ANOTHER WEDDING~RING~のInstagramアカウントがリリース♪

杢目金屋の刻印の種類一覧&値段まとめ|オプションや納期についても

日本独自の伝統工芸技法『木目金』でオーダーメイドの指輪を作る杢目金屋。杢目金屋ではリングのデザインだけでなく、刻印までオリジナルでオーダーできると評判です。

人気の刻印以外にも裏石や表面仕上げなど、自由にオプションを組み合わせることが可能ですが、内容や料金の詳細が気になりますよね。

そこで今回は

など、杢目金屋の刻印・オプションについて詳しくご紹介します。世界に1つの指輪を作りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【今月のキャンペーン特集】
結婚指輪の下見は来店予約で
5000円以上の特典が貰える♬
▼▼人気キャンペーンを徹底比較▼▼
⇒結婚指輪今月のキャンペーン特集はこちら

杢目金屋の刻印の種類は?一覧まとめ


引用元:杢目金屋公式ホームページ

杢目金屋で提供している刻印は以下の通りです。

種類内容
文字1~25文字まで
(エンゲージリングは10文字まで)
書体は12種類から選択可能。
絵文字との組み合わせもOK。
基本マーク基本マーク53種類
特注マーク自身で描いたイラストや指定のマークを刻印。
著作権のあるデザインは不可。
家紋両家の家紋を刻印
合わせ刻印基本マーク・特注マーク・家紋を
2つのリングに分割して刻印

杢目金屋では一般的なイニシャルや文字の刻印だけでなく、家紋や2本で1つの刻印(合わせ刻印)も入れることができます

WEBで来店予約をした上で成約すると、合わせ刻印の無料サービスを受けられます。マークは人気の8種類から選択可能です。

ゼクシィで杢目金屋をチェックする

杢目金屋の刻印の値段は?

文字1~25文字まで
(エンゲージリングは10文字まで)
9900円/本
基本マーク3300円/個
特注マーク2万2000円/個
家紋2万2000円/個
合わせ刻印上記マーク代+3300円/個×2本分

杢目金屋の刻印は全て有料となっていて、種類によって料金が異なります

特に合わせ刻印にする場合は、「基本マーク(3300円)+合わせ刻印(3300円)=6600円/本」というように追加料金がかかるので、併せて確認しておきましょう。

杢目金屋の刻印の納期は?

杢目金屋では指輪の注文から受け取りまでに2~3ヶ月ほどかかります。成約の際に刻印も注文していた場合、この期間内で刻印も完了します。

また、指輪の受け取り後に追加で刻印を入れる場合の納期は3週間ほど。デザインによっては刻印を入れられないこともあるので、店頭で確認してみてくださいね。

杢目金屋のオプションサービス一覧

杢目金屋のその他のオプションは以下の通りです。

種類内容
職人仕上げ分かち合った痕跡を職人が丁寧に仕上げる。
表面加工の変更も可能。
宝石追加リングの内側・外側にダイヤや誕生石を追加。
素材変更プラチナ、ゴールド(ホワイト、ピンク、イエロー、
グリーン)、シルバー
素材から選択。
木目金にする場合は2色以上。
フチ追加フチの立体加工や異素材への変更。
ミル打ちリングのフチにミル打ちを追加。

特に人気のオプションを詳しく紹介します。

職人仕上げ


引用元:杢目金屋公式ホームページ

杢目金屋では、一枚の地金から2つの指輪を作り、お客様の手で指輪を分かち合う「つながるカタチ」というサービスを行っています。

分かち合いセレモニー後に、指輪が繋がっていた痕跡を滑らかに仕上げるのが「職人仕上げ」です。女性用リングには、痕跡部分にダイヤを入れるのも人気です。

宝石追加

杢目金屋の結婚指輪・婚約指輪は、宝石の種類や数などを自由にアレンジできます

結婚指輪で分かち合いの痕跡部分にダイヤを追加したり、婚約指輪にサイドメレを追加したり、宝石のサイズを変更することも可能です。

価格は宝石によって異なるので、気になる方は店頭で確認してみてくださいね。

内側ダイヤや誕生石の裏石は入れられる?

杢目金屋ではダイヤや誕生石を指輪の内側・外側どちらにも入れることができます。価格は以下の通りです。

ダイヤモンド6,600円~16,500円
ピンクダイヤモンド12,100円~36,300円
誕生石6,600円~9,900円

婚約指輪への宝石追加で石座が必要なデザインの場合、上記価格に5,500円が追加されます。

また、時期によってはゼクシィなどポータルサイトの特典としてメレダイヤや誕生石がもらえるので、要チェックです。

ゼクシィで杢目金屋をチェックする

ツヤ消し・ミル打ちは追加できる?

杢目金屋では指輪の表面加工はつや有り、つや消し、いぶし(古美)仕上げから選択できます。納品後に仕上げ加工を無料で変更することもできるので、年齢と共に指輪のイメージも変えていくのも良いですね。

また、指輪のフチ部分にミル打ちを追加することもできます。指輪の上下に、指輪の上側だけなど、追加する場所も自分たちで決められますよ。

杢目金屋はオーダーメイド専門なの?

