1. TOP
  2. 結婚式会場の決め方!元プランナー語る後悔しない式場探し3つのコツとは?

結婚式会場の決め方!元プランナー語る後悔しない式場探し3つのコツとは?

 2016/11/21 結婚式 準備
  2,006 Views

結婚式に向けて準備をする花嫁が1番頭を悩ませることは何かご存知ですか?

初めての結婚式で、
何から手をつければいいかわからない花嫁にとって
頭を悩ませるのは、式場をどこにするか?です。

式場探しが大変すぎて、結婚式自体が
憂鬱になってしまうというケースや、

結婚式を挙げた先輩カップルへの
アンケートでは、なんと6割以上もの人が
式場探しで後悔しているという結果が出ています。

また、マイナビウェディングが調査したアンケート
「結婚式で一番不安なこと」によると、

第1位は、どこまで友達を紹介するか?
第2位は、費用が足りるかどうか?

です。

この2つの要素はどちらも式場の
大きさによって変わってきますので、
式場探しがうまくいくかどうかが、
自分の理想の結婚式ができるかどうかを決めます。

そこで今回は、元ウェディングプランナーで、
何百組以上のカップルの式場探しをお手伝いしてきた
わたくしが、式場探しについてお話させていただきます!

式場後払いサービスならHanayumeがおすすめ♪

この記事に書いてること♪

結婚式の式場探しが大変な3つ原因とは?

_b1a9471_fin

ではなぜ式場探しがこんなにも大変なんでしょうか?

原因をいくつかピックアップしてみました。

漠然とした心配や不安は、
原因をちゃんと知ることで軽くなります

状況と照らし合わせながら、読んでみてくださいね^^

初めての事で知識がないから漠然と不安

私がプランナーとして初めて式場見学に来られた
お客様とお話していて、不安でいっぱいという方の
ある共通点に気が付きました。

それは
「結婚式について何も知らない」
「何がわからないのかもわからない」
「知識がないことを恥ずかしいと思っている」
という共通点でした。

ゲストに失礼やマナー違反をしてしまわないか心配

自分たちのために時間を割いて、
お祝いも用意して来てくれるゲストに対して
失礼なことは絶対にできない、という意識も
プレッシャーのひとつになっています。

  • 晴れの舞台で恥をかきたくない
  • お互いの家族や親族に認められたい
  • ゲストと今後も良好な関係を続けていきたい
  • 来てくれた人に満足してもらいたい

という気持ちが、「楽しみ」よりも
緊張したピリピリとしたムードを作り出してしまいます。

 

理想の結婚式があるけれどお金に余裕がない

お金に余裕がなければ心にも余裕がなくなる、
とはよく言われる言葉ですが、
そうは言っても本当にお金に余裕がある人
なんてそうそういませんよね。

  • 理想の結婚式はあるけれどお金がない
  • 出来るだけ安くで抑えて新生活に使いたい
  • でもケチな結婚式だとは思われたくない
  • そもそもこのお金が足りるのかどうかもわからない

など様々なお金の悩みがあります。

「使えるお金の額が決まっていること」
「正直な額での相談は誰にも出来ない」
この二つがお金の悩みの原因になります。

割引サービスならHanayumeがおすすめ♪

結婚式の式場探しの不安!みんなはどうやって解消している?

_d8a9851_fin

結婚式に対する悩みとその原因がわかったところで、
いよいよ「どうやってそれを解決するか」という本題です。

実際に悩みの壁に当たってしまったカップルは、
どのようにして不安を解消してきたのでしょうか?

