1. TOP
  2. 結婚式の形式別で探す
  3. 授かり婚
  4. マタニティウェディングの時期はいつまで可能?注意点も紹介

マタニティウェディングの時期はいつまで可能?注意点も紹介

 2017/03/04 授かり婚
  2,928 Views

    授かり婚、おめでとうございます♡

    結婚と妊娠は
    ひとつずつでもすっごくおめでたいのに、
    ダブルですからねぇ(*´ω`*)

    いろいろ大変なこともあると思いますが、
    盛大にお祝いしましょう!

    最近では妊娠中の結婚式
    マタニティウェディング”も
    増えてきているので、
    結婚式だって諦めなくて大丈夫♪

    でもマタニティウェディングの場合、
    スケジュール・体調面で
    普通の結婚式よりもたくさん注意が必要です。

    今回は、

    • マタニティウェディングのスケジュールを解説!
    • 気を付けることや注意点とは?
    • マタニティウェディングやってよかった?

    について調べてみました。

    4人に1人の新婦が妊娠中ともいわれており、
    マタニティウェディングのノウハウ豊富な式場も
    増えてきています。

    プロの手も借りながら、
    後悔しない結婚式を挙げましょう(*^^*)

    Sponsored Links

    マタニティウェディングのスケジュールを解説!

    マタニティウェディングの場合、
    体調に合わせて式を挙げる時期を決める
    というのが大切です。

    妊婦さんの体に負担が大きい時期に
    結婚式を挙げてしまうと、
    お腹の赤ちゃんに悪影響を与えてしまう
    おそれだってありますからね(>_<)

    開催時期はいつまで可能?妊娠何ヶ月まで?

    まず挙式の開催時期ですが、
    安定期”がベストです。

    個人差がありますが、
    妊娠5ヶ月から7ヶ月頃(16週~28週)
    安定期にあたります。

    このくらいの時期に日取りを設定しましょう。

    準備はいつから始める?かかる期間は?

    マタニティウェディングであっても
    通常の結婚式と同様に
    打ち合わせなどの準備が必要です。

    結婚式の準備にかかる期間は
    最短で3ヶ月といわれています。
    (式場やプランによって違います)

    妊娠4か月までには、
    結婚式の準備をはじめましょう。

    マタニティウェディングならではの
    演出などもありますからね!

    できるだけ早め早めに準備して、
    ぜひマタニティだからできる演出も
    入れてみてくださいね♡

    Sponsored Links

    マタニティウェディングで気を付けることや注意点とは?

    マタニティウェディングで心配なのは
    体調だけではありません!

    「ネイルとか行ってもいいの?」
    「エステしたら赤ちゃんに悪影響?」
    「お腹大きくなってきたけど
    ドレス着てもいいの?」
    などなど、
    いろんな不安を一気に解消しちゃいましょう♡

    エステやネイルには行ってもいいの?

    エステやネイルは
    マタニティでも行ってOKです。

    ただし予約時や施術前に
    妊娠中であることを伝えましょう。

    刺激の少ない施術方法や
    匂いの少ないネイル液を提案してもらえます。

    花嫁ダイエットには注意が必要?

    ダイエットは花嫁ならみんな思いますが、
    マタニティウェディングでは
    ダイエットはやめておきましょう。

    無理なダイエットは
    お腹の赤ちゃんによくありません。

    赤ちゃんの成長第一で、
    お医者さんの指示の通りの体重
    維持してください。

    つわりの時期の開催は避けた方がいい?

    結婚式では食べ物の匂いやお花の匂いなど
    いろいろな刺激臭がします。

    つわり時期にはとても辛いので、
    できるだけつわり中の開催はやめましょう。

    つわりのあるなしは個人差大きいんですが、
    一般的に安定期に入れば
    つわりがなくなる人が多いです。

    お医者さんと相談して、
    つわりのない時期を選びましょう。

    5ヶ月を過ぎるとドレスのウエストサイズに注意

    5ヶ月を過ぎたころから、
    少しずつお腹が大きくなってきます。

    ドレスを選ぶときは
    妊娠月齢からウエストサイズを予想して、
    サイズを選びましょう。

    マタニティ専用ドレスなら
    ウエスト部分がゴムになっているので、
    楽にサイズ調整できますよ(*^^*)

    Sponsored Links

    マタニティウェディングやってよかった?感想やゲストの評判は

    マタニティウェディング、
    実際にやった人はどう思ったのでしょうか?

    検索してみたところ、
    実にいろいろな感想がありました!

    新郎新婦側

    「妊婦は疲れやすいので
    無理は禁物!」

    ■慌ただしい準備でしたが、
    式を挙げてよかったです。
    お酒が飲めないことと、
    妊婦は疲れやすいので
    三次会までしか参加出来ず、
    そこは心残りでした。
    (30代前半女性)

     

    「結婚式はお腹が
    大きくならないうちに!」

    ■結婚式でとてもお腹が張りました。胎児には良くないと思うので
    結婚式は出来るだけ
    早い方がいいです。(20代前半女性)

     

    「子どもが生まれる前に
    結婚式をやるべし!」

    ■準備は大変でしたが、
    子どもが生まれる前に式を行って
    とても良かったです。
    子どもが生まれてからの方が
    準備も当日ももっと大変になると
    思いました。(20大後半女性)

     

    発覚当初は
    「お腹の中の子供と3人で
    結婚式が出来る!」と
    ロマンティックな気分でいましたが、
    実際はロマンティック
    吹っ飛ぶくらい大変でした。

     

    他にも、

    • みんなに祝ってもらえて嬉しかった
    • 結婚と妊娠両方を祝福してもらえた
    • ケジメになった

    などなど、
    「やってよかった」という感想がほとんどでした。

    ゲスト側

    ゲスト側の感想は
    あまり見つけられなかったのですが、
    マタニティウェディングに
    参加したことのある私の感想はずばり!

    「よかったねぇ(感激)」

    でした。

    新婦の体調は心配でしたが、
    それ以外は普通の結婚式と同じですね(*^^*)

    Sponsored Links

    まとめ

    いかがでしたか??

    マタニティウェディングは
    妊娠5~7カ月の安定期がベスト
    といわれています(個人差があります)。

    この時期の開催を目指して、
    妊娠4か月目には準備を始めましょう。

    妊娠中でもネイルやエステは行ってOKですが、
    妊娠中であることは事前に伝えてくださいね。

    無理なダイエットはせず、
    医師の指示に従って体重を管理してください。

    マタニティ専用ドレスなら、
    ウエストや体重を気にせずに
    選ぶことができますよ(*^^*)

     

    こちらの記事も人気です。

    ⇒授かり婚にかかる費用と段取りを徹底解説!引越しから産休まで

    ⇒授かり婚の結婚式時期は?入籍・指輪・新婚旅行のタイミングも

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪




    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》
    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑




    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    yuttyy

    yuttyy

    アパレル関係の仕事を10年以上経験、授かり婚。


    ファッション・美容に興味があり、

    美容アイテムやエステなど色んな経験があります♪


    プレ花嫁さまの為になる情報、色々な疑問を、

    様々な角度からわかりやすく書いていけるよう頑張ります!