杢目金屋は日本初・木目金のオーダーメイド専門店です。

木目金は一つ一つ職人が手作りしているため、同じ模様は二度と生まれません。リングのデザインがオーダーできるブランドは増えていますが、地金からオーダーして作れるブランドは珍しいです。

リングのラインや幅、デザイン、表面加工や宝石の有無など、理想通りに作れるのもオーダーメイド専門店の杢目金屋ならではですね。

杢目金屋はリフォームもできる?

杢目金屋ではジュエリーのリフォームも行っています。婚約指輪のダイヤを使って新しい指輪やネックレスに作り変えることが可能です。

その他、手持ちのリングの素材を使い、リングの一部に使用することもできます。ただし、木目金は特殊な製法のため、木目金の素材には使用できないので注意しましょう。

また、他店のリングに手を加えてデザインを変更するリフォームは対応していません。ジュエリーの状態によってもできることが異なるので、リフォームを検討している方はジュエリーを持参して、店頭で相談するのがおすすめです。

杢目金屋で宝石持ち込みはできる?

杢目金屋では宝石の持ち込みができます。そのため、お母様から譲り受けた婚約指輪のダイヤを使って新しい指輪にリメイクする方も多いようです。

宝石の種類・サイズ、リングデザインによって留められるかどうかスタッフが判断するので、使いたい宝石を持参して店頭で相談してみてださいね。

杢目金屋の納期!当日持ち帰りもできる?

杢目金屋の指輪の納期は注文から受け取りまで、2~3ヶ月ほど。複雑なデザインほど作成に時間がかかります。

また、アフターサービスの納期は2~3週間です。急ぎの場合は可能な限り対応してくれるので、スタッフに相談してみてください。

なお、杢目金屋の指輪は全てオーダーメイドで制作しているため、当日の持ち帰りはできません。デザインや注文状況によって納期が変わるので、余裕を持って注文するのがおすすめです。

まとめ


引用元:ゼクシィ-杢目金屋

今回は杢目金屋について、

  • 刻印は文字やマークの他、家紋や合わせ刻印にも対応
  • 表面加工や宝石追加など、オプションが充実
  • 納期は2~3ヶ月でデザインや時期によって異なる

という内容で紹介しました。

杢目金屋は地金からデザインまで、自由にアレンジできるのが魅力です。日本の伝統技術・木目金で世界に一つの指輪を作れるなんて素敵ですね。

なお、杢目金屋では来店予約をして来店すると5,000円分のクオカードがもらえます。また、成約に至るとダイヤや合わせ刻印もプレゼントしてもらえるので、オプション加工が気になる方は必見です。

更にゼクシィからの予約なら、ゼクシィから6,000円分のギフト券ももらえるので、お得に購入したい方はぜひチェックしてみてください。

ゼクシィで杢目金屋をチェックする

それでは運命の指輪に出会えるよう祈っています♪

【今月のおすすめ記事】
杢目金屋の人気デザイン!
値段相場も
▼▼人気デザイン記事▼▼
⇒杢目金屋の結婚指輪・婚約指輪はこちら
指輪探しは来店予約がおすすめ

いざ結婚指輪を探そうと思っても

・どのブランドがいいかわからない
・価格の相場がわからない
・来店予約は押し売りされそうで不安

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できる
『ゼクシィ指輪』で来店予約するのがオススメ。

ゼクシィの来店予約が人気の理由は、

・ブランドの口コミが見れる
⇒実際に購入した人のリアルな意見が聞ける

・店員さんがサポートしてくれるから
⇒『自分に合った価格帯の指輪が選べる』

・ゼクシィ経由で来店予約するだけで特典GET
⇒商品券やクーポンなど様々

予約特典は『購入しなくても貰える』から安心。
もちろん気に入らなければ遠慮せず断ってもOK。
(他店をみて回って決めるのが普通です)

しかも今なら全員が
6000円貰えるキャンペーン中♪

スポンサーリンク
杢目金屋
原 まい

オーダーメイドのジュエリーブランドで約1年間販売員として勤務していました。世界に1つの指輪を作るお手伝いができることや、他では見られないデザインのリングに出会えることに私自身も嬉しく感じていたのをよく覚えています。

そんな日々の中で、お客様方が指輪や宝石に関する知識を深める場がジュエリー専門店に偏っていると思う出来事が度々ありました。また、ネットでも正しい情報を得る場があれば、より自分たちに合った運命の指輪に出会えるのではないかとも考えました。

この思いから、毎日宝石やジュエリーに触れている販売員が情報発信をすれば有益な内容になると思い、ライターとして活動中です。販売員をしている中で培った知識や経験を分かりやすく伝えられるよう頑張ります!

原 まいをフォローする

新着記事を受け取ろう♪

結婚式の専門サイト『ANOTHER WEDDING』

コメント・質問はこちらから♪

    タイトルとURLをコピーしました