1. TOP
  2. 気になる!親族のみの結婚式の費用はいくらくらい?

気になる!親族のみの結婚式の費用はいくらくらい?

 2016/05/09 結婚式 費用
  4,139 Views
IMG_1838_f

▼少人数で挙式とお食事会なら▼

最近、よくテレビなどでも見かける「家族婚」
いわゆる家族や親族だけで結婚式を行うと言うスタイルです。

今までのお世話になった方をみんな呼んで盛大に結婚式を!
というのとは大きく違い、関係の近い人達だけでアットホームにという結婚式。

わざわざたくさんの人を招いて行うのものな…
と迷っている人にはピッタリ
ですね。

実際どんな感じになるのかと言うと、こんな感じ。

少人数だからと言って、結婚式っぽくないわけでは全くありません!
ェディングドレスも着ますし、主役であることは変わりませんからね♪  

さてそんな親族だけの結婚式ですが、やはり気になるのが費用。
一体いくらぐらいかかるのか気になるものです。

そこで、今回はそんな気になる親族のみの結婚式の費用についてご紹介!

   

Sponsored Links

パックプランを利用するとお得に!

food-couple-sweet-married-large

親族のみの結婚式と言っても、実際に行う中身は通常の結婚式と同じです。

そうなると通常の披露宴と値段も変わらないのでは??
とも思うのですが、実は多くの会場が
少人数向けのパックプランを出している
のです!

内容は会場にもよりますが、ウェディングドレスとタキシード、
装花、写真など必要なものが含まれているパック
です。

そういったものを利用すれば、30名で80~120万程度が相場となってきます。

実際私が以前働いていたところでも通常の結婚式と同じ内容で、
30名であれば90万円程度でした。

中には抑えられるところは抑えて80万円以下という人も・・・

結婚式と同様に、家族婚も内容によって費用は大きく変動してきます。
家族のみであれば、もっと少人数になるかもしれませんね。

また、食事会のみという人はもっと費用を抑えることができるでしょう。

食事会のみとなれば、実際にかかってくる費用は
食事代・会場費・衣装代程度
です。
衣装を最低限抑えられれば、50万円程度でもできます。

いずれにせよ、家族婚の場合も何を行うのか?というのが重要になってきます。
料理を重視するのか? ある程度の演出は行いたいのか?

そのあたりもぜひ考えてみてください♪  

海外挙式の場合はいくらくらい?

pexels-photo-63340-medium

家族婚でも人気なのが海外挙式です。

この機会にお互いの両親を海外旅行がてら
海外に連れて行ってあげると言う人も多く聞きます。

最近では、海外挙式もお手頃にできるものが増えてきているので
行きやすくなっているようです。

たしかに、海外旅行に家族で行くなんてなかなかできないですからね~

そんな海外挙式の場合は、海外での挙式自体は5~15万円程度です。
ここに衣装代や写真代等が加わってきます。

そして忘れていけないのが、航空費と宿泊費です。
一見、海外挙式の方が安くできそうですが海外挙式の場合は、招く家族の航空費と宿泊費だけは新郎新婦が負担してあげることがほとんどです。

結果、トータルしてみると海外挙式でも100万円以上かかるもの。
ですので、挙式以外にかかる費用を考えると
国内とそれほど変わらないかもしれません。
 

Sponsored Links

家族婚の結婚式のメリット

pexels-photo-65038-large

そんな人気の家族婚ですが、どんな良いことがあるのでしょうか?

メリットの一つは「家族同士の交流がもてる」という点です。

通常の結婚式だと、お互いの来賓もいるため
新郎新婦の両親は来賓の方への挨拶が優先となります。

そうなるとお互いの家族同士で話す時間と言うのはほとんどないものです。

ただ、家族だけの場合であればそういった挨拶等の時間を
お互いの家族で話す時間にすることができます。

おそらく顔合わせ以外にお互いの家族が揃うのはほとんどありません。
ですので、お互いの交流を深める時間にすることができるのはうれしいですね。

他には、「新郎新婦も家族との時間を楽しむことができる」
というのもメリットの一つでしょう。

結婚式というのはあくまでも感謝の気持ちを伝える場です。

たくさんの人を呼んで盛大にやりたいというのも良いですが、
一番感謝している人にちゃんとおもてなしを・・・

と考えると実は家族婚はとても素敵なものかもしれませんね。  

結婚式を考えるときはまず誰を招待するか考えよう!

flowers-flower-bouquet-pink-6278-medium

最近では、結婚式の形も様々です。
海外挙式から国内での披露宴、写真だけと言う人もいます。

いずれにせよ大切なことは、
誰を呼びたいか?=誰に感謝の気持ちを伝えたいか?

という点です。

招待する人数に合わせて結婚式のスタイルも考えてみてください^^  

個人的には・・・どんな形にせよ「結婚式」はぜひして頂きたいなと思います。
というのも、お互いの大切な人が集まるのって人生でこのときだけですので。

結婚式の思い出というのは、そのあとの人生でも大切な一つになるはずです。
みなさんが素敵な結婚式をできますように♡

Sponsored Links

式場案内

式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・自力で式場を探す時間と労力がない。。
・式場によってプランが違うので、自分の理想に合うプランを探すのが大変。。
・式場との直接交渉がうまくできるか不安。。

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できるハナユメ(すぐ婚navi)がオススメです。

豊富な写真で探しやすく、割引プランも多いので、

・シンプル・ナチュラル・かわいいなどイメージで結婚式場を直感的に探せる!
・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料でご利用できる!
・ハナユメ定額ウエディングなら、料金は後払いでOKだから自己負担ゼロ!

ハナユメ割も適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービスがあるので、
安心してお任せできます


ハナユメ(すぐ婚navi)で理想の結婚式場を探す♪



\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

IMG_1838_f

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

haru

haru

ウェディングプランナーを経験後、現在は1児の母。
これまでの経験を活かして、執筆しています♪
また、現在奮闘中の育児についてはリアルなママ目線での意見を伝えていきます。
モットーは「常に明るく前向きに!」
女性としてもママとしても成長中です。

コメントを残す

*

CAPTCHA