ANOTHER WEDDING~RING~のInstagramアカウントがリリース♪
PR

婚姻届の証人は代筆しても良いの?

スポンサーリンク
1.結婚

婚姻届けを手にしている皆さん♡
ご結婚おめでとうございます(^^♪

これから新たな生活のスタートですね。

婚姻届けはご覧になりましたか?

これを見て、あっ!証人がいるんだーとか
親に名前を書いてもらわないと・・・とか
自分達が記入するだけでないことが分かります。

ちょっぴり面倒だな・・・と感じてしまったのは
私だけでしょうか?笑

そんな時に気になることを今回はまとめてみました。

是非参考にして見て下さい( *´艸`)

ハナユメキャンペーン

スポンサーリンク

親が遠方で書いてもらえない時は代筆でもいい?

婚姻届けの代筆はOK?

pexels-photo-medium

このタイトルをみてうなづく人も多いと思います。

だいたいどちらのかの親が遠方に住んでいて、
直接書いてもらうことが難しいということがちょっと。。。
ということありますよね。

そんな時に気になる代筆でもいいのか。

答えはNO!!

そもそも署名とは本人が直筆で書いて成り立つもの
そお考えると代筆なんてもってのほか!

筆跡鑑定をするわけではないので正直わかりませんが、
結婚生活のスタートとしての届け出。

きっちりしたいと思う方にはオススメしません。

婚姻届けの代筆は罪になる?

a0002_004059

婚姻届けの代筆はよっぽどのことがないと分かりません。

ですので、問われる可能性はほぼ0に近いです。

しかし厳密に言えば、公的な届け出を偽造していることになるので
罪に問われる可能性は0%ではありません

また、証人の欄等の不備により、
婚姻関係が無効になるということはないとされています。

ただ、きっちりと気持ちいいスタートをするために
代筆はせず、本人に記入してもらいましょう。

両親が遠方の場合はどおするの?

aircraft-jet-landing-cloud-46148-medium

遠方に両親が住んでいる場合は郵送がお勧めです。

しっかりとご両親にいけないことを伝えて
婚姻届けを郵送し、ご両親に記入してもらい、
再度自分たちのところに郵送してもらいましょう。

シャーペンや鉛筆・付箋などを使って
書いてほしい場所を明確にしておくといいでしょう。

また、両親への挨拶がまだだという方は
その時になかなか来れない旨を話記入してもらうのがお勧め。

ちなみに私たちの場合は、結婚式後に入籍をしたので、
結婚式が終わった後に時間をとってもらって
両家の両親に記入してもらいました。

印鑑を忘れられては困るので
何度も『結婚式の時に印鑑持ってきてよー』と電話で伝えて
事前の確認を欠かせませんでした!笑

婚姻届の証人がいない場合はどうする? 婚姻届けの証人は誰がいいの?

a0001_017605

婚姻届けをみると証人の欄が。。。

誰になってもらおうと頭を悩ませる人も多いはず。
結婚された方の体験談よりどんな人が
婚姻届けの証人になっているのかをまとめてみました。

  • 両家の両親一人づつ
  • 祖父母
  • 親戚
  • 上司・恩師・仲人
  • 友人

婚姻届けの証人を頼める人がいない!

coffee-cup-desk-pen-medium

婚姻届けの証人を両親に頼むのも気が引ける。。。
という方もいると思います。

家庭の事情もいろいろですからね。

さらにそこまでに仲のいい友達もおらず、
上司や恩師に頼むのなんてもっての外!という人も。

そんな人にオススメなのは婚姻届けの証人の代行サービスです。

もちろん金額は発生しますが、誰にも頼れないという方にお勧めです。

行政書士などの専門方が代行サービスをしているのが大半なので
プロが証人だと考えると少し安心できますね。

金額等は運営している人によってまちまちですので
一度問い合わせてみることをお勧めします。

婚姻届けの証人になることにデメリットはあるの?!

pexels-photo-65121-medium

婚姻届けの証人になるデメリットはありません

証人=保証人と勘違いしてしまいがちなので
何かあるのではないかと構えてしまう人も多いと思いますが
特に法的に何か与えられるというわけではありません。

あくまで、届け出の正確性を高める為のものです。

ですので、安心して記入してあげて下さい( *´艸`)

証人は婚姻者と同じ印鑑でも大丈夫?

a2d05209f8c20ef085689b10748f2350_s

婚姻届けの証人の欄に両親や兄弟などの家族にを書いてもらうとなると
婚姻者と同じ姓の印鑑になることも多々あります。

するとここで気になるのが
同じ印鑑でも大丈夫なのかということ。

答えはNG
同じ印鑑ではいけません。

同じ姓である場合は、それぞれが別人であることを証明するため、
別々の印鑑でなければいけないとされています。

印鑑はシャチハタ以外であればOK。

役所に登録されている実印でないといけないという
訳でもないのでご安心下さい(^^♪

一方、印影が薄いと失敗となり訂正が必要となりますので
印鑑は綺麗にしっかりと押しましょう!

