1. TOP
  2. 結婚式の形式別で探す
  3. 結婚式しない
  4. 結婚式しないのは親不幸?彼氏・旦那の反対意見を説得する方法とは?

結婚式しないのは親不幸?彼氏・旦那の反対意見を説得する方法とは?

 2017/03/02 結婚式しない
  2,391 Views

    「結婚することになった」
    と友人から報告をうけたとき、
    次に聞きたくなるのはそう!

    結婚式はいつ?どこで挙げるの??

    ですよね♪

    結婚=結婚式というイメージの人は多く、
    私も最近までそう思ってました。

    でも友人や先輩の結婚をみていて、
    結婚式をしない人も結構いる
    ということを知りました。

    価値観は人それぞれ。

    結婚式をしないという決断は、
    カッコいいしステキだと思います。

    ただ…
    結婚式、したいけどできないの
    というのはすごく悲しいなと思います…。

    ましてや
    「相手が反対してるから…」
    と幼馴染から相談を受けたときには、
    勢い余って相手を説得しに
    殴り込みたい気持ちになりました!(迷惑)

    その子は自分の希望よりも
    「親を悲しませることにならないかなぁ」
    と両親を思いやって落ち込んでいたので、
    余計にかわいそうで。。

    そこで今回は、

    • 結婚式しないは親不孝?両親の本音
    • 結婚式に反対派の
      彼氏・旦那を説得する方法とは?
    • 「お金・時間がない」のが理由なら
      結婚式を諦めないで済むかも!?

    について調べてみました。

    その幼馴染は相手を説得して、
    無事に結婚式を挙げました。

    根気強く、
    一緒に方法を考えていきましょう。

    Sponsored Links

    結婚式しないのはそんなに親不孝?両親の本音とは

    自分の息子や娘が
    結婚式をしないというのは、
    親としてはどうなのでしょうか…

    私は結婚が決まったとき、
    両親に
    「こじんまりとでかまわないから、
    結婚式を挙げて欲しい」
    と言われました。

    私の両親はハッキリと
    本音を口にしてくれましたが、
    約半数の親が
    「本当は式を挙げて欲しい」
    という本音を伝えられていないそうです。

    気になる親の本音を探ってみましょう。

    (参照:ぐるなびウェディング

    親戚・親族を招待して立派な晴れ姿をお披露目したい

    • 結婚式を挙げて親戚・知人に披露したかった。
    • みんなに祝福されて新しい人生をはじめさせたかった。
    • 一生に一回の事だから

    やはり親としては、
    子どもの晴れ姿を広くお披露目して
    親戚や知人から祝福されて欲しい!
    という気持ちが強いようです。

    息子・娘の門出を披露宴で祝福すること子育てのゴールにしていた

    • 本人は披露宴・結婚式の準備などの話し合いが面倒くさいとか言って避けてきたが、親としては結婚式を挙げてこそその親の務めが終わると思っていた。
    • 子供が一人前になり、親から独立する晴れ姿を見たかった。

    また、
    結婚式=子育てのゴール
    ととらえている親も多いようです。

    長年一生懸命育ててきた子どもが
    ドレスやタキシードをきたとき、
    ようやくこれで一人前だ!
    親としてはほっとするのかもしれません。

    いい大人なので子供が決めたことならそれでいい

    とはいえ、親はいくつになっても
    子どもの気持ちを優先してくれます。

    「いい大人同士が決めたのだから」
    「それで後悔しないのなら」
    と自分たちの希望はぐっとこらえて、
    子どもの意思を尊重する親も多いようです。

    そんな優しさをムダにしないよう、
    新郎新婦同士でしっかりと

    • 本当に式はしなくていいのか
    • 本当にこの先後悔しないか

    を話し合って結論を出しましょう。

    Sponsored Links

    結婚式に反対派の彼氏・旦那を説得する方法とは?

    新郎新婦どちらもが納得して
    ”結婚式はしない”
    と決めたならいいのですが…

    新婦はしたかったのに
    新郎が嫌がったからできなかった

    のなら、必ず後悔が残ります(>_<)

    結婚式に反対している彼氏・旦那を
    どうにか説得する方法はないのでしょうか。

     

    嫌がっている人を説得するのって、
    ほんっとうに難しいです。

    だって嫌がってるんですから!
    無理強いはできません…。

    でも”結婚式をしたい理由”
    スッキリわかりやすく話せば、

    新婦の気持ちを理解して
    尊重してくれる新郎だって
    多いはずです。

    気持ちをスッキリと伝えるなら、
    感情的にあれもこれもと話すのはNG

    結婚式をしたい理由トップ3を説明してから
    細かな理由を話しましょう

    たとえば、

    1. 小さい頃からの憧れだった
    2. 親孝行にもなると思う
    3. あなたとの新しい人生を歩むにあたって、
      きちんとケジメをつけたい

    と見出し3つを彼に話してから、

    • 小さい頃の憧れのお姉さんみたいに
      白いドレスを着たい
    • 披露宴で両親に感謝の言葉を伝えたい
    • あなたを親戚にちゃんとお披露目したい

    と細かな理由を伝えるのです。

    そうすれば、
    あなたの気持ちをシンプルに
    彼に伝えることができます。

    Sponsored Links

    「お金・時間がない」のが理由なら結婚式を諦めないで済むかも!?

    もしあなたの結婚式をしたくない理由が
    「お金がない」
    「時間がない」
    なら、いい方法があります。

    ハナユメを利用してみてください!

    ハナユメを使って成約&挙式すれば、

    • ハナユメ割引がついてくる
      →お金問題クリア
    • 相談デスクが結婚までの面倒な諸々を
      助けてくれる
      →時間問題クリア

    なのです(*^^*)

    会場の探し方から見学の手配まで、
    ハナユメがサポートしてくれます!

    ハナユメ公式サイトで詳しく確認する

    ハナユメ割引の利用にはいくつか条件もあります。

    ハナユメの相談デスクは
    無料でいろいろ質問できるので、
    ぜひぜひ店舗に足を運んでみてくださいね♪

    まとめ

    いかがでしたか?

    子どもが結婚式をしないのは、
    親としては複雑なようです。

    あなたのご両親も
    本音では挙式して欲しいと
    思っているかもしれません。

    新郎新婦でよく話し合い、
    お互いの両親の本音も思いやってから
    決断を下しましょう。

    結婚式を嫌がっている相手の説得には、
    結婚式をしたい理由トップ3を
    厳選して
    説明するのがおすすめです。

    結婚しようと思うほど
    大切な相手同士なのですから、
    気持ちをスッキリ伝えれば、
    新婦の気持ちを尊重してくれる新郎だって
    多いと思います♡

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    sweetflower

    sweetflower

    結婚を控えたアラサー女。


    挙式の準備の進め方や式場の選び方など、

    結婚にまつわるあれやこれに奮闘中。


    ブライダルフェアや式場探しなど、

    実際に体験したリアルな花嫁目線でレポートします!


    わからないこと&初めてのことだらけの結婚ですが、

    一緒にがんばっていきましょ♪