1. TOP
  2. 結婚式しないでパーティや食事会だけするのはアリ?ドレスは着る?

結婚式しないでパーティや食事会だけするのはアリ?ドレスは着る?

 2017/03/01 結婚式しない
  4,099 Views

    結婚式自体はしないけど、
    友人などを集めて結婚報告の場は設けたいな
    という方、結構いらっしゃると思います。

    一生に一度の結婚ですからね(*^^*)
    報告パーティーや食事会をひらいて
    みんなに結婚相手をお披露目し、
    祝福してもらいたいですよね♡

    できるならドレスも着てみたいですよね!

    でも結婚報告パーティーや食事会って
    そんなに一般的ではないので、
    なにをどうすればいいのか不安…

    というあなたのために!
    今回は、

    • 結婚報告パーティにはどんな形式があるの?
    • パーティではドレスを着てもいいの?

    などなど、
    結婚報告パーティーの疑問&不安について
    いろいろと調べてみました。

    結婚の報告の仕方は
    新郎新婦の数だけあります。

    常識やしきたりに囚われずに
    あなたらしい報告ができるよう、
    一緒に頑張っていきましょう♪

    Sponsored Links

    結婚式しないでパーティだけしたい!どんな形式があるの?

    結婚式をしないでパーティーだけをやる場合、
    一般的な”挙式+披露宴”の場合よりも
    いろんな形式を選ぶことができます。

    新郎新婦の希望に合わせて、
    自由で自分たちらしい報告の形
    作っていくことができるのです(*^^*)

    挙式なしで結婚披露宴

    挙式をせずに披露宴だけひらく
    という形式もアリです。

    両家の宗教観や価値観がかみ合わず
    挙式の形式で揉めた場合などに、
    この形式を選ぶカップルが多いです。

    披露宴さえ行えば、
    家族・友人・会社関係者に
    結婚の報告がちゃんとできますし、
    身内のトラブルが外に漏れる心配もありません。

    1.5次会や二次会のようなカジュアルパーティ

    「挙式も披露宴もしないけれど
    友達みんなに報告する場を設けたい!」
    というカップルには、
    1.5次会や二次会のような
    カジュアルパーティがおすすめです。

    みんな比較的カジュアルな服装で
    ワイワイと楽しそうですよね♡

    これなら堅苦しくなく、
    楽しい結婚報告ができると思います

    親戚・親族だけを集めて挨拶を兼ねた食事会のみ

    逆に友人にははがきなどでいいけれど
    親戚・親族にはきちんと報告したい方は、
    親戚と親族を集めた食事会がいいと思います。

    きちんとした料亭の宴会場や
    ホテルのレストランの大部屋などで、
    親戚一同を集めて結婚を報告するのです。

    きちんとしたケジメになりますし、
    両家の親睦を深めることもできます♪

    仲のいい友人だけで飲み会を兼ねた結婚報告

    「派手なことはいらない、
    でも友人には結婚相手を紹介しておきたい」
    という方は、飲み会を開催しましょう!

    いつものメンバーを集めて、
    みんなで楽しくお酒を飲みながら報告するのです。

    それなら恥ずかしくないですし、
    結婚相手の交友関係を知り合ういいチャンス
    にもなりますよ(*^^*)

    類は友を呼ぶっていいますからね☆

    Sponsored Links

    結婚式しないのにパーティではドレスを着てもいいの?

    結婚式をせず、

    • 披露宴だけをひらく
    • カジュアルパーティをひらく
    • 親戚と親族の食事会をする
    • 飲み会で報告する

    という形式を選んだ場合、
    憧れのウエディングドレス
    もう着ちゃいけないのでしょうか(´;ω;`)

    そんなことはありません!!!

    飲み会でドレスは正直きついと思いますが、
    披露宴やパーティーならドレスを着てOKです。

    せっかく友人などに集まってもらうのですから、
    憧れのドレスで結婚報告をしましょう♡

    親戚・親族の食事会なら、

    • シンプルな白いドレス
    • 振袖

    を着ればバッチリだと思います。

    Sponsored Links

    まとめ

    いかがでしたか?

    結婚式はしないけれど
    結婚報告の場を設ける場合、

    • 結婚披露宴だけ行う
    • カジュアルパーティーをひらく
    • 親戚・親族と食事会をする
    • 飲み会をひらく

    という形式があります。

    結婚報告の場に特に決まりはないので、
    ぜひいろいろ企画して、
    あなたらしい報告の場にしてくださいね♪

     

    こちらの記事も人気です。

    ⇒結婚式しないのは親不幸?彼氏・旦那の反対意見を説得する方法とは?

    ⇒結婚式をしない時の離婚率がハンパないw後悔しない為には?

     

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    sweetflower

    sweetflower

    結婚を控えたアラサー女。

    挙式の準備の進め方や式場の選び方など、
    結婚にまつわるあれやこれに奮闘中。

    ブライダルフェアや式場探しなど、
    実際に体験したリアルな花嫁目線でレポートします!

    わからないこと&初めてのことだらけの結婚ですが、
    一緒にがんばっていきましょ♪