1. TOP
  2. 2.入籍
  3. 報告・挨拶
  4. 親が再婚の場合に結婚式に出席してもらうのはどっち?

親が再婚の場合に結婚式に出席してもらうのはどっち?

 2017/03/24 報告・挨拶
  2,657 Views

    親が離婚してお互い離れて暮らしているけど、
    両親を自分の結婚式に呼びたい!

    両親が離婚している人は、そんな悩みを抱えることがありますよね。

    親権をどちらが持っているのか
    また、一緒に暮らしてきたのはどちらなのか
    そして、両親の今現在の状況によっても考え方が変わる
    非常にデリケートな問題だと思います。

    ただ、一生に一度の結婚式。
    どうしても両親に晴れ姿を見てほしいけど…。
    悩めるポイントは多いですよね。

    みんなはどのように考えて両親を招待しているのか
    そんな親が離婚した場合の結婚式の意見をまとめてみました。

    Sponsored Links

    親として出席するのは実母・義母?

    ダウンロード

    今はふたりのための結婚式という考え方も広まってきていますが
    本来、結婚式というのは
    やはり家と家との繋がりを一番に大切にするイベントです。

    そのため、今現在の親権を持つ両親に参列してもらうのが一般的だと言えます。

    では、実の両親に参列してもらうということは難しいのでしょうか。

    実母・実父に出席してもらう方法はある?


    ダウンロード (1)
    あくまでも考え方、意見はひとそれぞれですが

    両方の家族が嫌な思いをしないのであれば
    出席してもらうことは可能でしょう。

    そのため話し合いは必須かと思います。
    新郎・新婦それぞれだけの想いで突き進んではいけません。
    あくまでも両家の結婚式
    お互いの家族の未来を考えてより良いかたちを選択しましょう。

    また、離婚した親同士が会うことはタブーであるという場合
    実両親どちらにも出席してもらうために

    通常の挙式・披露宴とは異なる形式をとったカップルもいます。

    例えば、
    ・会食を2回行った
    ・前撮りや海外でのふたり挙式に実父(母)に参加してもらった
    ・披露宴には今の両親を、2次会には実父(母)に参加してもらった

    このように、
    「お互い会うことなく、どちらの親にも晴れ姿を見てもらう」
    形式をとることがおススメです。

    Sponsored Links

    他にもある!親の再婚の悩み

    いざ結婚式をあげるとなるとふたりのことだけではなく
    のこと、家族のこと、色々と考えなければならないことが
    出てくるものです。

    その代表的な質問を見てみましょう。

    バージンロードは誰と歩く?

    Nixon_with_daughter_Tricia_marriage_1971


    バージンロードは新婦の人生を表す道と言われています。

    そのため、エスコートをとる人=今までの人生を共に歩んできた人です。

    離婚して母方に親権がある場合、
    本人さえ良ければと歩くのが
    本来の意味合いとして一番しっくりきますよね。

    ただもし母が前に出ることを嫌がられた場合は、
    再婚しているようであれば義理の父に歩いてもらうことが多いです。

    母が再婚していない場合は、例えば母の兄がいれば
    頼んでみましょう。
    新婦から見た叔父(伯父)にあたります。

    また、この場合に実父にバージンロードを一緒に歩いてもらいたければ
    話し合いが必要になると思われます。

    重要なのは新婦の想いです。
    ただそれと同じくらい家族それぞれの想いも重要になります。
    じっくりと検討して選びましょう。

    両親への手紙はどう書けばいい?

    admin-ajax (18)どちらの両親が出席しているにせよ
    両親へのお手紙は迷うところだと思います。

    ただ唯一アドバイスできることとしては
    両親への手紙の書き方に決まりはありません

    もちろん今の両親に向けてのお手紙にするもよし、
    一言実両親への想いを言葉にするもよしです。

    また、実両親へは別のお手紙を書いて
    ゲストの前では読まずにお渡しのみにする
    という方法をとることも出来ますね。

    結婚式は、今まで少し歯車があっていなかったものを
    整えるのに最も最適な日です。
    特別な日だからこそ
    素直に伝えられる気持ちがあると思います。

    実両親・義両親に日々の中では伝えられなかった想いを
    ぜひ伝えましょう。

    まとめ

    一生に一度の結婚式。

    「晴れ姿を見せたい」ふたりの想いと
    「晴れ姿を見たい」両親の想い。

    悩むポイントは多いと思いますが、
    ぜひおふたりにとって
    そしてご家族にとって
    一番後悔のない選択をしてくださいね。

    素敵な結婚式になりますように!

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    haru

    haru

    ウェディングプランナーを8年経験後、

    現在は2児の母。


    姉妹サイトのANOTHER PROMOTIONでは、

    ムービー製作も行なっています。


    プランナーの経験とムービー製作のスキルを生かして、

    執筆しています♪


    モットーは「常に明るく前向きに!」

    女性としてもママとしても成長中です。


      コメントを残す

      *

      CAPTCHA