1. TOP
  2. 【喧嘩注意】結婚式の前撮り準備!必要なものとは?

【喧嘩注意】結婚式の前撮り準備!必要なものとは?

 2016/06/21 7.前撮り
  10,003 Views

    幸せの絶頂♡であるはずの結婚ですが、
    結婚式の準備って色々と大変。

    なんと約4割ものカップルが結婚式の準備中にけんかをしているのです!
    中にはけんかがヒートアップして婚約解消なんて人まで・・・

    もし今まさにケンカ中という人は
    ぜひ相手を好きな気持ちを思い出してみてください。

    幸せな一日を迎えるための準備のはずが、
    険悪になっては意味がありません!

    仲良く準備を進めるためにも大切なことの一つは早めに準備をすることです。

    そこで、今回は多くの人が行う「前撮り」の準備についてご紹介します。

     

    私がプランナーをしていたときも、
    大半の新郎新婦様が前撮りを行っていました。

    特に女性にとっては、当日着られない衣装を着れるのは
    前撮りのうれしいところ。

    せっかくであればしっかりと準備をして、万全の状態で迎えましょう!  

    Sponsored Links

    なぜ前撮りをするのか?

    The-wedding-free-license-CC0-large

    そもそもこの前撮りですが、なぜするの?
    と疑問に思う人もいます。

    一番のメリットは、着たい衣装を時間を気にせず着れるという点です。

    当日は時間の関係もあり着られる衣装の数は限られてきます。

    例えば、ウェディングドレス、カラードレス、和装を着たい!
    という場合、当日に全て着たいと思うとお色直しの時間ばかりかかってしまい、
    披露宴会場に新郎新婦がほとんどいない・・・
    なんてことになってしまいます。

    せっかく集まってくれているゲストとの時間が勿体ないですよね。

    そこで、着たかった衣装の一つを前撮りで写真に残すことで、
    当日みんなにも見てもらえて時間も余裕を取れるというわけです

    ドレスも和装もこの機会にしか着れない衣装ですから、
    思い出にもなりますよ♪

    私も最初は旦那さんが乗り気ではありませんでしたが、
    ゲストに好評だったのを見てなんだかんだ喜んでいました(笑)

    前撮りに向けての事前準備

    pexels-photo-57750-medium

    前撮りも事前に準備をしっかりとすることが大切です。

    撮影は一日だけで済ませるものなので、
    後悔がないようにしっかり選びましょう!
     

    • いくら費用をかけるかを決める

    前撮りにも費用は様々です。
    5万円前後~20万円以上と、内容によっても大きく変わってきます。

    前撮りを考える上で、まずはどれくらいまでの費用をかけても良いのか
    を事前に相談しておきましょう。

    何かと費用がかかる時期です。
    思っていたよりお金がかかり過ぎてしまった・・・
    とばかり言っていては最後大変なことになります!

    そうならないためにも、
    事前にいくらかというのを決めておくことをおすすめします。
     

    • スタジオ撮影かロケーション撮影か検討

    前撮りにはスタジオで撮影するものと、
    公園などの外で撮影するロケーション撮影というものがあります。

    費用面では、ロケーション撮影の方が価格は高めです。
    ただ、その分写真のバリエーションは豊富になります。

    春の季節であれば桜の木の下なんかも良いですね。

    スタジオ撮影でも小物や背景は色々用意されていますので、
    どちらが良いのかを二人で相談しましょう。
     

    • どこで撮影するのかを決める

    前撮りは結婚式場で撮影できる場合もありますし、
    それ以外にも写真スタジオや衣装店で行っています。

    費用も内容もそれぞれ全く違ってきます。

    衣装の豊富さで言えば、衣装店はたくさんのものがありますが
    撮影費用はスタジオに比べると割高に。

    逆にスタジオは撮影料が安めですが、衣装の数は限られています。

    何を重視したいのか?ということを踏まえて
    どこで撮影するか色々と比べてみてください♪
     

    • 撮影する日程を決める

    前撮りは基本的に一日で全て完了させます。

    ヘアメイク~撮影~写真選びと、一日かかります。
    前撮りがあまりギリギリになると、
    せっかく撮影したデータが披露宴に間に合わない!

    なんてことになりますので、
    遅くても1ヶ月前までには済ませておきましょう。

    また、前撮りの日程を決めたら前日は飲み過ぎないように注意!
    せっかくの写真が顔がむくんでいては残念ですからね。    

    Sponsored Links

    前撮りが原因でけんかになる理由

    pexels-photo-medium

    この前撮りでもけんかをする人はたくさんいます。

    その原因は男性と女性の考え方の違い。
    というのも女性は衣装に対して憧れもあり、
    和装も洋装も着たいなど希望がたくさんあります。

    それに対し、男性はそれほどこだわりがないもの。
    こだわりがないものに対して、時間とお金を使うのを面倒くさいと思うもの。

    とは言え、好きな人が喜ぶのであれば付き合ってくれるものです。
    女性は男性にもちゃんと感謝の気持ちを伝えながら進めましょう。  

    せっかくの幸せな一日のための準備です。

    仲良く準備を進めるためにも、
    まずは感謝の気持ちを忘れないことが大切です。

    「なんでしてくれないの?!」よりも、
    「これをしてくれてありがとう」と言えると良いですね♪

    Sponsored Links



    式場探しに疲れた人必見!

    憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

    ・仕事が忙しく式場を探す時間がない
    ・自分の理想の式場が見つからない
    ・式場との価格交渉がうまくできるか不安

    などの悩みはありませんか?
    そんなあなたには完全無料で利用できる
    Hanayume(ハナユメ)がオススメ
    です。

    ハナユメが人気の理由は、

    ・最初から割引後の見積額がチェックできる
    ⇒『交渉の必要がない!』
    ・ハナユメならカード払い&料金後払いOK
    『自己負担ゼロ!』
    ・インスタみたいな画像メインのサイト
    ⇒『イメージで結婚式場が探せる!』

    などなど。他にも、
    『半年以内の挙式は50%オフ』や『平日や仏滅で大きな割引サービス』があるので、
    安心してお任せできますよ♪

    ⇒Hanayume(ハナユメ)で理想の結婚式場を探す♪


    【1年に1度のBIGフェア】
    商品券30000円キャンペーン♪
    《豪華特典アリ♪期間限定》

    ↑↑商品券30000円プレゼント↑↑
    >>デスクの相談はこちら♪<<





    \ SNSでシェアしよう! /

    ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    Sponsored Links



    \ あなたの声がサイトをもっと便利に!/
    ↑↑アンケートにお答え下さいね♪↑↑

    ANOTHER JOURNAL
    (メールマガジン・各日配信)


    ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
    声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
    無料サービスが始まりました!

    以前から募集させてもらっているアンケートの声として
    『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
    疑問や悩みをたくさん頂いていました。

    そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
    制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
    紹介するサービスをスタート!

    お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
    下記のフォームに氏名とメールアドレスを
    入力して下さいね♪

    お名前  
    メールアドレス
    ※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

    ライター紹介 ライター一覧

    haru

    haru

    ウェディングプランナーを8年経験後、
    現在は2児の母。

    姉妹サイトのANOTHER PROMOTIONでは、
    ムービー製作も行なっています。

    プランナーの経験とムービー製作のスキルを生かして、
    執筆しています♪

    モットーは「常に明るく前向きに!」
    女性としてもママとしても成長中です。

      コメントを残す

      *

      CAPTCHA