ANOTHER WEDDING~RING~のInstagramアカウントがリリース♪
PR

杢目金屋の刻印の種類一覧&値段まとめ|オプションや納期についても

スポンサーリンク
杢目金屋

日本独自の伝統工芸技法『木目金』でオーダーメイドの指輪を作る杢目金屋。杢目金屋ではリングのデザインだけでなく、刻印までオリジナルでオーダーできると評判です。

人気の刻印以外にも裏石や表面仕上げなど、自由にオプションを組み合わせることが可能ですが、内容や料金の詳細が気になりますよね。

そこで今回は

など、杢目金屋の刻印・オプションについて詳しくご紹介します。世界に1つの指輪を作りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【今月のキャンペーン特集】
結婚指輪の下見は来店予約で
5000円以上の特典が貰える♬
▼▼人気キャンペーンを徹底比較▼▼
⇒結婚指輪今月のキャンペーン特集はこちら
スポンサーリンク

杢目金屋の刻印の種類は?一覧まとめ

杢目金屋で提供している刻印は以下の通りです。

種類 内容
文字 1~25文字まで
(エンゲージリングは10文字まで)
書体は12種類から選択可能。
絵文字との組み合わせもOK。
基本マーク 基本マーク53種類
特注マーク 自身で描いたイラストや指定のマークを刻印。
著作権のあるデザインは不可。
家紋 両家の家紋を刻印
合わせ刻印 基本マーク・特注マーク・家紋を
2つのリングに分割して刻印

杢目金屋では一般的なイニシャルや文字の刻印だけでなく、家紋や2本で1つの刻印(合わせ刻印)も入れることができます

WEBで来店予約をした上で成約すると、合わせ刻印の無料サービスを受けられます。マークは人気の8種類から選択可能です。

杢目金屋をチェックする

杢目金屋の刻印の値段は?

文字 1~25文字まで
(エンゲージリングは10文字まで)
9900円/本
基本マーク 3300円/個
特注マーク 2万2000円/個
家紋 2万2000円/個
合わせ刻印 上記マーク代+3300円/個×2本分

杢目金屋の刻印は全て有料となっていて、種類によって料金が異なります

特に合わせ刻印にする場合は、「基本マーク(3300円)+合わせ刻印(3300円)=6600円/本」というように追加料金がかかるので、併せて確認しておきましょう。

杢目金屋の刻印の納期は?

杢目金屋では指輪の注文から受け取りまでに2~3ヶ月ほどかかります。成約の際に刻印も注文していた場合、この期間内で刻印も完了します。

また、指輪の受け取り後に追加で刻印を入れる場合の納期は3週間ほど。デザインによっては刻印を入れられないこともあるので、店頭で確認してみてくださいね。

杢目金屋のオプションサービス一覧

杢目金屋のその他のオプションは以下の通りです。

種類 内容
職人仕上げ 分かち合った痕跡を職人が丁寧に仕上げる。
表面加工の変更も可能。
宝石追加 リングの内側・外側にダイヤや誕生石を追加。
素材変更 プラチナ、ゴールド(ホワイト、ピンク、イエロー、
グリーン)、シルバー
素材から選択。
木目金にする場合は2色以上。
フチ追加 フチの立体加工や異素材への変更。
ミル打ち リングのフチにミル打ちを追加。

特に人気のオプションを詳しく紹介します。

職人仕上げ

杢目金屋では、一枚の地金から2つの指輪を作り、お客様の手で指輪を分かち合う「つながるカタチ」というサービスを行っています。

分かち合いセレモニー後に、指輪が繋がっていた痕跡を滑らかに仕上げるのが「職人仕上げ」です。女性用リングには、痕跡部分にダイヤを入れるのも人気です。

宝石追加

杢目金屋の結婚指輪・婚約指輪は、宝石の種類や数などを自由にアレンジできます

結婚指輪で分かち合いの痕跡部分にダイヤを追加したり、婚約指輪にサイドメレを追加したり、宝石のサイズを変更することも可能です。

価格は宝石によって異なるので、気になる方は店頭で確認してみてくださいね。

内側ダイヤや誕生石の裏石は入れられる?

杢目金屋ではダイヤや誕生石を指輪の内側・外側どちらにも入れることができます。価格は以下の通りです。

ダイヤモンド 6,600円~16,500円
ピンクダイヤモンド 12,100円~36,300円
誕生石 6,600円~9,900円

婚約指輪への宝石追加で石座が必要なデザインの場合、上記価格に5,500円が追加されます。

杢目金屋をチェックする

ツヤ消し・ミル打ちは追加できる?

杢目金屋では指輪の表面加工はつや有り、つや消し、いぶし(古美)仕上げから選択できます。納品後に仕上げ加工を無料で変更することもできるので、年齢と共に指輪のイメージも変えていくのも良いですね。

また、指輪のフチ部分にミル打ちを追加することもできます。指輪の上下に、指輪の上側だけなど、追加する場所も自分たちで決められますよ。

杢目金屋はオーダーメイド専門なの?

杢目金屋は日本初・木目金のオーダーメイド専門店です。

木目金は一つ一つ職人が手作りしているため、同じ模様は二度と生まれません。リングのデザインがオーダーできるブランドは増えていますが、地金からオーダーして作れるブランドは珍しいです。

リングのラインや幅、デザイン、表面加工や宝石の有無など、理想通りに作れるのもオーダーメイド専門店の杢目金屋ならではですね。

杢目金屋はリフォームもできる?

杢目金屋ではジュエリーのリフォームも行っています。婚約指輪のダイヤを使って新しい指輪やネックレスに作り変えることが可能です。

その他、手持ちのリングの素材を使い、リングの一部に使用することもできます。ただし、木目金は特殊な製法のため、木目金の素材には使用できないので注意しましょう。

また、他店のリングに手を加えてデザインを変更するリフォームは対応していません。ジュエリーの状態によってもできることが異なるので、リフォームを検討している方はジュエリーを持参して、店頭で相談するのがおすすめです。

杢目金屋で宝石持ち込みはできる?

杢目金屋では宝石の持ち込みができます。そのため、お母様から譲り受けた婚約指輪のダイヤを使って新しい指輪にリメイクする方も多いようです。

宝石の種類・サイズ、リングデザインによって留められるかどうかスタッフが判断するので、使いたい宝石を持参して店頭で相談してみてださいね。

杢目金屋の納期!当日持ち帰りもできる?

杢目金屋の指輪の納期は注文から受け取りまで、2~3ヶ月ほど。複雑なデザインほど作成に時間がかかります。

また、アフターサービスの納期は2~3週間です。急ぎの場合は可能な限り対応してくれるので、スタッフに相談してみてください。

なお、杢目金屋の指輪は全てオーダーメイドで制作しているため、当日の持ち帰りはできません。デザインや注文状況によって納期が変わるので、余裕を持って注文するのがおすすめです。

まとめ

今回は杢目金屋について、

  • 刻印は文字やマークの他、家紋や合わせ刻印にも対応
  • 表面加工や宝石追加など、オプションが充実
  • 納期は2~3ヶ月でデザインや時期によって異なる

という内容で紹介しました。

杢目金屋は地金からデザインまで、自由にアレンジできるのが魅力です。日本の伝統技術・木目金で世界に一つの指輪を作れるなんて素敵ですね。

来店予約をするならポータルサイトからの予約がおすすめ。

ポータルサイトを経由すると電子マネーや豪華なブランドオリジナル特典が貰えます。

編集部・雑賀
編集部・雑賀

特典の電子マネー額やノベルティ、オプションサービスはブランドや時期によって異なるので、詳しくはポータルサイトをご確認くださいね♪

指輪探しのポータルサイトはこちら

公式サイトで特典が掲載されていないブランドも、ポータルサイトでは掲載されている可能性があります。お得に指輪探しをしたいなら現在の特典をチェックしてくださいね♪

コメント・質問はこちらから♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました