1. TOP
  2. 花嫁の和装に合うかぶり物や小物を紹介!流行りのアイテム10選

花嫁の和装に合うかぶり物や小物を紹介!流行りのアイテム10選

8.結婚式 準備
  175 Views

和装の花嫁衣裳、ステキですよね♡

角かくしや綿帽子など、
おしとやかで古風で日本らしくて、
とっても憧れます。

でも、正直和装って
ちょっとハードル高いですよね(>_<)

「髪形はどうしたらいいの?」
「和装にしたらブーケトスは
できないの??」
「角隠しってそもそも何?」
などなど、
和装のしきたりや風習は
難してよくわかりません…。

そこで今回は、
花嫁の和装に合うかぶり物や小物
をご紹介します♪

人気の

  • 綿帽子
  • 角隠し
  • 和装に合う生花
  • 文金高島田
  • かんざし
  • 蛇の目傘
  • ボールブーケ
  • 赤い糸
  • 和のおもちゃ

10アイテムを、
写真とともに一緒大公開です☆

しきたりや風習がわからないからって、
和装を諦めてしまうのは
もったいないです!

結婚式にふさわしいかぶり物や和の小物を、
一緒に勉強していきましょう♪

Sponsored Links

花嫁の和装に合うかぶり物や小物を集めてみた!

では早速、
花嫁の和装に合う10アイテム
見ていきましょう。

どれも格式高く
でも可愛らしいアイテムばかりですよ♡

アイテム1 白くてきれいな≪綿帽子≫

6eef22860c9ac5162b525852a41f273a_s

この写真の花嫁さんが被っているのが、
綿帽子”というかぶり物です。

綿帽子とは
真綿をひろげて作ったかぶり物で、
最初は女性用の防寒着でした。

室町時代から江戸時代にかけて
全国に定着していきましたが、
次第に結婚式でのかぶり物として
使用されるようになりました。

丸いシルエットが女性らしいですよね♡

小顔効果もあると思います!

アイテム2 和の象徴≪角隠し≫

この動画の花嫁さんがかぶっているのが、
角隠し”というかぶり物です。

角隠しとは、
花嫁が頭に巻く白い布のことで、
白絹がもっともよく使われます。

昔は女性がお寺にお参りするときに
使用しましたが、
今では結婚式で人気です。

後でご紹介する「文金高島田」などの
高さのある髪形にした場合、
綿帽子ではなくこの角隠しをかぶります。

アイテム3 洋髪にはぴったり≪生花≫で綺麗

白無垢には綿帽子や角隠しが合いますが、
お色直し後の和装には
洋髪だって似合います!

まずはこの動画をご覧ください。

どれもステキですよね!

洋髪には生花を飾るのが似合います。
着物の色に合わせた花
髪飾りに使いましょう。

アイテム4 古風な印象を≪文金高島田≫

51ef4a52dcd6a3972edcef18071b2d31_s

この写真の花嫁さんの髪形は、
文金高島田”という
和装の代表的な髪形です。

根元を高く仕上げるのが特徴で、
昔は武家の女性の髪形でした。

角隠しを合わせると、
格式高く伝統的な和装になりますよ♪

Sponsored Links

アイテム5 色と形を使いこなせ!≪かんざし≫

06cd9d18184c929e2a73b18a875a7162_s

和装に合わせたいのが、
この”かんざし”です。

写真のように金箔調のものや
漆塗りのものなど、
かんざしは種類も豊富です。

これだ!と思うかんざしを選んで、
晴れの日の髪の毛を彩りましょう♡

アイテム6 入場の時にアクセント!≪蛇の目傘≫

e4555a5180bf47043fb2a6ac72d3c735_s

写真撮影のときなどに使いたいのが、
この”蛇の目傘”です!

