ANOTHER WEDDING~RING~のInstagramアカウントがリリース♪
PR

ポテンツァの口コミ&ダーマペンの違い|クレーターは何回で効果でる?

スポンサーリンク
9.美容整形

『ポテンツァ』は、クレーター・ニキビ跡・毛穴・肝斑・ニキビなど、お肌のあらゆるトラブルに適応できる総合美肌マシンとして美容通の間で注目されています。

【マイクロニードル×高周波RF×薬剤注入】の掛け合わせによる相乗効果が特徴で、多彩なチップバリエーションの中から一人一人の症状に合わせてモードを選択することができます。

ただ、ポテンツァは比較的新しい施術のため、仕組みや実際の効果はあまり知られておらず、不安に感じる方も多いかもしれません。

そこでこの記事では、

など、ポテンツァについて様々な角度から、詳しくご紹介していきます。

【エリア別】ポテンツァが安いクリニックまとめ
ポテンツァ東京 ポテンツァ大阪
ポテンツァ横浜 ポテンツァ名古屋
スポンサーリンク

ポテンツァの効果まとめ

ポテンツァとは、肌トラブル全般に適応し、総合的な治療ができるマイクロニードルRFマシンです。

ダウンタイムが少ないのが特徴で、先端のチップが付け替え可能なので症状に適した治療が受けられます。

ポテンツァの適応症状

  • ニキビ跡・クレーター
  • 瘢痕治療(傷跡)
  • ニキビ
  • 肝斑
  • リジュビネーション(若返り)
  • 小じわ
  • タイトニング
  • 毛穴
  • 赤ら顔、酒さ
  • 肌質改善 など

ポテンツァ最大の特徴は、薬剤を効率的に肌に浸透させるドラッグデリバリーシステムの採用です。

  • 針の穿刺による創傷治癒(コラーゲン生成促進)
  • 高周波RF照射による止血(ダウンタイム減少)
  • ドラッグデリバリーシステムで薬剤を浸透

この仕組みで、注入する薬剤の効果を最大限に発揮し、これまでになかった肌質改善を実感できます。

薬剤を注入しない治療法もあり、肝斑に適したチップや、炎症ニキビ用の1ニードルチップ、針を使わない非侵襲チップなど、症状に合わせた多彩なバリエーションがあるのが魅力です。

ポテンツァのメリットとは?

ポテンツァは様々な肌トラブルに対応していますが、症状によって適応される仕組みが異なります。

ここでは口コミを参考にしながら、それぞれの症状に対するポテンツァの効果やメリットをご紹介します。

ポテンツァのクレーターへの効果は?

ダーマペンを20回ほどやってきた僕ですが、ポテンツァを受けたら感動しました!僕みたいにクレーター肌で悩んでる人にはすごくおすすめです!引用元:Twitter-@hurley_gourmet

ポテンツァ6日目。ざらつき全くなし。急にハリツヤ感が出てきた!レチノール使ってないのに。特にスキンケア後は水分補給されて韓国の水光肌みたいに。ポテンツァ7日目。朝から肌調子めちゃ良き。肌表面もなめらかになってるーー!ハリが出てクレーターが目立たなくなってる。トーンも上がった。引用元:Twitter-@api_cosme

ポテンツァの特徴である「ドラッグデリバリーシステム」は、クレーターの改善に適しています。

▼ドラッグデリバリーシステムの仕組み
出典:POTENZA – Jeisys_Japan

クレーターとは、ニキビが悪化して化膿すると真皮が破壊された状態になり、傷を負った真皮が修復できた部分とできなかった部分との差の凸凹のことを言います。

ポテンツァのドラッグデリバリーシステムなら、針の穿刺の創傷治癒効果によるコラーゲン生成と、薬剤を肌の中に直接注入できることにより、クレーターの凸凹をなめらかに改善します。

ポテンツァのニキビ跡への効果は?

ポテンツァのドラッグデリバリーシステム用チップを使用すると、クレーターと同様に凸凹の陥没状ニキビ跡にも効果が実感できます。

また、ニキビ跡の中でも赤みや色素沈着が気になる場合は、それぞれの症状に適したチップを使用することで効果が期待できます。

ポテンツァの毛穴への効果は?


出典:POTENZA – Jeisys_Japan

一回目のポテンツァから一ヶ月経過して鼻の毛穴が縮小している。途中、『効果なかったか…』と落ち込んでいたが、巷で流れている情報通り一ヶ月経ってから効果が出てくるものだと実感しています。まずは三回試みたいと思います◎引用元:Twitter-@HI94300247

ポテンツァやったら5日目くらいに鼻の角栓が一気に取れたんだよね これが毛穴の引き締め効果ってやつ?引用元:Twitter-@yo24687752

ポテンツァは、針の穿刺により創傷治癒の力でコラーゲン生成を促進させる働きがあります。※非侵襲チップを除く

毛穴の開きの原因は様々ですが、一つの原因としてコラーゲンの減少や劣化により肌の弾力が失われて垂れ下がる症状があります。

そこに、敢えて肌に針で傷をつけることによって自然治癒が起こり、通常以上にコラーゲンを生成することで、毛穴にハリを与えることができます。

また、ポテンツァはコラーゲンに直接熱を与えることで、たんぱく質の変性が起こり、肌全体のリフトアップ効果も期待でき、たるみが原因の毛穴の開きにも適しています。

ポテンツァの肝斑への効果は?

ポテンツァ×肝斑治療調べてたらポテンツァを発売してるJeisysのHPに症例報告載ってた!1回の治療で4週間後に一番濃い部分が目立たなくなってる。広範囲でなければ数回で済むのかなと思ったらよい選択肢だなあ 引用元:Twitter-@clara__skincare

【ポテンツァ】体験レポ④肝斑の改善が確認されているそうなので、肝斑がある人はダーマペンより良いかも!引用元:Twitter-@nurse_shiro_

肝斑は強い刺激により悪化してしまうためマシンによる肝斑治療は、弱いエネルギーでしか照射できず従来のレーザー等での治療では中々高い効果が期待できませんでした。

ポテンツァは光やレーザーではなくRFによる治療を行うことで、ターゲットの深さに直接エネルギーを伝えることができるため肝斑の治療をすることも可能になりました。

レーザーのように肝斑の色をターゲットに合わせて治療を行うわけでなないので肌質を選ばず、悪化のリスクもほとんどなく肝斑治療をすることができます。

ポテンツァのニキビへの効果は?


出典:POTENZA – Jeisys_Japan

ポテンツァやってから生理前のニキビ1/5位にへった。針刺すとき皮脂腺もこわしてるんだっけ?ドラッグデリバリーもすごい。すっぴんに自信持てるようなった。引用元:Twitter-@tina_luxe

ポテンツァにはアクネ治療に特化した1ニードルチップがあり、ニキビひとつひとつに直接RFを流し、ニキビの発症箇所である皮脂腺を焼いて破壊することで、ニキビを治療します。

初期の白ニキビから、炎症している赤ニキビ、進行した黄ニキビ(化膿ニキビ)まですべてのニキビに有効で、壊された皮脂腺は再生しないため、再発してしまうニキビの発生を長期的に防ぐことが可能です。

肌表面へのダメージが少なく施術直後からメイクも可能で、施術箇所はニキビが出来にくい肌になるため、同じところに繰り返すニキビにお悩みの方におすすめです。

ポテンツァの傷跡への効果はどう?

クレーターと同様、瘢痕治療(傷跡)にもポテンツァは有効です。

美容目的だけでなく、一般のクリニックで傷の治療としてもポテンツァは採用されはじめています。

怪我や火傷の傷跡や、美容外科手術の瘢痕などの治療にポテンツァを使用しているクリニックもあります。

ポテンツァのデメリットとは?

多方面の症状に強く、美肌治療としては最強マシンとも言えるポテンツァですが、このようなデメリットも考えられます。

口コミで見られた、ポテンツァについてのこのような声について検証してみました。

ポテンツァは効果がない?

ポテンツァ、1、2回で効果出る物じゃないね!痛感!自分甘いな!クリニックの看護師さんのおかげで痛感!商い目的じゃない助言ありがたい。5回はやらないと。効果はわからないな、継続あるのみ引用元:Twitter-@taechan_biyo

ポテンツァ1回でよく効くならしたいけど4回目でやっと効果出た人とかいるしわかんないよ、マックーム導入して1発10万だとしても高すぎる引用元:Twitter-@rr47s4

効果を実感した感想が多い中、「ポテンツァの効果がない」という口コミは、1回だけ単発の施術をした直後の人の声が大半でした。

ポテンツァの効果が感じられるのは、施術から5日〜1週間後のことが多く、1〜3ヶ月かけて効果が持続していくため、施術直後には目に見える効果がなかったと感じてしまう方もいるようです。

また、ポテンツァは1回の施術で劇的な変化があるわけではなく、3回〜5回で効果を実感できるため、「施術後の期間を置いて」「複数回施術してみて」から判断するのが正確です。

ポテンツァは痛いの?

ダーマペンなんて比じゃないくらい痛かった。表面麻酔してても声出る。フラクショナルの焼かれるような痛みとはまだ違うポテンツァ独特の鋭い痛み。痛いぶん真皮層に確実に届くんだよね。引用元:Twitter-@ichi_femmu

今まで受けた施術でダントツ痛かった!1.5ミリだったらしい。(ダーマ1.2が過去最高)こんなん血だらけでしょ〜って思いながら直後に鏡みたら全然赤くなくてビックリした!はぁ〜痛かった…今も痛い。。引用元:Twitter-@SE2a8qKHyztxc3s

ポテンツァ1回目。施術中はまじで痛いけどDT短い(翌日には赤み引いた)し毛穴改善家族にも言われる。引用元:Twitter-@ayumiakr

「ポテンツァは機械の理論上、痛みが少ない」と書かれているネット記事などが多いですが、実際の口コミを見るとポテンツァは痛いということが通説でした。

痛みがあることを理解した上で、それでも効果を期待して受ける美容猛者の間では

「強い痛みに耐えるだけの価値がある」
「痛いのにダウンタイムがなくて驚いた」

という声が多くみられました。

ポテンツァには麻酔が必須。施術料金に麻酔が含まれているかどうかも、クリニック選びのチェックポイントになるわね。

料金が高い

そういえば去年夏にガッツリ、ポテンツァしたんです。10万以上するし高いだけありすごく良かったんです。特にやって1週間とかめちゃくちゃ若返る。引用元:Twitter-@peachtreefiz

ポテンツァのダウンタイムって本当すぐ終わる!翌日にはメイク出来るしメイクで赤さ隠せるしポテンツァ最高!高いけど。引用元:Twitter-@haru_hadaare

ポテンツァは効果の高い施術ですが、値段が高額なため悩んでいるという方も多いかと思います。

ドラッグデリバリーの相場は約8〜10万円と決して安い施術ではありませんが、費用対効果を考えると妥当な価格設定であり、これまで何をやっても改善しなかった根深い肌悩みには試してみる価値があると言えそうです。

ポテンツァの値段はクリニックによってピンキリ。麻酔・範囲・薬剤・施術者の技術力など、しっかり比較検討して、適正な価格で取り扱っているクリニックを選んで欲しいわ。

【エリア別】ポテンツァが安いクリニックまとめ
ポテンツァ東京 ポテンツァ大阪
ポテンツァ横浜 ポテンツァ名古屋

ポテンツァとダーマペンの違い

▼ポテンツァとダーマペンの違い

比較項目 ポテンツァ ダーマペン
治療方法 ニードル×RF高周波×薬剤注入 ニードルのみ
対応症状 クレーター、ニキビ跡、ニキビ
毛穴、肝斑、赤ら顔、小じわ、
若返りなど肌質改善全般
毛穴
薬剤 ドラッグデリバリーで
皮下に直接注入
肌の上から針穴に塗布
痛み 痛みが強いため麻酔が必須 痛みがあるものの人によっては
麻酔なしでも耐えられる
ダウンタイム RFの止血によりほとんど無し 針穴から出血あり

ポテンツァとダーマペンはどちらもマイクロニードルを使用した施術ですが、ポテンツァはニードルだけでなくRF高周波と薬剤を使用するのが大きな違いです。

  • ダーマペン:ニードルのみ
  • ポテンツァ:ニードル×RF高周波×薬剤

また、肌に開けた針穴に薬剤を入れる際に、ポテンツァはドラッグデリバリーシステムで皮下に直接注入しますが、ダーマペンは肌の上から塗布するためニードルの出血によって薬剤が流れ出る場合があります。

このような違いから、ポテンツァは「ダーマペンの進化版」と呼ばれています。

シルファームとポテンツァの違い

シルファームとポテンツァ(肝斑モード)は、同じマイクロニードルRFの原理で肝斑を治療します。

ポテンツァ ・肌状態に合わせてニードル本数やモードを選べる
・薬剤注入で理想の状態を目指せる
シルファーム ・メラノサイト生成制御で肝斑生成、悪化リスクを防ぐ
・レーザーでは難しいまぶたにも施術できる

ポテンツァは水光RFモードは高額なケースも多いですが、肝斑モードであれば低価格で提供しているクリニックも多いため、価格面で見てもシルファームとポテンツァの肝斑モードは類似している施術と言えます。

ポテンツァのダウンタイムは?

ポテンツァは、ダウンタイムが起こりづらいのが大きな魅力です。

従来のニードル治療
(ダーマペンなど)
針を抜いた際に出血が起こり
肌表面に一週間程度の内出血・赤みが残る場合が多い
ポテンツァ 針を抜くと同時に高周波を流すことで止血するため、
肌表面に出血が現れずダウンタイムが起こりづらい

ポテンツァにより赤みが出た場合も数時間〜2日以内、ざらつきは当日〜1週間で収まることが多いです。

また、お肌の赤みもメイクで隠せる程度のことが多く、メイクも翌日から可能なため術後は通常通りの日常生活を送ることができます。

お肌が少しざらつくこともありますが、お肌が生まれ変わっている証拠なので、無理に触らず保湿を心掛けてください。

ポテンツァはダウンタイムが軽いので、これまでダウンタイムを気にしてダーマペンなどのニードル治療が出来なかった人におすすめです。

ポテンツァの値段・料金の相場は?

ポテンツァの値段相場は、全顔でこのような範囲です。

▼ポテンツァ(全顔)の値段相場

チップの種類 値段相場 施術方法 効果
ドラッグデリバリー
(水光RF)
薬剤込みで
8〜10万円程度から
針+高周波+薬剤 ニキビ跡・クレーターをはじめ
薬剤によって効果は異なる
リジュビネーション 6〜7万円程度 針+高周波 毛穴、タイトニング
肝斑治療 4〜5万円程度 針+高周波 肝斑、赤ら顔、酒さ
ニキビ治療 3〜4万円程度(10箇所) 針+高周波 ニキビ(赤・白・黒・黄)
ダイヤモンドチップ 5〜6万円程度 高周波のみ(非侵襲) ハリ、リフトアップ

ポテンツァの料金設定はクリニックによって様々ですが、特にドラッグデリバリーを使用する水光RFは、組み合わせる薬剤によって料金が大きく異なります。

取り扱い薬剤の中で一番安価な薬剤の組み合わせで、最低8〜10万円程度からの設定のクリニックが多いです。

薬剤は安価なもので1万円程度から、高額なものでは5万円以上する高性能な薬剤もあります。

また、麻酔が必須の施術ですが、麻酔代が含まれるかどうかもクリニックによって様々で、麻酔代が別の場合は別途3,000〜5,000円程度かかる場合が多いようです。

「高いけど続けたい」という声の多いポテンツァ。3回や5回などのコースにすると割安になるクリニックも多いの。単発よりも継続することでより効果を得られるから、続けて通う人も多いわよ。

【エリア別】ポテンツァが安いクリニックまとめ
ポテンツァ東京 ポテンツァ大阪
ポテンツァ横浜 ポテンツァ名古屋

ポテンツァのマックームとは?


