1. TOP
  2. 花嫁のメイクが濃い!リハーサルで伝えたい5つのポイントとは?

花嫁のメイクが濃い!リハーサルで伝えたい5つのポイントとは?

 2017/04/05 メイク・ネイル
  4,870 Views

    突然ですが、
    花嫁のメイク』と聞いて
    どんなイメージがぱっと浮かびますか?

    …正直、
    花嫁=メイクが濃い』イメージ、
    ありません??

    衣裳が派手ですし
    写真撮影もたくさんするため、
    ふだんより濃くなるのは
    当たり前なんですが…

    わたしはもうちょっと薄い方がいいかな
    って思っています。

    わたしと同じ気持ちの方も、
    結構多いのではないでしょうか?

    というわけで、今回は

    • 花嫁のメイクはリハーサルが大切!
      一体何を伝えればいいの?
    • 事前に出来る綺麗な花嫁のメイク対策とは?

    について調べてみました。

    せっかくの晴れの日ですから、
    自分らしい化粧がいいですよね♪

    後悔しないためには、
    希望通りのメイクにしてもらえるように
    ポイントをおさえて
    希望を伝えることが大切です。

    どんな風に伝えればいいのか、
    5つのポイントをご紹介します☆

    Sponsored Links

    花嫁のメイクはリハーサルが大切!一体何を伝えればいいの?

    早速ですが、まずは
    式当日の新婦の準備風景を撮った
    こちらの動画をご覧ください。

    …忙しいですよね(>_<)
    とてもとても、
    「もうちょっとメイク薄めがいいから
    やり直してください」
    とは言えません!

    でも、この新婦さんは
    希望通りのメイクをしてもらえています。

    なぜなら、
    しっかりとリハーサルをして、
    そのときにメイクも打ち合わせ済みだから”!

    花嫁のメイクはたいてい、
    式場のメイク係さんがやってくれます。
    (化粧に自信のある方は
    自分でやってもOKです♡)

    メイク係さんはプロとして
    新婦にもっとも合う化粧をしてくれますが、
    希望通りのメイクをしてもらうためには
    こちらの希望とプロの意見を
    すり合わせておくことが大切です。

    お互いの意思疎通のために、
    必ずメイクのリハーサルを行いましょう!

    その上で、
    次の5つのポイントをおさえて
    希望を伝えるのがBESTです。

    point1 普段のメイク方法を伝える

    まずは普段のメイク方法を伝えましょう。

    その人の普段を知ることができたら、

    • その人らしいメイク
    • その人がその人らしく振舞えるメイク

    わかるのです!

    point2 抽象的なことではなく具体的な内容を伝える

    次に、希望は具体的に伝えましょう

    抽象的に「なんかかわいい感じ」では
    明確な希望は伝わりません

    「チークは少し濃いめ、
    アイシャドーはナチュラルカラーで薄め、
    マスカラも控えめにして
    かわいい雰囲気にしたい」
    という風に、具体的に伝えましょう。

    point3 ドレスの色・髪型・会場の雰囲気を伝える

    当日の服装や髪形・会場の雰囲気
    メイクには大きく影響します。

    できれば衣裳を着た写真と
    会場のパンフレットなどを
    メイクさんに見てもらいましょう。

    「このドレスなら、
    少し明るめの色使いにしましょう」
    「少し大人っぽいメイクがいいと思います」
    など、プロの意見を聞けますよ♪

    point4 自分の譲れないメイクのポイントを伝える

    どうしてもこうしてほしい!というポイントは、
    しっかりと最初に伝えましょう。

    たとえば、
    「口紅は真っ赤がいい!」
    「アイシャドーはゴールド系がいい」
    などのこだわりは
    きちんと言葉にして伝えないと、
    いくらプロでもわからないものです

    point5 NGな色やメイクがあれば必ず伝える

    こだわりだけでなく、
    NGなこともきちんと言葉で伝えましょう

    「肌が弱いので
    肌に優しいメイク用品を使って欲しい」
    「マスカラたっぷりはイヤです」
    などNGなことをちゃんと伝えておけば、
    当日も安心です。

    Sponsored Links

    事前に出来る綺麗な花嫁のメイク対策とは? da9ef6124dbdce33b8d68ee2492c7e20_s

    メイクのリハーサルの前に、
    花嫁自身でできるメイク対策もあります。

    それは

    • まつげエクステ(まつエク)
    • 自分のメイク道具を揃えておく

    2つです。

    つけまつげよりまつエクがオススメ!

    つけまつげやまつエクをしておけば、
    当日のマスカラやアイメイクを
    薄く&もっとステキにできます♪

    つけまつげは外れやすいので、
    まつげエクステ(まつエク)の方が
    おすすめです

    まつエクは美容室などで
    やってもらえますよ♡

    自分のメイク道具は必ず持っていくべき!

    使い慣れたメイク道具も、
    当日持っていけるように揃えておきましょう!

    毎日愛用しているメイク道具は、
    あなたの顔に一番馴染みます。

    晴れの日も普段と同じ道具で、
    ステキにメイクしてもらいましょう。

    まとめ

    a98a3b0c2860d4d9cd505297ac8222f7_s

    いかがでしたか?

    花嫁のメイクは濃くなりがち(汗)

    希望通りのメイクにしてもらうためには
    メイクのリハーサルが大切です!

    リハーサルでは、

    1. 普段のメイク方法を伝える
    2. 抽象的なことではなく具体的な内容を伝える
    3. ドレスの色・髪型・会場の雰囲気を伝える
    4. 自分の譲れないメイクのポイントを伝える
    5. NGな色やメイクがあれば必ず伝える

    という5つのポイントを守りましょう。

    この5ポイントを抑えて希望を伝えれば、
    きっと希望通りのメイクで
    大切な1日を過ごせますよ♡

    事前に

    • まつエク
    • 自分のメイク道具を揃えておく

    をしておけば、
    もっとステキなメイクになります♪

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    haru

    haru

    ウェディングプランナーを8年経験後、
    現在は2児の母。

    姉妹サイトのANOTHER PROMOTIONでは、
    ムービー製作も行なっています。

    プランナーの経験とムービー製作のスキルを生かして、
    執筆しています♪

    モットーは「常に明るく前向きに!」
    女性としてもママとしても成長中です。

      コメントを残す

      *

      CAPTCHA