1. TOP
  2. 結婚指輪(プラチナ)は傷つきやすい?予防法・対処法も紹介!

結婚指輪(プラチナ)は傷つきやすい?予防法・対処法も紹介!

    結婚指輪、婚約指輪共に人気の
    【プラチナ】

    ぜひプラチナの指輪を購入したい
    と思ってはいるけれど・・・

    • 傷がつきやすいと聞いた
    • 傷がついたらどうしたらいいのか
    懸念している人は、意外と多い
    のではないでしょうか?

    一生身につける指輪ですし
    傷がつきやすいと聞くと
    不安になりますよね。

    そこで・・・

    • プラチナは傷がつきやすいのか
    • 傷予防法
    • 傷の対処方法
    を中心にご紹介します!!

    これから結婚指輪を選ぶ人は
    ぜひい参考にしてみてくださいね。

    Sponsored Links

    プラチナ素材の結婚指輪は傷がつきやすいって本当?

    プラチナは実はとても傷つきやすい素材

    【pt1000】100%のプラチナは柔らかく
    とても繊細なんです。

    そこで、指輪にする時には
    パラジウムなどの金属を混ぜて作成します。

    【pt950】【pt900】といった純度の高い
    合金で結婚指輪を作成しているので
    純度が高いプラチナリングは、
    その分傷つきやすくなるわけです。

    それでもプラチナが人気な理由とは?

    それでもやっぱり、結婚指輪は
    【プラチナ】が人気ですよね。

    なんでなのか調査してみたところ・・
    ”変色に強い”という理由がわかりました。

    一生身につける指輪は、
    色々な状況で身につけるという事に
    なりますよね。

    錆びたり、黒ずんだりしやすいと
    手入れが大変になります。

    その点、プラチナは変色しにくく
    色が変わらないため人気なんですね。

    後は、やっぱりプラチナならではの
    高級感でしょうか。

    とても上品で滑らかな素材感
    プラチナならではの質感ですよね♡

    Sponsored Links

    プラチナの結婚指輪!傷の予防法を紹介

    傷がつきやすい事がわかりましたが、
    予防方法を知っていれば
    最小限に抑えられるハズですよね?

    ここで、プラチナリングを付ける場合
    傷予防法をご紹介します!

    ①硬いものとの接触を避ける

    まずは、硬いものとの接触
    大きな傷がつく事を防ぎましょう。

    例えば、傘をさす時に柄の部分を
    左手で持つと、指輪に当たります。

    ぎゅっと握ると負荷がかかり
    傷がついてしまいます。

    後は、電車のつり革なんかも
    握っている間に傷がついてしまう
    可能性があります。

    硬いものはなるべく避けるようにしましょう。

    ②重い荷物を持つ時や運動時は外す

    私も実は、この2つでプラチナリングに
    傷をつけてしまいました・・・

    重いダンボールを運んだ時と、
    鉄棒にぶら下がった時
    傷がついてしまいました。

    また、重い鞄なんかでも傷がついたり
    スポーツではラケットを持ったりすると
    意外と細かい傷がつきやすいようです。

    指輪をはずしてから重いものを持ったり
    スポーツをするようにしましょう。

    ③隣の指や重ね付けなど指輪同士の擦れに注意

    実はこれも・・・経験者です(泣)

    拍手をしたときに、逆の手にはめていた
    指輪との接触によって傷がつき、
    婚約指輪との重ねづけでも
    細かい傷がつきました。

    拍手の時についた傷は
    結構大きくて、気づいた時はかなり凹み
    ショックでした。

    みなさんは、ぜひ気をつけてくださいね。

    Sponsored Links

    プラチナの結婚指輪に傷がついた!対処法は?

    私のように、指輪に傷がついた時
    どのように対処したらよいか
    知っておくと良いと思います。

    知らないと、そのままにしてしまい
    ますます劣化してしまいます。

    とても簡単な方法を
    手順通りにご紹介していきますので
    万が一の時の為に覚えておきましょう!

    STEP1.中性洗剤で汚れを落として傷をチェック

    傷がついてしまったら、
    まずは中性洗剤で汚れを落として
    傷をチェックします。

    ゴシゴシこすらずに
    柔らかいスポンジなど
    優しく洗いましょう。

    STEP2.研磨剤で磨く

    傷がつくと、輝きも失っていきます。

    研磨剤でゆっくりと傷の部分を
    こすっていきます。

    少しずつこすっていくのが
    ポイントです。

    輝きが出て、傷も消えればOK!

    簡単なので、まずは自分でやってみて
    傷がわからなくなれば成功です。

    STEP3.それでもダメならショップで修理

    しかし、結構深い傷がついた時や
    大きな凹みのような傷に関しては
    この方法では消えないと思います。

    その時は、購入したショップで修理
    に出しましょう。

    一生つけていくには、
    やはりメンテナンスも重要ですよね。

    アフターサービスをしっかりチェックし
    傷消しなどのサービスがあれば
    積極的に使うと、いつまでも輝いた
    綺麗な指輪のままだと思いますよ。

    Sponsored Links

    まとめ

    いかがでしたか?

    この記事では・・・

    • プラチナは純度が高いほど
      傷つきやすい
    • 硬いものには触らない、握らない
    • 重いものを持つ時や
      スポーツする時は指輪は外す
    • 傷がついたら早めに対処する
    • 傷が深ければショップで修理する
    という内容をご紹介しました。

    柔らかく傷つきやすいプラチナ

    傷がつかないように予防しつつ
    ついてしまった傷は、まずは自分で
    対処してみてください。

    それでも消えなければ、ショップで
    なるべく早めに修理依頼するようにし
    傷によってくすんでしまう指輪を
    綺麗にしてあげましょう!!

    一生大切に使えるように
    メンテナンスもしてあげてくださいね。

    参考になれば幸いです。

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    yuttyy

    yuttyy

    アパレル関係の仕事を10年以上経験、授かり婚。

    ファッション・美容に興味があり、
    美容アイテムやエステなど色んな経験があります♪

    プレ花嫁さまの為になる情報、色々な疑問を、
    様々な角度からわかりやすく書いていけるよう頑張ります!