お色直し後や前撮りのときなどに
すてきな和傘を持ったら、
きっとすっごく可愛いですよ♡

赤色が定番のようですが、
最近は洋風のカラフルなものもあります。

アイテム7 末広がりを表す≪扇≫

7953511476ff14abba397e4c4945de4c_s

(せんす)もおすすめの小物です。

こちらも
お色直し後や前撮りのときなど、
白無垢以外の衣裳のときに似合います。

母や祖母世代の方は
美しい扇を1つは持っていることが多いので、
それを借りるのもステキだと思います♡

アイテム8 和装でもブーケが可愛い≪ボールブーケ≫

29fec4d56935ff1cb56448ec26bd5338_s

和装でもブーケトスしたいですよね。

でも通常のブーケは、
ちょっと和装には合いません…。
花と着物の柄がケンカしてしまいます(>_<)

そこでおすすめのが”ボールブーケ”です。

ブーケを手毬のように
ボール状にまとめてあるため、

和装にも馴染むのです♡

アイテム9 前撮りにピッタリ≪赤い糸≫

eb046aa5d62e4124bf8554fdfcfd321d_s

最近は赤い糸を使って、
ハートやLOVEを形作って
写真を撮るのが流行っています。

式当日はあまり時間がありませんが、
前撮りのときなど
新郎新婦で文字などを作って
写真撮影しましょう!

アイテム10 可愛くおしゃれに・・・≪和のおもちゃ≫

e5292c2cefd023dfa8339fab08f568dc_s

和装の写真はかしこまってしまいがち。

かわいらしい雰囲気を出したいなら、
和のおもちゃ”の力を借りましょう。

でんでん太鼓や紙風船など
和のおもちゃを飾れば、
一気に写真が柔らかい雰囲気になりますよ♪

まとめ

ee1bee5d7fc39765d79f363bfb06233d_s

いかがでしたか?

和装の結婚式でおすすめなのは、

  • 綿帽子
  • 角隠し
  • 洋髪には生花
  • 文金高島田
  • かんざし
  • 蛇の目傘
  • ボールブーケ
  • 赤い糸
  • 和のおもちゃ

10アイテムです♡

和装は格式高いため
少し躊躇してしまいがちですが、
和のおもちゃや蛇の目傘を使えば
かわいらしい雰囲気も演出できます。

ぜひあなたらしい和装で、
結婚式や前撮りなどを
思いっきり楽しんでくださいね(´ω`*)

Sponsored Links



式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・仕事が忙しく式場を探す時間がない
・自分の理想の式場が見つからない
・式場との価格交渉がうまくできるか不安
・少人数制の割引プランがない
・海外挙式ができる式場の情報が少ない

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できる
Hanayume(ハナユメ)がオススメ
です。

豊富な写真で探しやすい、リゾート婚・少人数挙式など割引プランが多のが人気です。

他にも人気の理由として、

・ハナユメ定額ウエディングなら、カード払い&料金後払いOKだから自己負担ゼロ!

・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料で利用できる!

・シンプル・ナチュラル・かわいいなど
イメージで結婚式場を直感的に探せる!

などがあります。

しかもハナユメ割を適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービス・少人数限定の特別割引プランがあるので、安心してお任せできますよ♪


Hanayume(ハナユメ)で理想の結婚式場を探す♪


【1年に1度のBIGフェア】
商品券30000円キャンペーン♪
《豪華特典アリ♪期間限定》

↑↑商品券30000円プレゼント↑↑
>>公式サイトはこちら♪<<


Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

ANOTHER JOURNAL
(メールマガジン・各日配信)


ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
無料サービスが始まりました!

以前から募集させてもらっているアンケートの声として
『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
疑問や悩みをたくさん頂いていました。

そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
紹介するサービスをスタート!

お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
下記のフォームに氏名とメールアドレスを
入力して下さいね♪

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

sweetflower

sweetflower

結婚を控えたアラサー女。
挙式の準備の進め方や式場の選び方など、
結婚にまつわるあれやこれに奮闘中。
リアルな花嫁目線でのお役立ち情報を発信します♪

わからないこと&初めてのことだらけの結婚ですが、
一緒にがんばっていきましょー!

    コメントを残す

    *

    CAPTCHA