 

雑誌やネットで調べる、友達に話を聞く

多かったのは「とにかく調べまくる!」という意見でした。

式場探しの専門情報誌もたくさんありますし、
インターネット上には本当に数えきれない程の
情報がころがっています。

調べるためのツールは、簡単にいくらでも見つかるので、
一番選ばれている解決方法ということになります。

また、実際に結婚式を経験した友達に
相談に乗ってもらったり、当時の状況を聞く
という方法もありました。

 

プランナーに聞きまくる

私が声を大にして言いたいのは、
結婚式はほとんどの方が初めて迎えるイベントだから
何も知らなくて当然!ということ。

そして、そのためにプロがいるのだから一から十まで
納得するまで何度でも聞くべき!ということです。

つまり、

「何でも話せて、何でも知っている結婚式のプロを
一人見つけて、その人が導いてくれる道に委ねる」
という方法です(*^^*)

そこで、元プロのプランナーの私がみて、
おススメできる業者の選び方を3つ紹介しますね。

式場後払いサービスならHanayumeがおすすめ♪

元プランナーが教える!結婚式会場の決め方3つのコツとは?

_b1a9544_fin

その1  見学前にふたりでよく相談し、条件を整理する

正直なところ、おふたりの希望や家族の想いなど、
すべてのこだわりを100%叶えてくれる式場は
なかなかありません

だからこそ、「譲れない条件」と「妥協してもいい事」の
優先順位を決めることが大切なのです。

見学をする前にふたりでよく相談をして、
条件を明確にし、優先順位をつけてから
式場に行くようにすることが重要なポイントになります。

見学前にはふたりで決めた

  • 譲れない条件
  • できればこだわりたいこと
  • 妥協してもいいこと
  • 絶対にやりたくないこと

の優先順位をメモに書いて、
持って行くようにしてくださいね^^

具体的には、

  • 会場タイプ(ホテル、ゲストハウス、レストラン、専門式場など)
  • 形式(挙式+披露宴、挙式+家族会食、挙式のみ、1.5次会、海外挙式 など)
  • 挙式スタイル(教会でのキリスト教式、人前式、和風の神前式、仏前式 など)
  • 現実的に出せる予算
  • 会場のエリア
  • 時期や日程のこだわり
  • 衣装や演出などの内容面
  • 結婚式のテーマやイメージ、雰囲気

これくらいのことが決まっていれば、
式場探しに必要な情報は充分です◎

 

その2  見学時に知っておくと便利な情報

式場選びは意外と体力勝負です!

広い館内を延々と歩いて見学して回り、
説明や見積もりには軽く2~3時間はかかります。

お昼に差し掛かってお腹がすいた、
次の予定に間に合わなさそうで焦ってイライラ…
さらに長時間歩いたり、説明を聞いて頭を使ったり、
疲れてしまった状態では正常な判断が出来ません

式場見学に行く際にはこんなことに気を付けてみてください^^

  • 予約の際に何時間くらいかかるのかを確認したり、
    逆に何時には終わらせて欲しいとリクエストする
  • 小腹がすいた時に一口で食べられるようなものをカバンに入れておく
  • 歩きやすい靴や疲れない服装で行く
  • メモ帳と電卓、デジカメを持参する

 

その3  ケンカにならないよう2人で話し合う

本当によくある問題なので、
これを参考にトラブル回避してくださいね!

新郎新婦間でもめる原因

  • 相手に意見を求めても「わからない」「なんでもいい」とやる気がない
  • すべて新婦まかせで、新郎が内容を一緒に考えてくれない
  • 相手に結婚式のマナーや常識がない

両家間での問題

  • 両家の土地柄や風習の違い
  • どちらかが信仰している宗教の決め事
  • 新郎新婦の意向に親が口を挟んでくる
  • 両家間での結婚式の費用分担

式場とのトラブル

  • 「割引や特典がなくなる」と焦らされて納得しないまま決めてしまう
  • 初期見積りが最低限しか入っておらず、多額の追加料金が発生
  • 逆に見積もりに盛りだくさん入れられて削りたいと言いにくい
  • 書面に残っていないことの「言った・言わない」

いかがでしょうか?
結婚式場の選び方についてお話ししてきましたが、
コツを知ったからといっても初めての結婚式の準備ですので、
なかなか自分の思うような式場を探すことは難しいと思います。

