1. TOP
  2. 家族婚の相場はいくらかかるの?かかる費用教えます!

家族婚の相場はいくらかかるの?かかる費用教えます!

 2016/04/23 結婚式 費用
  15,126 Views
4fa30e37362901da5b1369b50d201242_s

▼少人数で挙式とお食事会なら▼

結婚式や披露宴って、何百万もするものだよね。
結婚式を挙げる事って、とにかく高い。

そんなイメージを持たれていませんか?

Sponsored Links

家族だけで挙げるアットホームウェディングが旬!?

結婚式にお金をかけたくない。が、親へは感謝を伝えたい。
というカップルが年々増えてきています。

 

実際に結婚式の相場というと、およそ50名の参列者で300万円ほど。
でも、今後の生活の資金や新婚旅行などにお金をかけたい、
というカップルにとってはとても出費できる金額ではありません。
本当に価値の有る物に対してはお金をかけるけど、そうではないなら使わない。

 

そんな個々の価値観や個人の自分らしくある
ライフスタイルが重要視されてきている現代です。

 

そんな中でも、やはり「親や家族に感謝の気持ちを伝えたい」
という想いを持つカップルは意外と多いはず。
今、家族だけで結婚式を挙げる「家族婚」が新しい結婚式のカタチになりつつあります。

家族婚はいったいいくらでできるの?

business-money-pink-coins-medium

多くの式場やホテル、レストランでは少人数のプランを作って家族婚をお手伝いしています。
平均すると、新郎新婦の二人で10万円以下。のプランが目立つようですね。
でも実際にその金額でできるのでしょうか?

答えは「YES!」
プランの中には挙式料や、ドレス、ヘアメイクなどほとんど必要なモノが含まれています。
また、挙式だけ見に来るゲストに対しては、特に料金が発生する事がないプランがほとんどです。
親や兄弟、また親しい友人を呼んでアットホームに結婚式が挙げられます。

 

ただ、日にち限定であったり、ドレスの種類の幅が少なかったり…ということもありますので、
そこは口コミサイトなどの情報を元に検討されると良いかと思います。

 

また、例えばスナップ写真の撮影や、挙式での生演奏など、

プランに含まれていないオプションも豊富にありますので、

それぞれのカップルごとにオリジナルでオプションを追加していくことも可能です。

Sponsored Links

結婚式だけ、ではなく食事会や簡単な披露宴もしたい!

挙式だけであれば、10万円以内で挙げられるプランが豊富な現在。

 

しかしやはり家族と食事やパーティーをして、もっと家族同士の絆を深めたい。
披露宴で、普段は伝えられなかった親への感謝を表したい。
そんな想いがあるカップルも多いのではないでしょうか?

 

式場やホテルによっては、少人数専用の会場を用意している所もあります。
ぜひ、そのような少人数対応の会場設備が整っているかも事前にチェックしてみましょう。

食事会や披露宴を行うと予算はどれくらい上がるの?

a1640_000184

多くの式場やホテルでは、少人数用の食事会プランも用意しています。

 

およその目安としては、食事とフリードリンクで一人15,000円前後。
つまり10人で食事会であれば15万円プラス。
それと会場設備の使用料が発生します。会場費は式場やホテルにより事なりますが、5万円から10万円。
つまり平均で総額35万円ほどです。

 

また、せっかくなら披露宴らしくウェディングケーキに入刀したい。映像などの演出を追加したい。
ということでしたら、その商品ごとに金額は上がっていきます。

本来、日本の結婚式は家同士の繋がりを重視していた!?

結婚式に招待されると、「○○家○○家 結婚式」という案内板や、

席次表(配席表)に「○○家○○家 披露宴お席次」と書かれている事にお気づきですか?

 

結婚式の内容はほとんど本人同士で決めていくのですが、

本来日本では、家同士の繋がりを大切にしていました。

その名残として「○○家○○家」と、二人の結婚式であるはずなのに、
両家名で表される事が多いのです。

 

少し前の時代は、ほとんどが新郎新婦二人と友達で盛り上がる結婚式が主流でしたが、
今あらためて家族婚に人気が集まってきているのは、
日本人としての本質に立ち返る人が増えてきている。からかもしれませんね。

今の時代は…結婚式は高いお金を払えば良い。

というものではなく、低予算でアットホームに家族の絆を深める「家族婚」が旬!

Sponsored Links

式場案内

式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・自力で式場を探す時間と労力がない。。
・式場によってプランが違うので、自分の理想に合うプランを探すのが大変。。
・式場との直接交渉がうまくできるか不安。。

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できるハナユメ(すぐ婚navi)がオススメです。

豊富な写真で探しやすく、割引プランも多いので、

・シンプル・ナチュラル・かわいいなどイメージで結婚式場を直感的に探せる!
・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料でご利用できる!
・ハナユメ定額ウエディングなら、料金は後払いでOKだから自己負担ゼロ!

ハナユメ割も適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービスがあるので、
安心してお任せできます


ハナユメ(すぐ婚navi)で理想の結婚式場を探す♪



\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

4fa30e37362901da5b1369b50d201242_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

procrastinator

procrastinator

結婚式関連の仕事をフリーランスとして行っています。
ブライダル業界歴は約10年間、式場やゲストハウスに勤務してました。

現在はその経験を活かしてフリーランスの
ウェディングプランナーとして活動している傍ら、
ライターとしての活動もしています。

男性目線から見たブライダル業界や結婚式、
また現役のプランナー視点での結婚式、披露宴などを
ご紹介ができればと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

*

CAPTCHA