1. TOP
  2. ブライダルフェアでの女性の服装は?持ち物の準備リストも!

ブライダルフェアでの女性の服装は?持ち物の準備リストも!

 2017/02/20 ブライダルフェア
  616 Views

    ブライダルフェアを予約したら、
    次は準備です!

    もしかしたら挙式する会場かもしれませんし、
    フェアとはいえ
    恥ずかしくない服装&持ち物
    行きたいですからね(*^^*)

    私も初めてのブライダルフェアを予約し、
    ただいま絶賛準備中の身です。

    しかも結構な心配性(汗)なので、
    この際気になることを細々ちまちまと
    ぜ~んぶ調べてみました!

    • ブライダルフェアに参加する時の
      女性の服装にドレスコードはあるの?
    • バッグはどんな鞄が適している?
    • ライダルフェアでのマナーが心配なら
      プロに相談してみて!
    • ブライダルフェアの参加準備は何が必要?

    について、調査結果をご報告します♪

    せっかく参加するんですから、
    できるだけ多くの情報を
    持って帰りたいですよね。

    情報収集に役立つ、
    あると便利な持ち物もご紹介します(*^^*)

    Sponsored Links

    ブライダルフェアに参加する時の女性の服装にドレスコードはあるの?

    ブライダルフェアには
    特にドレスコードはありません

    • 会場の格に合わせる
    • TPOを守る

    の2点に気を付ければ、
    マナー違反になることはありません(*^^*)

    ワンピースならどういうものがいい?

    とはいえ、
    女性の場合はワンピースが無難です。

    ワンピースなら

    • ホテル
    • 迎賓館
    • 結婚式場
    • レストランウエディング会場

    のどこでもバッチリです♡

    派手な柄物は避け、
    シンプルで上品なワンピース
    特におすすめです。

    パンツスタイルやデニムでもいいの?

    パンツスタイルやデニムでも
    もちろんOKです。

    ブライダルフェアって結構歩くので、
    個人的にはむしろ
    パンツスタイルの方がいいと思います♪

    ただ、高級ホテルだと
    ジーパンは嫌がられる場合もあるので、
    注意してくださいね。

    ニットやレギンスはカジュアルすぎる?

    いいえいいえ、
    そんなことありません

    たしかにニットもレギンスも
    カジュアルなアイテムですが、

    • ニット+ジャケット
    • 夏場のレギンス+スカート

    とかなら、問題ありません(*^^*)

    ブライダルフェアに参加するときの靴やバッグは?

    靴やバッグは、

    • ぺったんこor低いヒールの靴
    • A4が入るバッグ

    がおすすめです。

    理由は…この後スグ♪

    Sponsored Links

    バッグはどんな鞄が適している?

    ブライダルフェアには

    • ぺったんこor低いヒールの靴
    • A4が入るバッグ

    が最適な理由…それはずばり!

    結構歩く&資料どっさりだから、です。

    ブライダルフェアでは

    • チャペル
    • 披露宴会場
    • 新郎新婦控室
    • 親族控室
    • ドレスサロン

    など、結構な距離をウロウロと見学します。

    しかも引き出物のパンフレットやら
    見積もり書やら招待状の見本やら、
    資料もたっぷり……(‘Д’)

    たとえ高級ホテルであっても、
    歩きやすい靴&大きなバッグが最適なのです!
    (1:33~34あたり)

    ガツガツ見て回れる、
    動きやすい靴とバッグで行きましょう。

    靴はパンプス以外でもOK?スニーカーやレインブーツはアリ?

    動きやすく上品であれば、
    パンプス以外でも

    • スニーカー
    • レインブーツ

    もありです。

    スカートにスニーカーを合わせるファッションも
    最近流行ってますしね♡

    ただし!

    • 汚れたスニーカー
    • 雨じゃないのにレインブーツ

    はNGです。

    会場の格とTPOは守りましょう(>_<)

    Sponsored Links

    ブライダルフェアの参加準備は何が必要?

    バッグの大きさも大切ですけど、
    中身はもっと大切です(*’ω’*)

    ブライダルフェアの持ち物
    チェックしておきましょう!

    <ブライダルフェア必需品>

    • カメラ(スマホ)
    • メモ帳&筆記用具

    この2つがあればだいたいOKです!

    あると便利な持ち物は?

    さらに、

    • ヘアゴム(ドレス試着用)
    • ストッキング(ドレス試着用)
    • ベアトップブラ
      (ドレス試着用・レンタル可も多い)
    • 防寒具(寒いかも!)
    • 日よけグッズ(暑いかも!)
    • 理想のドレスや式の資料(あれば)

    あると便利です。

    特にドレスの試着がある場合は、
    髪の毛をアップにすると
    よりイメージがわくので、
    ヘアゴムやヘアピンを持参しましょう♪

    まとめ

    いかがでしたか?

    ブライダルフェアに行くときの服装は、

    • 会場の格に合わせる
    • TPOを守る

    の2つに注意して決めましょう。

    ぺったんこor低いヒールの靴&
    A4が入る大きなバッグがおすすめです。

    ブライダルフェアは結構歩きますし、
    資料もどっさり渡されますからね。

     

    こちらの記事も人気です♪

    ⇒ブライダルフェアは何件行くべき?本命は最後にするのがいい?

    ⇒ブライダルフェアの試食は本当に無料?フルコースの量はどれくらい?

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    sweetflower

    sweetflower

    結婚を控えたアラサー女。

    挙式の準備の進め方や式場の選び方など、
    結婚にまつわるあれやこれに奮闘中。

    ブライダルフェアや式場探しなど、
    実際に体験したリアルな花嫁目線でレポートします!

    わからないこと&初めてのことだらけの結婚ですが、
    一緒にがんばっていきましょ♪