1. TOP
  2. 結婚式は親族のみだと費用はいくらぐらいかかるの?

結婚式は親族のみだと費用はいくらぐらいかかるの?

 2016/04/05 結婚式 費用
  60,448 Views
b43ad52a18fa3767f747067400953b74_s

最近、結婚式の開催方式の
バリエーションが増えている気がします。

以前までは披露宴は盛大にして、
会社関係は店長クラスから後輩まで多く呼んで
結婚式をするという傾向がありました。

 

しかし最近は親族のみで結婚式を挙げて、
友人達とはアットホームなパーティーを開催する
という形式
が増えてきているようです。

わたしも、その1人です。

親族のみで結婚式を開催し、
その後レストランを貸し切って
親しい友人を呼んでパーティーをしました。

このような形式で結婚したことに私は後悔はなく
むしろ良かったと思っています。

 

実は旧型の結婚式のように、
会社関係や友人関係を大人数招待して、
盛大に・・と話を進めていました。

しかし・・

主人があがり症で、
結婚式のような大きな舞台で
注目されるのが嫌だと拒み始めました。

 

また上司に、
結婚式でのスピーチをお願いすることが
憂鬱で依頼できないと言い始じめ・・。

2人で大ケンカ!

これを機に、親族のみの結婚式にしようと
私が提案しました。

 

このように
結婚式の話を進めていくうちに、
相手の見えなかった部分が
見え始めてくることもあります。

結婚式は、2人で成長できる機会
でもあると思いました。

 そこで今回は親族のみの結婚式について調べてみました!
私の実体験も含めてアドバイスしますね。

 

Sponsored Links

親族のみで、結婚式を挙げることに関して両親に伝えたとき・・

 pexels-photo-medium

結婚式の形式を両親に伝えた時、
主人の両親は賛成でしたがわたしの両親は猛反対。

「娘の晴れ舞台での夢・楽しみをブチ壊すな!」と激怒・・。

 

やはり一生に1回、娘の結婚式。
女親としては、楽しみな行事だったようでした。

 

説得させるのに時間はかかりましたが、強制突破!
親族のみの結婚式で、話を無理矢理進めていました。

 

両親の価値観ではNGな反応が出ることもあるので、
結婚式の話を小出しにして
価値観をインプットしておくべし。

 

費用はどのくらい?

 business-money-pink-coins-medium

会場によって費用が大きく違ってきますが、
最近親族のみの結婚式プランが多く提案されています。

新郎新婦に両家の親族を合わせると、
だいたい30名くらい。
(うちは20人くらいでした)

 

費用は、80〜120万円前後が
だいたいの相場
です。
(うちは、80万円くらいでした)

 

レストランウエディングなら
もう少し割安になります

 

少人数といえど「結婚式」という
フォーマルな場だということで、
ホテルや結婚式会場だと費用も嵩みます。

親族のみの結婚式流れについて(うちの実体験から)

 IMG_1838_f

当日は式場の小さな教会で、挙式をしました。
両家の親族合わせて20人程。

 

挙式後、教会前で親族の集合写真を撮影。
その後、親族のみで食事会をしました。

 

最初は食事会のみだけ・・・と考えていましたが、
新婦の両親がせめてウエディングドレス姿を見たいと
言われ挙式をすることにしました。

 

晴れ姿を、両家のお披露目した感じです。

 

食事後はそのまま解散です。
本当にシンプルな結婚式です。

もちろん、ケーキカットなどもしました。

 

親族のみなので、
余興だとかスピーチとかもなく
ゆっくりと食事ができて良かった
です。

両家が集まる機会って、
なかなかないですよね。

 

なので、ゆっくりと時間を
共有できたことはいい機会でした

旧型の結婚式では、
ゆっくり話をすることはないですからね。

 

当日は両家の親族と新郎新婦も
同じテーブル席に座って、

食事しながらおしゃべりできたので、
とても楽しく良い思い出になりました

 

旧型の結婚式では、
新郎新婦は特別席に座るので話はできない環境です。

 

Sponsored Links

親族のみの結婚式の準備について

flowers-desk-office-vintage-large

旧型の盛大な結婚式とは、
違ってアットホームな親族結婚式。

準備も、そんなに大掛かりではありません

 

ウェルカムボード

挙式時にチャペルの入口に
飾ってもらいました。

ボードに、小さい頃の写真を貼って
「welcome」とデザインした手作り。

挙式後はそのまま食事会の会場にも持ち込み、
飾ってもらいました。

 

ペーパーアイテム

招待状は、
結婚の報告・挙式と食事会の案内が
入ったものを発送しました。

返事はお互いが家族に確認していたので、
返信用のはがきは無しにしました。

 

席札表は親族を「御招待客」
として考えましたので、
名前だけの席札を用意しました。

席札は手作りで後ろに一人一人、
メッセージを書きました。

 

メニュー表

レストランの方が用意してくれたので、
メニュー用紙を事前に貰い色画用紙に貼り付けて
手作りにしました。

 

引き出物

一般的な物を、1家族に1つ用意しました。
見送りする時はプチギフトを用意して、配りました。

 

両親へのプレゼント

生花花束は、枯れてしまうので、
ドライフラワーをプレゼントしました。

        

ドライフラワーは永遠の枯れないお花なので、
結婚式の日を忘れずにいてくれることを願い
ドライフラワーを、チョイスしました。

 

受付などは特に設けなく、
司会者は担当してくれたプランナーの方にお願いしました。

プランナーさんには、お礼として「お心づけ」をしました

 

 

Sponsored Links

服装について

 pexels-photo-38931-large

親族の結婚式では、お色直しませんでした。

純白のウエディングドレスにタクシードで。

 

親族の服装は両親は、モーニングと色留袖。

親戚の女性は訪問着、男性は略礼服という感じでした。

親族結婚式をしてみて

 c57813b5879a4c5c9133b9b3abdb5b47_s

わたしは、「親族結婚式」賛成

 

費用も抑えられますし、
招待客の親族とも近くアットホームな感じが
GOOD
です。

 

おじいちゃん世代や両親世代には、
あまり馴染みがない結婚式の形ですが、
これからウエディング業界ではもっと広がってくると思います。

 

面倒くさい会社関係の方を
呼ばなくてもいい
(けっこう気を使いますから)

余興などのガヤガヤした
催しものはないので、
ゆっくり、静かに時間を共有できる。

結婚式の方式も時代と共に、
イロイロと変わってきていますね。

 

自分たちに合った、結婚式を見つけましょう!!

Sponsored Links

式場案内

式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・自力で式場を探す時間と労力がない。。
・式場によってプランが違うので、自分の理想に合うプランを探すのが大変。。
・式場との直接交渉がうまくできるか不安。。

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できるハナユメ(すぐ婚navi)がオススメです。

豊富な写真で探しやすく、割引プランも多いので、

・シンプル・ナチュラル・かわいいなどイメージで結婚式場を直感的に探せる!
・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料でご利用できる!
・ハナユメ定額ウエディングなら、料金は後払いでOKだから自己負担ゼロ!

ハナユメ割も適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービスがあるので、
安心してお任せできます


ハナユメ(すぐ婚navi)で理想の結婚式場を探す♪



\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

b43ad52a18fa3767f747067400953b74_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

WITH PLACE 運営事務局

WITH PLACE 運営事務局