そこでおススメなのは、
結婚式場紹介サイトです。

結婚式場紹介サイトによっては大幅な割引や特典もあるので、
これからの結婚式の準備にかかる費用に貢献できますね。

ただサイトによっては
特典や割引などのお得なサービスが結構違うので、
しっかり比較しないと知らないうちに損をしている
ということにもなりかねないです。

そこで次の章では、
元プランナーの目線で
おススメできる業者を3つピックアップしましたので、
参考にしてくださいね。

割引サービスならHanayumeがおすすめ♪

元プランナーおすすめ!式場紹介サイトランキングTOP3

今回紹介するどのサイトでも
充実したサービスや特典があるんですが

それぞれの目的にあった使い方や
キャンペーン内容も結構違うんです!

せっかくならお得な特典がもらえたり
割引があるサイトを利用したいですよね。

特に優秀な3つのサイトを厳選し、
特典やサービス内容からランキング形式にしました!

参考にどうぞご覧ください♪

【第1位】Hanayume(ハナユメ)

logo

特典やサービス内容で
ダントツの1位だったのが《ハナユメ》

ローラさんがイメージキャラクター
結婚式を挙げているCM、見たことありませんか?

_d8a9760_fin

今、そんな話題のCM放映キャンペーンという
イベントが期間限定で行われていて

ハナ夢のサイトからフェア予約すると
なんと最大35000円の商品券
もらえちゃうキャンペーンなんです!!

キャンペーンの詳細や
ハナユメを利用するメリットはこんな感じ。

【キャンペーン内容】

3会場予約&フェアへの参加して
最大35000円の商品券プレゼント

【特典をもらうためには?】

  • WEBからエントリー
  • ハナユメ相談デスクに来店
    ※WEBからフェア予約も可能ですが
    特典が最大30000円となります
  • 3箇所以上会場見学へGO!
  • 見学アンケートに回答

【エントリー期限】

2017/2/23まで
※フェアへの参加は2月21日まで

【ハナユメの提携会場】

関東・東海・関西・九州エリア対応
約600会場

【ハナユメの良いところ】

  • ほぼ全ての提携会場にハナユメ割引がある
    (通常価格より最大50%OFF!
  • 半年以内ならさらに値引きが大きくなる
  • 全国12店舗の相談デスクが点在
    ソファ付の半個室で大画面のWEB画面で説明
    相談デスク利用満足度97%

⇒ハナユメの最寄りの相談カウンターはこちら

⇒ハナユメでフェア予約して特典をGETする

【第2位】マイナビウェディング

sub214

第2位は、東京を中心に
関東甲信越に特化した結婚式場を
掲載している《マイナビW》です!

独自の機能が多く見やすさや
探しやすさを追求していて見やすいです。

【キャンペーン内容】

4会場フェアの予約&見学で
最大30000円分の商品券プレゼント

【特典をもらうためには?】

  • WEBからエントリー
  • WEBから見学予約
  • 4箇所以上会場見学へGO!
  • 見積り添付して正式応募

【エントリー期限】

2017/2/28まで

【マイナビWの提携会場】

東京を中心に約400会場
関東・東海・関西(2016/12スタート)

マイナビWの良いところ】

  • 直感的な操作で会場が探せる
    インスピレーション検索が便利
  • 希望の会場やプランに辿り着ける
    プラン検索機能でスムーズに検索可能

【マイナビWの気になるところ】

  • 提携会場が少ない
  • サイト紹介の割引が少ない
  • 会場見学数が多い(4会場)
     

