1. TOP
  2. 結婚式の招待状の切手は92円で大丈夫?

結婚式の招待状の切手は92円で大丈夫?

 2016/04/13 結婚式 準備
  28,938 Views
letter-mail-mailbox-postbox-medium

さーてと!
招待状も完成して、いざ招待客に送付!
と、いう段階まできました。

ただ招待状を発送するときに、注意しなくてはいけないところがあるんです。

今年から消費税が増税しましたよね?

そう招待状にも影響が出てくるのです!
せっかくがんばって作った招待状です。

郵送のマナーも守って、しっかり出しましょう。

Sponsored Links

「重さ」と「発送する日付」に注意しましょう

flowers-desk-office-vintage-large

実は「招待状」は重さによって通常の82円(以前80円)ではなく、

92円(90円)となる場合があります。

購入した招待状にもよりますが、

「手紙」扱いなので普通なら82円切手で大丈夫なはずですが・・。

地図や案内状、返信用ハガキを入れた結果、

重量オーバーで、92円切手になることもあるんです。

このようにオーバーになると、配達先(招待客の家)に郵送されなく

自宅(主催者側)に戻ってきちゃいます。

なんと意外とこの経験をしている新郎新婦が多いのです・・。

 

実はしっかりした招待状ほど、重量オーバーになりがちなので注意が必要です。

招待状を出すときは郵便局で測ってくれますので、

事前に招待状の重さを測りることをオススメします。

 

82円切手を貼ったあと、実は92円切手だった!

ということになると時間の無駄になってしまいます。

82円切手でいいや!と思って郵送し、重量オーバーで招待状が全て返却された。

なんて事例もあるほどですので注意してくださいね。

心配な方は、92円切手を貼って郵送すれば間違いないでしょう。

招待状の切手は、どのようなもの?

kitte

http://www.good-manner.jp/wp-content/uploads/2015/08/kitte.jpg

招待状は、慶事用の切手を貼って投函するのが一般的です。

値段の問題というより、見栄えの問題です。

たかが切手・・。

と思うかもしれませんね。

しかし、受け取る側が年配であるほどに、

切手の種類を気にする人が多くいるのが現状です。

ここは無難に慶事用の切手をチョイスして、招待状に貼りましょう。

招待状のサイズ(重さ)について

metric-cm-medium

イズ(重さ)と料金については、

25グラムまでが82円切手で 25〜50グラムまでが92円切手となっています。

ちょっと厚みのある封筒だと、25グラムを超えちゃうことが多いです。

サイズ(重さ)については、郵便局で事前に測ってもらうのが間違いありません。

招待状でセットになっている返信用ハガキは、52円切手で大丈夫です。

返信はがきを手渡しすると言われている場合も

必ず切手を貼って郵送しましょう。

Sponsored Links

招待状の閉じ方

love-heart-hand-romantic-medium

招待状に、地図や案内状、返信用ハガキなどを入れた後・・閉じ方に注意!

閉じる時のノリの使い方なのですが、ノリは「液体状のノリ」ではなく「スティックタイプのノリ」を使うようにしましょう。

「液体状のノリ」は塗った後、よれよれになる可能性があります。

見た目も良くありませんよね。

招待状を開ける側も、よれよれ状態の招待状は開けたくありません。

スティック状のノリは、よれよれ状態になりませんのでオススメです。

招待状を発送する日程決まりは、あるのか?

a0001_017593

この日に送らなくてはいけないという日はありませんが、

発送・消印の日付は、「大安」か「友引」がいいとされています。

しかし招待状を受け取る人はあまり気にしないと思うので、

都合の良い日に郵送しても大丈夫です。

ただ返信期日ギリギリに招待客に届いてしまう事態は避けて、

余裕を持って郵送しましょう。

それが、マナーです。

以上が、招待状発送の注意点でした。

招待状を作成するのにも一苦労なのに・・。

郵送まで大変だとは・・。

でもしっかりとマナーを抑えておけば、間違いありませんから。

結婚式は人生に1回しかない体験です。

(2・3回と回数を重ねる方もいますが・・)

慎重に進めて行きましょう!

Sponsored Links

式場案内

式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・自力で式場を探す時間と労力がない。。
・式場によってプランが違うので、自分の理想に合うプランを探すのが大変。。
・式場との直接交渉がうまくできるか不安。。

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できるハナユメ(すぐ婚navi)がオススメです。

豊富な写真で探しやすく、割引プランも多いので、

・シンプル・ナチュラル・かわいいなどイメージで結婚式場を直感的に探せる!
・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料でご利用できる!
・ハナユメ定額ウエディングなら、料金は後払いでOKだから自己負担ゼロ!

ハナユメ割も適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービスがあるので、
安心してお任せできます


ハナユメ(すぐ婚navi)で理想の結婚式場を探す♪



\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

ライター紹介 ライター一覧

WITH PLACE 運営事務局

WITH PLACE 運営事務局

コメントを残す

*

CAPTCHA