1. TOP
  2. ブライダルフェアに行く時期はいつから?プロポーズ前は早い?

ブライダルフェアに行く時期はいつから?プロポーズ前は早い?

 2017/02/07 ブライダルフェア
  696 Views

    結婚式を挙げるのなら、
    まずはブライダルフェアに参加しましょう!

    式場や設備の比較検討ができますし、
    ブライダルフェア参加者限定の特典を
    利用することもできます(*^^*)

    でも
    ブライダルフェアって、
    どのタイミングで行けばいいのか
    ちょっと微妙ですよね。

    プロポーズ前?
    両親への挨拶が済んでから?
    式場を決めてから予行演習として参加?

    などなど、
    どこで行くのがベストなのか
    悩ましいところです…。

    そこで今回は、

    • ブライダルフェアに行く時期はいつがベスト?
    • こんな場合の参加はアリ?ナシ?
    • 参加者の年齢層はどれくらいが多い?

    について調べてみました♪

    おすすめのブライダルフェア参加方法も
    ご紹介しますよ(*^^*)

    ブライダルフェアは結婚式本番への第一歩。
    ベストな時期に参加して、
    しっかりイメージをふくらませましょう♡

    Sponsored Links

    ブライダルフェアに行くタイミング!時期はいつからがベスト?

    1aeb408b11c7ab437edfc782bd3a7d8c_s

    ブライダルフェアのベストなタイミングは、
    ずばりいつからなのでしょうか?

    答えは…”式の半年~1年前”です。

    ずいぶん気が早いように思えますが
    式場探しは半年~1年前にしないと
    人気の式場&人気のお日取り
    予約できません(>_<)

    そのため、ブライダルフェアも
    それくらいに参加するのがおすすめです。

    ブライダルフェアから結婚式までのスケジュールとは?

    「半年~1年前なんて、
    結婚式ってそんなに準備期間いるの!?」
    と驚いたかもしれませんね(汗)

    でも、もっとかかる人だっているくらい、
    ブライダルフェアから
    結婚式までのスケジュールは
    とっても過酷です(´;ω;`)

    <スケジュール>

    1. プロポーズ
    2. 両家へ結婚の挨拶&報告
    3. 婚約指輪の準備
    4. ブライダルフェアへ参加(1件目)
    5. 両家顔合わせor結納
    6. ブライダルフェアへ参加(2件目)
    7. ブライダルフェアへ参加(2件目~)
    8. 会場の決定
    9. 挙式と結婚指輪の準備
    10. 挙式
    11. 入籍

    これらをすべてこなすんですから、
    半年~1年なんて短いくらいですよね…。

    ☆結婚式までのすべての段取りはこの記事で紹介↓
    『婚約から結婚式までのすべての流れ!スケジュール例を徹底解説』

    ※スケジュールの順番は、
    そのお家の考え方や地域の風習などによって
    前後します。 

    Sponsored Links

    こんな場合のブライダルフェア参加はアリ?ナシ?

    696dd1dcd732933ce0f034066083b791_s

    結婚するなら
    ブライダルフェアに参加するのが
    断然オススメ!とお話ししましたが、

    ブライダルフェアに行きにくい方や
    行ってもいいのかお悩みの方
    おられると思います。

    たとえば、

    • まだプロポーズしてない
    • 結婚の予定は今のところない
    • もう式場を予約してある
    • 実は2回目の参加
    • 既婚者&子連れ
    • もう挙式しちゃった

    などなど、人にはそれぞれ
    いろんな事情が付き物です(‘◇’)ゞ

    こうした場合も
    ブライダルフェアに参加してもいいのか、
    ひとつずつ見ていきましょう!

    プロポーズ前や結婚予定なしでもブライダルフェア参加はOK?

    プロポーズ前や結婚予定がない方
    ブライダルフェア参加は…… 

    ずばりOKです!

    「今後結婚を考えている」
    「これから結婚を真剣に考えていきたい」
    のであれば、
    ぜひブライダルフェアに参加してください♡

    きっとイメージが湧くと思います。

    式場の契約後でもブライダルフェアに参加する意味はある?

    もう式場を契約してしまった方
    ブライダルフェア参加は……

    こちらもずばりOKです!

    契約した式場のことをもっと知りたい場合や
    やっぱり他の式場も検討したい場合は、
    思い切って参加してみましょう。

    ブライダルフェアの二回目の参加はアリ?

    1回同じ式場のブライダルフェアに参加した方
    2回目のブライダルフェア参加は……

    こちらもずばりOKです!

    「他の会場を見た上でもう一度見たい」
    「違う時間帯に見てみたい」
    などの希望をプランナーさんに伝えれば、
    気持ちよく2回目の参加を許してもらえます♡

    ブライダルフェアは独身限定?既婚者や子連れでも参加できる?

    既婚者やお子様がいらっしゃる方
    ブライダルフェア参加は……

    こちらもずばりOKです!

    既婚者用や子連れ用のプランもあるので、
    一度プランナーさんに相談してみてくださいね。

    特に「もう子供がいるから…」と
    挙式を諦めているママさんには、
    ぜひブライダルフェアで
    いろいろ相談してもらえたらと思います。

    先輩ママさんによると、
    子連れ結婚式は大変だけど
    そのぶんすばらしい思い出になるそうですよ~♪

    結婚式後だけどブライダルフェアに参加するのはNG?

    すでに挙式した方のブライダルフェア参加は……

    こちらは場合によってはOKです!

    本気でもう一度挙式したいと思っているのなら、
    ぜひブライダルフェアに
    参加していただきたいですが…

    「もいっかい式場を見学したいわ♡」
    程度の気持ちならNG。

    遠慮しましょう。

    Sponsored Links

    ブライダルフェアに参加する人の年齢層はどれくらいが多い?

    b965cfb6415ff6a5190c61baf9204da8_s

    ブライダルフェアには、
    何歳くらいの人が参加しているのでしょうか?

    一般的には、
    20代~30代のカップルが多いようです。

    ただ、
    ブライダルフェアに年齢制限はありません。

    何歳であっても、
    結婚式を考えているなら参加OKです♡

     

    まとめ

    10b27ba14d278c44fc4346805bd9c687_s

    いかがでしたか?

    ブライダルフェアへの参加は、
    挙式の半年~1年前がベストです。

    挙式を真剣に考えている』のであれば、

    • まだプロポーズしてない
    • 結婚の予定は今のところない
    • もう式場を予約してある
    • 実は2回目の参加
    • 既婚者&子連れ
    • もう挙式しちゃった

    という方でも参加OKです。

    • ブライダルフェアに参加すると
    • 割引などの特典をもらえる
    • 具体的な結婚式のイメージがわく

    というメリットがあるので、
    どんどん行ってみましょう♡

     

    こちらの記事も人気です♪

    ⇒ブライダルフェアは何件行くべき?本命は最後にするのがいい?

    ⇒ブライダルフェアの試食は本当に無料?フルコースの量はどれくらい?

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    sweetflower

    sweetflower

    結婚を控えたアラサー女。

    挙式の準備の進め方や式場の選び方など、
    結婚にまつわるあれやこれに奮闘中。

    ブライダルフェアや式場探しなど、
    実際に体験したリアルな花嫁目線でレポートします!

    わからないこと&初めてのことだらけの結婚ですが、
    一緒にがんばっていきましょ♪