなどのやりとりが必要

簡単で格安!おすすめのムービー制作サイト

669d22740c08fc7612c1dcdee6a393db

ANOTHER PROMOTION

ウェディングキュレーションサイトANOTHER WEDDINGのムービー製作サイト。
ムービー制作スタッフは、なんと現役や元ウェディングプランナーのチーム!

今まで何百組もの新郎新婦を送り出してきたウェディングプランナーだからこそ
伝えたいふたりの思いを形にすることができるんです。

  1. スタッフは全員女性で安心
  2. アンケートやサンプル協力で最大50%OFF
  3. お急ぎなどの緊急対応もOK!(~2週間前)

元ウェディングプランナーだからおふたりの状況が良く分かるのも安心。
気軽に質問なども受付しています。

Sponsored Links

式場案内

式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・自力で式場を探す時間と労力がない。。
・式場によってプランが違うので、自分の理想に合うプランを探すのが大変。。
・式場との直接交渉がうまくできるか不安。。

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できるハナユメ(すぐ婚navi)がオススメです。

豊富な写真で探しやすく、割引プランも多いので、

・シンプル・ナチュラル・かわいいなどイメージで結婚式場を直感的に探せる!
・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料でご利用できる!
・ハナユメ定額ウエディングなら、料金は後払いでOKだから自己負担ゼロ!

ハナユメ割も適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービスがあるので、
安心してお任せできます


ハナユメ(すぐ婚navi)で理想の結婚式場を探す♪



\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

ウェディングムービー特集2016!失敗しないムービーの制作法とは?

【第1位】とにかくムービー制作を安く済ませたい
あなたにおススメの記事はコレッ♪
→披露宴のムービーを格安で制作する方法とは?

【第2位】ムービーは自分で自作してチョットでも節約したい
あなたにおススメの記事はコレッ♪
→自作で作る結婚式のプロフィールDVDのソフトは?

【第3位】オープニングは自作で作ってみたい!
そんなあなたにおススメの記事はコレッ♪
→オープニングムービーの自作を簡単にする5つの方法!

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

nature-laptop-outside-macbook-medium

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

雑賀美帆

雑賀美帆

ウェディングプランナーとしてホテルやレストラン、フリーランスで活躍し、ブライダル業界で10年以上のキャリアを持つ現役プランナー。
ジュエリーコーディネーター検定、アシスタントブライダルプランナー検定、色彩検定など取得。
ANOTHER WEDDINGでは、知って為になる本物の情報を集め、みなさまのお役に立てるようがんばります♪

コメントを残す

*

CAPTCHA