1. TOP
  2. 脱毛は結婚式前じゃダメなのはなぜ?毛周期の仕組みを解説!

脱毛は結婚式前じゃダメなのはなぜ?毛周期の仕組みを解説!

ブライダルエステ
  380 Views

    脱毛

    脱毛って
    「1回施術を受ければ毛がなくなる」
    「何回もサロンに通わなくていい」

    そんなふうに思っていて
    結婚式直前にサロンに駆け込んだ方も
    少なくないのでは???

     

    脱毛は【毛周期】と言われる
    毛の生え変わりに合わせて施術を
    受けることが重要なポイント

    すべての毛が同じサイクルで
    生え変わるわけではありません!!

    なので、結婚式直前に脱毛しても
    ダメなんです!!

     

    「なぜダメなの??」と思った方
    そのご説明は私にお任せください(^^)/

    実は私、脱毛専門サロン
    働いていたことがあるんです(´艸`*)
    (全身脱毛済みです!)

     

    脱毛をするうえで重要な【毛周期】
    施術の流れについて
    わかりやすくご説明します♪♪

     

    Sponsored Links

     

     

    脱毛は結婚式直前ではダメ!知っておきたい毛周期の仕組み

    脱毛

    先ほども書いた重要ポイント【毛周期】
    毛が生えてから抜け落ちるまでの
    毛のサイクルのことなんです。

    この毛周期の仕組みや
    脱毛との関係を知って
    結婚式に向けて計画的に
    脱毛をしていきましょう!

     

    毛周期って一体なに?

    毛の生え変わりは
    【成長期】【退行期】【休止気】と呼ばれる
    3つの期間に分けることができます。

     

    皮膚の下で毛が新しく生まれ
    伸びていく期間が【成長期】

    毛根にある「毛母細胞」という細胞が
    「毛乳頭」と呼ばれる部分から栄養をもらい
    毛を成長させます。

    そして、毛の成長が止まり
    やがて抜け落ちるまでの期間が【退行期】

    退行期後の、毛が抜け落ちて
    また成長期に入るまでを【休止期】と呼びます。

    脱毛

    出典:https://datumou-derella.jp/

     

    毛周期と脱毛の関係とは?

    脱毛をするには、どの周期で
    施術を受けるのが効果的なのか?

    ココが大切なポイントですよ!

     

    毛を生えにくくしたり
    半永久的に生えなくさせるためには
    毛に栄養を与える【毛乳頭】を
    根絶しなければなりません。

    【毛乳頭】が毛とくっついている期間、
    それは【成長期】の期間だけなんです。

    毛の【成長期】に、黒色に反応する光で
    (いわゆるレーザー光や脱毛の光)
    毛根に熱を与えて【毛乳頭】を破壊します。

     

    一般的な脱毛のペースは何ヶ月に一回?

    毛の生え変わりサイクル【毛周期】は
    箇所によって異なりますが
    最短2ヵ月~半年ほどのペースで
    繰り返されます。

    ですので、基本は2~3ヵ月に1回施術
    サロンによっては1ヶ月に1回OKのところも
    あります。

     

    Sponsored Links

     

    結婚式までの脱毛スケジュールは!?

    脱毛

    先に説明した通り
    基本的には2~3ヵ月に一度
    施術を受けることになりますので
    1年では4~6回の施術が可能です。

    ということは・・・

    ズバリ!結婚式の日取りが決まったら
    脱毛もすぐ始めましょう!!

    結婚式の準備と並行で
    少し忙しいスケジュールになりますが
    少しでも早く始めることが効果的です!

     

    ツルツル完璧美肌を目指すなら

    みなさん
    今、毛は生えていますよね?

    皮膚から顔を出している毛、
    それって実は全体の約20~30%ほどしか
    出ていないんです!!

    残りの毛は休止期か
    皮膚の下で育っている真っ只中!

    それを踏まえると、1回の施術で脱毛できるのは
    全体の約15~20%ほど・・・(‘Д’);

     

    完璧なツルツル美肌を目指すなら
    できれば1年以上の期間をかけたいところです。

     

    毛を少しでも薄くしておきたいなら

    脱毛に使われる光は
    細い毛より太い毛のほうが
    より反応(光を吸収)してくれます。

    つまり、背中の産毛より
    ワキの毛のほうが脱毛しやすいんです。

     

    私の体験からのお話ですが、
    両ワキなら2~3回施術を受けると

    「おっ キレイになってきた!」

    と感じることができましたよ♪♪

     

    背中や腕、足などの産毛は
    5回目の施術くらいから
    「薄くなったかなー♪」と感じました。

     

    ある程度毛が薄くなっていたら
    最後は直前のシェービングで完璧に仕上がるので
    少しでも施術を受けておくことを
    オススメします(^^)/

     

    1回の脱毛だけでも多少は効果アリ

    脱毛

    「気づいたら結婚式直前・・・!!」
    「結婚式が急に決まってしまった!」

    そんな方でも諦めないで(`・ω・´)!!

     

    施術を受けてから毛が抜けるまでは
    約10日~2週間後

    結婚式ギリギリでも、
    最悪2週間前に施術を受ければ
    少しでもキレイな肌に近づきますよ!

    単発で施術を受けることも
    検討してみてはいかがでしょうか??

     

    駆け込みのブライダル脱毛でも
    サロンによっては「1回料金」を
    設定しているところもありますので
    うまく利用してみましょう!

    私が働いていたサロンでも
    実際に駆け込みで1回
    施術を受けに来た方がいらっしゃいましたよ。

    「やっぱり全部なくしたい!」
    ということで、結婚式後に
    定期的に通ってくださいました。

     

    1回の脱毛だけでも多少は
    効果を感じることはできます。

    結婚式当日はツルツル美肌で
    最高のウエディングドレス姿
    過ごしてくださいね(^_-)-☆

     

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    脱毛

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    嶋田 麻美