出典:POTENZA – Jeisys_Japan

マックーム(McCoom)とは、ポテンツァ専用に開発された細かい粒子のPLLA(ポリ乳酸)製剤です。

PLLAは体内に吸収される過程でコラーゲン生成促進の効果があり、「溶けるコラーゲン」と言われています。

皮膚の中でコラーゲンを増やすことで、傷ついた真皮層のコラーゲンが増幅され、クレーター・ニキビ跡の凸凹をなめらかに改善してくれます。

リフトアップの糸リフトでも使用されるものと同等の素材が使われており、効果の持続性が良いのも嬉しいポイントです。

また、マックーム以外の様々な薬剤も、ポテンツァのドラッグデリバリーで注入することができます。

▼代表的なポテンツァ薬剤

薬剤 概要
マックーム コラーゲン生成促進し、
クレーター・ニキビ跡の凸凹を改善
RCPR 肌のツヤ、弾力、ニキビ、色素沈着軽減
BENEV 皮膚組織の修復、コラーゲン増生、毛穴、肌質改善
白雪注射 肌自身の再生能力を引き上げる
美白、潤い効果を持続させる
ミラクルH PCLコラーゲン生成+ヒアルロン酸
ハリ、ツヤ、弾力、保湿力
アムニオジェニックス ニキビ跡、シワ、たるみの改善、
ハリ・弾力の回復を促し肌の若返り
スネコス コラーゲンとエラスチンを同時に促進(国際特許取得)
自らの肌再生を促し自然な若返り効果
エクソソーム 超高濃度再生因子
くすみ、色素沈着などの色ムラの改善
ベビーステム ヒト臍帯血幹細胞由来培養上清液
加齢による肌の悩み、ニキビ跡を改善

上記は一例で、他にもボトックスなどもポテンツァで注入することが可能です。

薬剤の決定は、どのような肌になりたいかをクリニックで相談しながら、お肌に合う適切なものを選択してください。

ポテンツァのダイヤモンドチップとは?

ポテンツァのダイヤモンドチップとは、2021年秋にリリースされた後発の新たなチップです。

ダイヤモンドチップは針がついていない非侵襲タイプで、高周波RFで肌のハリやリフトアップを促進します。

また、同時期にリリースされた同じ非侵襲メニューのSFA(スキンリフサーフェシング)は小じわの改善に適しています。

どちらの非侵襲メニューも、ダウンタイムや痛みがほとんどないため取り入れやすく、価格も他のポテンツァメニューよりも低価格であることが多いです。

まだ取り入れているクリニックは少ないですが、ダイヤモンドチップ・SFAの非侵襲メニューの登場により、ポテンツァの治療の幅がさらに広がりました。

ポテンツァの口コミまとめ

ここまで、実際にポテンツァを受けた人の口コミを数多く調査してきましたが、全体的な総意としてはこのような声が多い印象でした。

  • ニキビ跡や毛穴など狙った効果は得られつつ、
    肌全体が格上げされたような美肌感を実感
  • 家族や周囲に肌が綺麗になったと言われた
  • 値段は高いけれどその価値がある
  • 痛みは強いから麻酔必須
  • ダウンタイムがほとんどない
  • 翌日には赤みもないしメイクもできる
  • 5日〜1週間後に効果を実感した
  • 1回より数回受けた方がより良い

このように、ポテンツァは値段の高さと痛みのネックはあるものの、施術を受けた人の多くが満足している施術ということが口コミから分かりました。

最後に、ポテンツァに満足している人の喜びの声をまとめてみました。

ポテンツァ施術1回目から1ヶ月半経過して人生上で今以上ないってくらい肌の調子が良いです!や、5〜8年位前はこんな肌だったが、加齢でどんどんやばくなっただけかもしれない(笑)クレーターまだあるけど更に少し薄くなった、鼻の開き毛穴が小さくなった、化粧ノリ常に良い、寝不足の日も大丈夫◎
引用元:Twitter-@rnaa71125