【第3位】ゼクシィNET

715_400_2013012220000650fe71365c0e8

結婚を控えているカップルなら誰もが
知っている《ゼクシィNET》

代表的な結婚式場紹介サイトだからこそ
会場数がかなり多く、お目当ての会場を
探すのにとても便利です。

【キャンペーン内容】

3件以上の予約&見学で
10000円分のギフトカードプレゼント

【特典をもらうためには?】

  • WEBからエントリー
  • WEBから見学予約
  • 3箇所以上会場見学へGO!
  • 先着でプレゼント贈呈

【エントリー期限】

2017/1/31まで

ゼクシィNETの提携会場】

約2600会場
全国エリア対応

【ゼクシィNETの良いところ】

  • とにかく登録会場数が多い
  • 段取りチェックやアバター作成などができる
  • 結婚式の準備を管理できる

【ゼクシィNETの気になるところ】

  • コンテンツが多くて分かりにくい
  • キャンペーン特典やサイト紹介の割引が少ない

式場後払いサービスならHanayumeがおすすめ♪

Hanayumeを利用した先輩花嫁のクチコミ

_d8a9807_fin

今回ハナユメさんを1位にさせて頂きましたが、
改めて調べて思ったのは、
ハナユメさんのサービスが
格段に上がってるということですね。

私がプランナーしていた時は、
すぐ婚naviという名称でしたが、
Hanayumeに変わってからは、
割引や後払いのサービス充実はもちろん
サイトもおしゃれになったし、ローラさんの起用など
結婚式を考える花嫁の目線でサービスが充実していると思います。

実際にクチコミも多く、

公平な目線のアドバイスで助かった!

式場の紹介だけでなく、キャンセルの連絡まで
してくれたので、自分たちは式場とのやりとりの
ストレスが少なくて助かった。

式場でもらった見積もりをチェックしてもらったり、
公平な目線でのアドバイスをもらえたので、
迷うことなく決められ
大満足の結婚式を挙げることができた。

心配していたお金の問題が解決した

お金がないのでやりたいことも諦めモードだったけど、
ハナユメ割&後払いができたし、
見積もりの相談も親身になって聞いてくれたので、
お金に困らずに理想通りの式ができた。

また、ハナユメ割の適応だけでなく、
スタッフさんの親切丁寧なサポートが心強かった。

精神的な支えになってもらって心強かった

不安になった時には親身に相談に乗ってくれたり、
式場とトラブルがあった時には的確な
アドバイスをくれて心強かった。

無口で人見知りな私がついつい
しゃべりすぎてしまうくらい(笑)

本当に精神的な支えにもなってもらい
感謝しかありません!

などなど、ハナユメ無料相談デスクの利用者満足度が97%というのも頷けます。

⇒hanayumeの公式サイトはこちら

中には、

これくらいの費用なら大丈夫と思ってお願いすることにしたのですが、
初めの打ち合わせとその後が全然違っていって、
金額もどんどん高くなっていってしまう状態でした・・・

のようなクチコミもあるのですが、
後から費用が高くなるのは、打ち合わせ内容の結果なので、
自分が希望する演出との兼ね合いですね。

 まとめ

今回は私がプランナーとして
式場で働いていた頃の経験から、
式場探しのコツをお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

幸せになるための準備の段階で
もめたり疲れてしまっては、せっかくの
気分も台無しになってしまいます(´・ω・`)

今回お伝えしたかったポイントは、
ふたりでしっかり話あって
「妥協してもいいこと」と「譲れないこと」の
優先順位をハッキリさせるということ。

そして、何でも話せて、何でも知っている
結婚式のプロを見つけること。

これがなかなか難しいのですが、
今回紹介した式場紹介サイトを参考にぜひ探してみてください

良いアドバイザーが見つけ、
理想の結婚式を挙げるれることを願っています♪

⇒hanayumeの公式サイトはこちら

▼ローラさんのCMがカワイイ!こんな結婚式をするのも夢じゃない!?


割引サービスならHanayumeがおすすめ♪

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

pexels-photo-66354-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

ライター紹介 ライター一覧

木村麻衣

木村麻衣

関西のホテルでウェディングプランナーとして勤務し、
結婚・妊娠を機に退職。
現在は専業主婦となり、子育て奮闘中の一児の母。

自身の結婚式も控えており、
元プランナー&現花嫁&新米ママ&主婦目線での
リアルなお役立ち情報を発信します♪.*

コメントを残す

*

CAPTCHA