1. TOP
  2. 結婚式のbgmの曲数は?歓談やケーキ入刀など挙式のシーン別で紹介!

結婚式のbgmの曲数は?歓談やケーキ入刀など挙式のシーン別で紹介!

 2016/12/21 演出・余興
  7,831 Views

    結婚式、特に披露宴といえば!

    おいしいお料理
    ステキなお色直し
    感動の手紙
    ありがたいスピーチ
    楽しい余興…

    などなどイベントが目白押しですが、
    これらに負けないくらい
    大事なものがあります。

    そう、『bgm』です!

    音楽はシーンとくっついて
    思い出に残りやすいので、
    自分たちらしいベストなbgmを
    選びたいものですよね♪

    でも、
    どんな曲をbgmに選べばいいのでしょうか?

    わたしは音楽にうといので、
    ちゃんとふさわしい曲を選べるのか
    すごく不安です”(-“”-)”

    そこで今回は、

    • 結婚式のbgmの曲数は?
    • シーン別のおすすめ曲一覧
    • 好きな音楽を流すには著作権の申請がいる?

    について調べてみました。

    結婚式では結構な数のbgmが
    必要になります…。

    決めるのは一苦労です(>_<)

    でも、あーだこーだいいながら
    2人でbgmを決めるもきっと
    いい思い出になります。

    この記事を参考に、
    2人ですばらしいbgmを選びましょう♪

    Sponsored Links

    結婚式のbgmの曲数は?シーン別におすすめ曲一覧と共に紹介

    1210bc1829c5af3ae0de2e001a76e16b_s

    そもそも、結婚式では
    何曲くらいのbgmが必要なのでしょうか?

    もちろん披露宴の長さなどによりますが、
    一般的には30~40曲程度必要
    といわれています。

     

    ……
    「そんなに曲知らんわー!!(汗)」
    って冷や汗漂いますよね、、、。

    でも、大丈夫です!

    音楽にうといわたしでも知っていて、
    かつ結婚式にふさわしいbgmを
    シーン別にご紹介します♪

    入場

    披露宴のスタートは
    新郎新婦の入場”です♡

    感動のスタートでもあるので、
    明るい曲調&歌詞で
    気持ちを盛り上げてくれる曲
    おすすめです。

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      トリセツ(西野カナ)
      愛をこめて花束を(Superfly)
    • 洋楽
      Built to Last(Melee)
      Hero(Mariah Carey)

    個人的にイチオシなのが、
    Hero(Mariah Carey)です。

    大人びた雰囲気で
    感動を盛り上げてくれるので、
    披露宴のスタートにピッタリだと思います♪

    ケーキ入刀

    初めての共同作業である
    ケーキ入刀のgbmは、
    招待客も盛り上がるシーンです♡

    前向きなアップテンポで、
    誰もが拍手したくなるような曲調が
    おすすめです。

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      あなたとだから歩める道(高橋優)

      ヒカリエ(miwa)
    • 洋楽
      Kiss Me(Sixpence None The Richie)
      Sugar(Maroon 5)
    Sponsored Links

    乾杯

    乾杯の後は、
    お楽しみの歓談や料理の時間♡

    披露宴の感動が
    ピークへと向かうシーンなので、
    楽しくノリのよい曲調がおすすめです。

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      Butterfly(木村カエラ)

      キセキ(GReeeeN)
    • 洋楽
      Carnival(The Cardigans )
      What Makes You Beautiful(One Direction)

    歓談

    歓談の時間は、
    招待客が新郎新婦と写真を撮ったり
    料理を楽しむ時間帯です。

    会話を邪魔しない曲がおすすめです。

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      Amazing Grace(cargo×seira)
    • 洋楽
      You’re Beautiful(James Blunt )

    司会者からのプロフィール紹介

    プロフィール紹介
    新郎新婦のこれまでの写真が
    スライドで流される場合もあり、
    両親がもっとも感慨深く見る
    シーンのひとつです。

    静かなバラードがおすすめです♪

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      Always (西野カナ)
    • 洋楽
      Hero(Mariah Carey)
    Sponsored Links

    新婦の中座

    お色直しのため、
    新婦は1~2回中座します。

    中座のbgmは
    自由に選んで大丈夫です♪

    ラップでもいいですし、
    ジャズもOK。

    あなたらしい曲を選びましょう!

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      うれしくてさみしい日(竹内まりや)
      赤い糸(コブクロ)
    • 洋楽
      Just The Way You Are(BRUNO MARS)
      Built to Last(Melee)

    新郎の中座

    こちらのbgmも、
    新婦と同じく自由でOKです!

    なんなら演歌でも大丈夫ですよ♡

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      ありったけの Love Song(ナオト・インティライミ )
      赤い糸(コブクロ)
    • 洋楽
      I’m Yours
      (Jason Mraz)
      Built to Last(Melee)

    再入場

    お色直しを終えて
    新郎新婦揃って再入場すれば、
    もう披露宴は佳境です。

    最後の感動に向かって、
    明るく前向きに盛り上がる曲
    選びましょう。

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      にじいろ(絢香)
      寿(ET-KING)
      Part of Your World(Q;INDIVI)
    • 洋楽
      WONDERFUL WORLD(Eternity∞)
    Sponsored Links

    キャンドルサービス

    新郎新婦が各テーブルを回る
    キャンドルサービスは、
    披露宴のもっとも盛り上がるシーンのひとつ。

    ポップな曲がおすすめです♪

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      いつか王子さまが(青山テルマ)
      365日(Mr.children)
      Part of Your World(Q;INDIVI)
    • 洋楽
      Baby I Love you(TEE)
      A Whole New World(Disney)

    花嫁の手紙

    さぁ、やってまいりました。
    新婦の両親が号泣するシーン、
    花嫁の手紙”です。

    これまでの感謝を込めて
    手紙を読みあげる場面なので、
    静かに感動の手助けをしてくれる曲
    おすすめです。

    インストゥルメンタルもいいですよ♪

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      うれしくてさみしい日(竹内まりや)
      未来へ(kiroro)
      You raise me up(Q;INDIVI)
      アシタカとサン(久石譲)
    • 洋楽
      So Close(John McLaughlin)

    記念品贈呈・花束贈呈

    花嫁の手紙が終わったら、
    あとは両親に記念品と花束を渡して
    披露宴はお終いです。

    最後の大仕事にふさわしいのは、
    涙を笑顔にかえてくれるような
    明るくポップな曲だと思います♪

    ≪おすすめの曲≫

    • 邦楽
      愛をこめて花束を(Superfly)
      ハピネス(AI)

    退場

    これをもって披露宴は終了し、
    新郎新婦は退場します。

    来てくださった招待客や
    ここまで育ててくれた両親に
    感謝を抱きながら立ち去るシーンなので、
    明るく落ち着いた曲がおすすめです。

    • 邦楽
      幸せをありがとう(ケツメイシ)
      Wedding March(Q;INDIVI)
    • 洋楽
      Marry you(Glee Cast)
      Haven’t Met You Yet(Michael Buble)
    Sponsored Links

    好きな音楽を流すには著作権の申請がいるって本当?

    803647cd35396f52014ee7dd299c1a77_s

    ところで、
    結婚式で好きな音楽を流すには
    著作権の申請がいる
    なーんて話、
    聞いたことありませんか??

    この噂、実は本当です。
    結婚式で好きな曲をbgmとして流すには、
    申請と著作権料の支払いが必要です。

    ただし!
    わたしたちがなにかする必要はありません!

    結婚式で流すbgmに関しては、
    結婚式場や披露宴会場が一括で
    著作権の申請と著作権料の支払いを
    行っています。

    式の費用にコミコミで含まれているので、
    わたしたちはなにもしなくて大丈夫なのです♪

     

    とはいえ、ここで簡単にですが
    著作権”についてお話ししておきましょう。

    著作権というのは、簡単にいうと
    『音楽を作った人が持つ権利』のことです。

    著作権者(音楽を作った人)は、

    • 演奏する権利(演奏権)
    • 複製を作る権利(複製権)

    などを独占的に有します。

    わたしたちが結婚式でbgmを流す行為は、
    この著作権者のみにある「演奏権」を害する
    著作権違反の行為になってしまうのです。

    また余興ムービーなどで
    bgmとして音楽を流す行為も、
    「複製権」の侵害となってしまいます。

    そのため、式場による一括申請と
    料金の支払いを行って、
    法律上正当な行為とする必要があるのです。

    Sponsored Links

    まとめ

    8b4285009ab69032a6ead4e5e3ad8734_s

    いかがでしたか?

    結婚式で必要なbgmの曲数は、
    30~40曲といわれています。

    結構な数ですよね”(-“”-)”

    でも、bgm選びはなぜか
    新郎に人気のある作業なので、
    結婚式の準備に消極的な彼でも
    このbgm選びだけは
    積極的やってくれるハズ(笑)

    入場のときは2人の思い出の曲
    新婦からの手紙のときは両親の好きな曲
    歓談の間は友人と盛り上がったあの曲
    ……など思い出を振り返りながら、
    2人にぴったりのgbmを選んでくださいね♪

    ご紹介したおすすめ曲も
    参考にしていただけると、
    とても嬉しいです♡

     

    結婚式で好きな曲をbgmとして流すには、
    著作権の申請と費用の支払いが必要です。

    ですが、
    これは式場が一括して行ってくれるので、
    新郎新婦はなにもしなくて大丈夫です。

    安心してくださいね(´ω`*)

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪

    ⇒Hanayume(ハナユメ)で理想の結婚式場を探す♪


    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》

    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑
    >>デスクの相談はこちら♪<<






    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    haru

    haru

    ウェディングプランナーを8年経験後、
    現在は2児の母。

    姉妹サイトのANOTHER PROMOTIONでは、
    ムービー製作も行なっています。

    プランナーの経験とムービー製作のスキルを生かして、
    執筆しています♪

    モットーは「常に明るく前向きに!」
    女性としてもママとしても成長中です。