日にちが経つにつれハリもアップし徐々に毛穴が小さくなっていくのを実感。ダウンタイムも少なく毛穴などが気になっている方にはオススメの施術。引用元:Instagram-@mai.cos_m

気になっていたファンデが埋まる頬の凹凸と毛穴が小さくなった‼︎あとねいちご鼻 が改善されたー!それからもの凄く肌がツヤツヤしてきたよ!引用元:Instagram-@chinatsu614

終わった後はほんとにお肌がつるつるで、気になっていた鼻と頬の毛穴の開きや黒ずみが取れてました。ワントーン肌も明るくなったよ引用元:Instagram-@tatsumaki423

ポテンツァは、これまで何をしても良くならなかった人や、長年肌にお悩みを抱えている人に、ぜひ試してみて欲しい施術と言えるわ。

【Q&A】ポテンツァのよくある質問

ポテンツァの効果はいつから?

ポテンツァ施術後は創傷治癒の力が働き、約1ヶ月後以降にコラーゲンやエラスチンなどのタンパク質がお肌の中で生成されるため、美容効果が見られるのが基本の仕組みです。

ですが、実際にポテンツァを受けた人の口コミでは、5日〜一週間程度で肌の調子が良くなったという声も多く見られました。

一週間程度で実感できる即効性もありながら、1ヶ月後以降も新しく生成される美容成分により効果が持続するというのがポテンツァの効果の出方のようね。

ポテンツァの効果はどれくらい持続する?

ポテンツァのニードルの創傷治癒効果は、約1ヶ月後からあらわれ1〜3ヶ月後まで続くため、その期間はポテンツァの効果が持続すると言えます。

症状の種類にもよりますが、基本的には効果が途切れないようにするため、2〜3ヶ月に1回の施術を継続することが推奨されています。

ポテンツァの痛みはどう?

「ポテンツァはRF高周波により痛みが少ない」と説明されているケースが多いものの、実際にポテンツァを受けた人の口コミを見ると痛みが強いという感想が多く見られます。

非侵襲チップ以外は、基本的には麻酔が必須の治療になります。

痛みに弱い人は、まずはコースではなく単発で受けてみて様子を見るのもおすすめです。

ポテンツァは何回必要?

ポテンツァは、個人差はありますが1回でも効果を実感できる人も多いようです。

症状に応じて複数回の治療を重ねるとさらに効果が期待でき、肝斑治療は3〜5回程度で効果を実感される人が多いです。

複数回治療を行う場合、肝斑治療の場合は約2週間、ニキビ治療の場合は約2〜3ヶ月、間隔を空けて治療を行います。

お肌の状態や治したい症状によって施術の回数は異なるわ。クリニックによっては複数回でセット価格があることもあるから、回数などクリニックで相談してみてね。

まとめ:ポテンツァ

今回は総合簿肌マシン、ポテンツァについて詳しくご紹介しました。

ポテンツァは今までにできなかった治療ができ、効果も実感しやすい施術方法です。

    • ニキビの長期的な予防が可能
    • 今までできなかった肝斑治療が可能
    • 痛みが少ない
    • 薬剤の直接注入で美肌効果アップ
    • ダウンタイムが少ない

様々な美肌治療がある中で、幅広いお肌の悩みを解決してくれ、ダウンタイムや痛みも少ない新しい美肌治療ができるポテンツァ。

従来のレーザー治療では効果が得られなかった人や、ニキビや肝斑に悩んでいる人はぜひポテンツァの施術を検討してみてはいかがでしょうか。

美容クリニックでもどんどんポテンツァの導入が進んでいるので、ぜひクリニックへ問い合わせてみてくださいね。

【エリア別】ポテンツァが安いクリニックまとめ
ポテンツァ東京 ポテンツァ大阪
ポテンツァ横浜 ポテンツァ名古屋

コメント・質問はこちらから♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました