1. TOP
  2. 感動にむせび泣く!新郎の結婚式の挨拶文例を紹介!

感動にむせび泣く!新郎の結婚式の挨拶文例を紹介!

 2016/04/11 結婚式 準備
  79,891 Views
pexels-photo-14166-large

結婚式は女性が主役!?ではありますが、

男性にもスポットが当たる瞬間がありますね。

つまり、新郎の挨拶。

多くの男性は結婚式の日が近づくと一番の悩みとなる重大なポイント。

何を話せば良いのか、そしてどんな構成にすれば良いのか…。

そんな男性の悩みを解決する結婚式の新郎の挨拶を手助けします!

Sponsored Links

 businessman-fashion-man-person-medium

まず、新郎が悩むポイントは…カンペを見ながら話すのか?

全て暗記して話すのか?

結論、カンペ用意してもまったく問題無いです

ただ一つだけ助言するとすれば…

こそこそカンペを見ながら話すよりも、

堂々と挨拶文の紙を広げて読む方がカッコイイという事です。

 

さて、ではその文章はどのように作れば良いかを

いくつかポイントにまとめてお話します。

 

ゲストの皆さんが聞きやすく、流れるような文章校正とは?

 coffee-cup-desk-pen-medium

ズバリ3つのポイントを押さえる事です!

その3つとは「過去・現在・未来」

今日の結婚式に至るまでの自分たちの事、

そして今日を迎えられた事の感謝の気持ち。

さらに、これからも私たち二人を見守ってください。

と、3つの要素「過去・現在・未来」を時系列で語るだけで、

とても聞きやすい文章になりますね!

このような構成を元として、次はもう少し具体的に考えてみましょう。

 

文章に使わない方が良い言葉とは?

 man-people-office-writing-medium

文章の大枠が決まったら、次に具体的な例を当てはめていくのですが…

例えば「過去」の文章を作る際、特定の人だけをピックアップするのはマナー違反です!

新郎挨拶であるが故、新郎友人との思い出話ばかり…

となるとやはり新婦側はないがしろにされた感じがしますよね。

ですので、過去を語る部分は新郎新婦二人の大まかなプロフィールと共に、

二人がお世話になった人たち、共に成長してきた友達、

陰ながら支えてくれた家族や親族…といった感じでザックリまとめましょう!

Sponsored Links


現在と未来は何を話すの?

pexels-photo-medium

これまで皆さんの支えで今日を迎えられた。と過去を話した次には…

「今現在の気持ち」を語ります

もちろん、事前に文章を用意しておいても構いませんが、

その時の率直な気持ちをアドリブで話しても大丈夫です!

 

ただ、やはり慣れない事ですので勢いで話すと

結婚式では使ってはいけないと言われる

「禁句」が出てしまうかも知れないので注意してくださいね。

禁句の例としては…「別れる・割れる・離れる」などもありますが、

普段使っても良いけど結婚式には向かない言葉もあります。

例えば「かさねがさねお礼を申し上げます。」

これは通常とても感謝している気持ちを伝える言葉ですが、

「かさねがさね」は重複しており一生に一度の結婚式には

重複の言葉は禁句になります。

この場合、「重ねてお礼申し上げます。」と

言葉を重複させないように注意しましょう!

 

そして未来はもちろん、

二人がこれから幸せな家庭を築いていくので

今後もよろしくお願いします。という決意表明ですね!

 

新郎挨拶でゲストを唸らせる秘訣とは「家族に対する想い」を語る事!?

 pexels-photo-51305-large

これまで3つの段落で分けて構成を作るお話をさせていただきましたが、

スパイス的な要素として「家族」についての話を織り交ぜる事もオススメします。

新郎の友人や会社関係者も、基本的には家にいる新郎を知らないはずです。

友人に対して、仕事に対して一面は見ていても

「家族に対する一面」というゲストは誰も知らない新郎を見せる事により、

意外性で皆さんを感動させる事があります。

 

 

過去・現在・未来」の3要素を組み込んだ具体的な例文をご紹介します!

pen-fountain-pen-ink-gold-39065-medium

「本日は、私たちの為にお集まり頂き誠にありがとうございます。

 

過去

私たちは○年前に知り合い、二人でたくさんの思い出を作り、

今日皆様の前でともに人生を歩む決意をしました。

今日集まってくれた皆様は、時には喧嘩もし、

時には励ましあいながら一緒に成長してきた友達。

そして社会人として厳しさと、仕事の楽しさを教えてくれた会社の上司、仲間。

子供のころから私たちを温かく見守ってくれた親族の方々。

私たち二人が今ここにあるのは皆様のおかげです。

 

Sponsored Links

 

現在

そして今、こんなにも大勢の方々が集まっていただき、

そして皆様から祝福の言葉や激励を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

(率直な気持ちをアドリブで入れてもオッケー)

 

未来

今日から私たちは夫婦となり新しい家庭を築いていくのですが、

至らぬ点も多く今後も皆様にご迷惑をおかけする事があると思います。

しかし、これまでと同様、皆様方には私たちを温かく見守っていただき、

時には厳しくご指導いただければ幸いに存じます。

 

両親へ

そして、普段は照れ臭くて言えなかったのですが

、この場を借りて私を生んでくれて育ててくれた父と母に心から感謝します。

(昔のエピソードなどを入れてもオッケー)

本当にありがとう。

 

最後になりましたが…今日お集まりの皆様の、今後のご多幸とご繁栄を祈念し

私からのお礼の挨拶と代えさせていただきます。本日は誠にありがとうございました!」

 

いかがでしょうか?ぜひご参考になさってください。

 

Sponsored Links

式場案内

式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・自力で式場を探す時間と労力がない。。
・式場によってプランが違うので、自分の理想に合うプランを探すのが大変。。
・式場との直接交渉がうまくできるか不安。。

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できるハナユメ(すぐ婚navi)がオススメです。

豊富な写真で探しやすく、割引プランも多いので、

・シンプル・ナチュラル・かわいいなどイメージで結婚式場を直感的に探せる!
・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料でご利用できる!
・ハナユメ定額ウエディングなら、料金は後払いでOKだから自己負担ゼロ!

ハナユメ割も適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービスがあるので、
安心してお任せできます


ハナユメ(すぐ婚navi)で理想の結婚式場を探す♪



\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

pexels-photo-14166-large

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

procrastinator

procrastinator

結婚式関連の仕事をフリーランスとして行っています。
ブライダル業界歴は約10年間、式場やゲストハウスに勤務してました。

現在はその経験を活かしてフリーランスの
ウェディングプランナーとして活動している傍ら、
ライターとしての活動もしています。

男性目線から見たブライダル業界や結婚式、
また現役のプランナー視点での結婚式、披露宴などを
ご紹介ができればと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。