1. TOP
  2. 結婚式をしない時の離婚率がハンパないw後悔しない為には?

結婚式をしない時の離婚率がハンパないw後悔しない為には?

 2016/06/21 結婚式しない
  46,932 Views

    最近、結婚式しない人が増えていますね。

    そのことが原因で離婚率が
    どんどん上がっているのをご存知ですか?

    親族や親しい人を招いて結婚式した場合だと
    祝ってもらった方に申し訳ない
    思う気持ちで踏みとどまったり

    ケンカになっても結婚式の頃を思い出して
    初心に帰ったりと・・・

    夫婦間のトラブルがあっても
    何かしら結婚式のことを思い出して、
    踏みとどまるものです。

    ですが、結婚式をしないということは
    離婚してはいけないと思う気持ちに
    ストップをかける要素がなくなってしまい
    離婚しやすい環境になります。

    その結果、結婚式しなかったカップルのうち
    なんと約3割が離婚している
    という事実もあるのです。
    参考:結婚式を挙げなかった既婚者が9.5%、離婚者26.3%
    (みんなのウェディング既婚、離婚男女「結婚と結婚観に関する調査」)

    Sponsored Links

    結婚式をしない割合はどれくらい?

    pexels-photo-72634-large

    厚生労働省の調査データでは、
    結婚した約64万9000件の夫婦のうち、

    結婚式を行ったカップルは約35万組。

    つまり、
    約半分の割合のカップルが結婚式をしない
    ということです。

    あまりにも多くてびっくりですね。
    離婚率が上がるのも無理はありません。
    その理由は何なのでしょうか?

    結婚式をしない理由TOP3を調べてみた

    bench-sea-sunny-man-large

    結婚式しない派の方に理由を聞いたところ、
    こんな回答が多くありました。

    結婚式に魅力を感じない

    • 上司や先輩、
      誰を呼ぶか考えるのがイヤだった。
    • 準備がめんどくさいし
      気を使って疲れるから。
    • 再婚だったから大勢呼ぶのは
      気が引けた。

    結婚式は、一部では華やかなものですが
    新郎新婦は準備の裏側で沢山の悩みを
    抱えていることも事実。

    それでも結婚式をしたい人にとっては
    乗り越えられますが
    、特別魅力を感じて
    いない場合は、苦痛かもしれませんね・・・。

    再婚の場合も、結婚式をしない選択を
    取っている方が多いようです。

    私は結婚式をしたいけれど、
    相手が乗り気じゃない・・・という時は、
    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

    Sponsored Links

    準備にかける時間がない

    • 打ち合わせに何回もいくのが面倒
    • 仕事が忙しくて時間が取れない
    • 授かり婚で準備が間に合わなかった

    結婚式に招待されれば楽しい時間であっと
    いう間ですが、
    新郎新婦は、その準備のため
    かなりの時間を費やしています。

    打ち合わせに行く時間や衣装合わせなどに
    かける時間は
    なんと
    合計20時間以上になることも・・・

    時間を確保することが難しい方には、
    実現はなかなか難しいのかも知れませんね。

    挙式の費用が高いし、貯金もしたい

    • 式や披露宴はお金がかかりすぎる
    • 来てくれる人に
      ご祝儀や交通費などの負担をかける。
    • 新居や旅行に予算をかけたかった。

    一番よくあるのが、経済的理由
    色んなものに予算がかかりますもんね・・・。

    結婚したカップルのうち
    約半分ものカップルが結婚式をしないのは
    こんなにさまざまな理由があったんですね。

    しかし、結婚式をしないのは
    離婚の原因になりやすくなるほかにも、
    やっぱりウェディングドレスが着たかった
    という未練や
    後々になって親に申し訳なく
    感じた
    など 後悔につながることも多いようです。

    そんな結婚式しないカップルが興味を持ち始めているのは?

    sea-man-beach-holiday-large

    そんなナシ婚希望だったカップルたちが
    いま注目し始めているのが

    少人数結婚式

    いろんなスタイルの結婚式がある中でも
    家族だけで挙げる挙式と食事会の割合が
    年々多くなってきました。

    格安プランが充実してきたのもあって
    結婚式しない理由TOP3の全てを解決
    してくれますよ!

    また、『挙式』にこだわらず
    写真だけ残したいカップルには
    フォトウェディングも人気です。

    ⇒ 結婚式しないで写真のみ撮影が人気!フォトウェディングの魅力とは?

    Sponsored Links

    少人数結婚式の費用はどれくらい?

    business-money-pink-coins-medium

    家族だけで挙げる少人数婚の魅力は
    何と言っても料金のコンパクトさ。

    プチプライスなのに
    しっかりドレスやヘアメイク、
    絶品コース料理なんかもついて

    挙式とお食事会が198,000円程度で
    本格結婚式をすることができます。

    結婚費用の後払いサービスを利用すれば
    ご祝儀をもらってから支払いが可能。

    例えば、
    ご祝儀の合計額が20万円だったら

    新郎新婦の負担金額はほぼゼロ円で、
    結婚式ができるということなんです。

    意外と知られていない!?少人数婚のメリットとは?

    youth-active-jump-happy-40815-medium

    家族だけで行うプライベートな結婚式。

    面倒なゲスト選びが必要ないことや、
    打ち合わせは1~2回と手間がかかりません

    また、少人数婚の場合は
    必要なアイテムが限られるため
    『値段が上がってきて困った』
    なんてことや

    内容もごくシンプルなので
    『準備に追われて寝不足…』
    なんてこともありません。

    気楽にお披露目会ができるところが
    少人数婚のいいところです。

    Sponsored Links

    少人数婚ができる会場はどこ?誰に相談すればいい?

    pexels-photo-26890-medium

    少人数婚が多くなってきた今、
    ホテルやレストランなど様々なところで
    プランが用意されています。

    ただし、
    大型の式場では対応していなかったり、
    気をつけなければ場所によっては高額に
    なってしまうことも…。

    そこで、少人数婚のサポートをしている
    ハナユメの無料の相談カウンターを使うと
    場所選びや予算の相談などで便利です!

    『何もわからないから情報が欲しい』
    といったビギナーさん向けの窓口もあり、

    電話での相談or全国のカウンターで
    対応してもらうことができます。

    少人数婚のカップルに嬉しい
    独自のプランもあり、こんな感じ▼

    • アイテムが一式揃った定額制プランがある
    • 人気の式場でも一律198,000円でできる
    • 一流シェフのフルコースがついている
    • 多彩なドレスのラインナップから選べる
    • 料金は全て後払いだから自己負担は最小限

    詳しくはこちらの公式サイトを見てみてくださいね。

    ハナユメで少人数婚プランを確認する

     

    画面をスクロールしていくと、
    『少人数・家族で叶える格安結婚式』
    という特集がありここから詳細が見れます▼

    スタッフの対応がいいと評判なので
    わからないことがあれば気軽に聞けて
    便利なのでおすすめです。

    公式サイトではモデルのローラさんの
    とっても可愛い花嫁姿が見れますよ♪

    こちらの記事も人気です♪

    ⇒結婚式しないのは親不幸?彼氏・旦那の反対意見を説得する方法とは?

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    雑賀美帆

    雑賀美帆

    ウェディングプランナーとしてホテルやレストラン、
    フリーランスで活躍し、ブライダル業界で10年以上のキャリアを持つ
    現役プランナー。

    ジュエリーコーディネーター検定、
    アシスタントブライダルプランナー検定、
    色彩検定など取得。

    ANOTHER WEDDINGでは、
    知って為になる本物の情報を集め、
    みなさまのお役に立てるようがんばります♪