他にもある!気を付けたい婚姻届の書き方は?

住所のマンション・ハイフン・番地の書き方!

house-car-vintage-old-medium

住所の書き方って難しいですよね。

婚姻届けのように正式な届け出の場合、
正式な形で住所を書く必要があります。

では正式な形の住所とは?

それは住民票に記載されている住所です。

住民票にどのように記載されているかによって
住所の書き方も変わってきます。

住所を書く欄は狭いですけど、
婚姻届に最初から印刷されている「地番」「番」「号」を一本線で消し、
文字を小さくして、書く等工夫をして書き込んでください。

こちらに住所の書き方を
見本で分かりやすく紹介しています。

▼婚姻届の住所やマンション名の書き方を見本で紹介!!

婚姻届の住所やマンション名の書き方を見本で紹介!!
『結婚』にまつわるイベントは たくさんあります。 挨拶や結納、 結婚式に新婚旅行、 指輪や新居を探したり・・・ でも本当の意味での結婚って?  「彼氏」「彼女」だったカップルが、 「夫」「妻」の 正式な夫婦になるためのステップ。 それが”入...

こちらに職業欄の書き方も
紹介しています。

▼婚姻届の書き方!公務員やパートなど職業欄の内容一覧も

婚姻届の書き方!公務員やパートなど職業欄の内容一覧も
結婚と言えば、行わなければけないのが 婚姻届の提出です。 入籍日は選ぶことができますので、 この日!と決めて提出している人も多いもの。 ただ、せっかく日にちを決めて行ったのに、 資料の不備や不足で提出できなかった… なんてなってはもったいで...

婚姻届は間違うと
後から大変なので
事前にチェックしてくださいね。

本籍がわからない時は空欄でもいい?

婚姻者の本籍がわからない時は
同時に提出する戸籍謄本を見てみましょう。

これをみれば本籍が載っているのでわかります。

空欄でも、役所に提出を求められた際に
記入するように促されます。

しかし、証人のところにも本籍の欄が。。。
証人の方がわからないといった場合、
空欄でもいいのでしょうか?

答えはNG

空欄だと役所の人間からの指摘が入ります。

ここでの本籍は都道府県だけでもOKですので、
せめて都道府県だけでも書いてもらえる人に証人を頼みましょう。

仮に証人欄の本籍地が間違っていたとしても受理されるので安心してください。

しかし、正式なもの。
しっかりと本籍まで書いてほしい!という人は
お二人負担で本籍地の記載がある住民票をとってもらうように
お願いしてみるのはいかがでしょうか?

婚姻届を書くときに
本籍地が変更できるって保存時ですか?

人気の場所を
チェックしておくのもいいですね。

▼婚姻届で本籍地が変更できる!人気の場所は

婚姻届で本籍地が変更できる!人気の場所は
ご結婚が決まった皆様♡おめでとうございます!! 婚姻届けはいつ出すか決まりましたか? 今の季節だとクリスマスやお正月が近いので それに合わせて出す人も多いと思います♡ 婚姻届けを出す時に、本籍地って少し迷いませんか? 大半の人が親の本籍地を...

まとめ

いかがでしたか?

今回は婚姻届けの証人について書かせてもらいました(^^♪

内容はこちら♡

  • 親が遠方で書いてもらえない時は代筆でもいい?
  • 婚姻届の証人がいない場合はどうする?
  • 証人は婚姻者と同じ印鑑でも大丈夫?
  • 他にもある!気を付けたい婚姻届の書き方は?

夫婦のいいスタートが出来ますように・・・

婚姻届の記入が終わったら
次は提出先になりますね。

こちらに提出場所について
まとめてます。

▼婚姻届の提出先!出す場所はどこでも出せるってホント?

婚姻届の提出先!出す場所はどこでも出せるってホント?
役所に何かを届けだす時って 本当にいろいろと決まりがあって 難しいですよね。 あれが必要とか、これが必要とか ここでは受付ができないとか・・・・ 本当にややこしい・・・ 今回は役所に婚姻届けを提出するときの 決まりごとについてです。 皆さん...

2人の思い出の場所で
婚姻届を提出するのも素敵ですよね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました