1. TOP
  2. 結婚式では好きな曲を使いたい!著作権の費用は高いの?

結婚式では好きな曲を使いたい!著作権の費用は高いの?

結婚式 結婚式 費用
  204 Views

2人の門出の儀式である”結婚式”では、
好きな曲を流したいですよね♪

思い出の曲やノリノリの曲、
往年のウェディングソングや
最近人気の曲など、
式で流せば感動が盛り上がる曲が
世の中にはたっくさんあります(´ω`*)

新郎新婦と両家の家族で
わいわい曲選びをするのは、
きっととても楽しいでしょうねぇ…
憧れちゃいます♡

でも!
憧れで頭がボーッとする前に、
考えて欲しい問題があります。

そう、”著作権問題”です。

意外と知られていないことですが、
結婚式で曲を流すことは
著作権法に深く関わる行為なのです。

今回は、

  • 結婚式で好きな曲を使いたい!
    著作権の費用とは?
  • 結婚式では好きな曲が使えないの?
  • jasracへ申請すれば
    著作権問題がフリーになる?

についてお話しします。

法律問題をきちんと把握しておかないと、
”せっかくのおめでたい式で著作権法違反”
なーんてことにもなりかねません(>_<)

そうならないように、
一緒に勉強していきましょうー!

Sponsored Links

結婚式で好きな曲を使いたい!著作権の費用とは?

05ec64f7fd4d119e7c17b1630007fcde_s

突然ですが、ここでクイズです。

結婚式で好きな曲を10曲、
流したいとしますよね?

この場合、
著作権の費用はいくらになると思いますか?

………
答えは約2万6000円です。

めっちゃ高いですよね(>_<)

「13曲入りのアルバムが3000円なのに、
なんで流すだけでこんなにかかるの!?」
って思いますよね…。
(同感です、高すぎます!)

このお値段の秘密は”著作権”にあります。

結婚式で好きな曲を流すのに著作権が関係するの?

結婚式で好きな曲を流す行為は、
著作権のうちの”演奏権”という権利に
深く関わる行為にあたります。

法律上守られた権利に関わるため、
高い費用が必要になるのです…。

 

申請と費用の支払いなし
この演奏権を侵害すると、
著作権法違反として

  • 10年以下の懲役
  • 1000万円以下の罰金

になることも!
著作権、厳しいです(>_<)

そもそも著作権って何?

そもそも著作権って何なのでしょうか。

著作権とは、
曲などを作った作曲家・作詞家などに
独占的に与えられる権利のことで、

  • 演奏する権利(演奏権)
  • CDなどを作る権利(複製権)

などの権利が含まれます。

つまり、
曲を作った本人だけが
曲の演奏や複製を行う権利(著作権)
を持っているのです。

そのため、
わたしたちが結婚式で好きな曲を流す行為は
曲を作った人の著作権に関わる行為となり、
申請や費用が発生します。

Sponsored Links

結婚式では好きな曲が使えないの?

4797e8d643b41fd7a29ae7a4ccc30858_s

著作権に関わるとはいえ、
結婚式では好きな曲が
使えないわけではありません!

きちんとjasracに申請して費用を払えば
希望の曲をBGMとして流してOKです♪

BGMだけじゃない!ムービーの曲も著作権が関係する?

注意が必要なのが”ムービーの曲”です。

生い立ち紹介や余興ムービーなどで、
映像とともに音楽を流すことありますよね?

これは複製権の侵害にあたり、
申請なしで行うと法律違反になります。

BGMだけでなく、
ムービーの曲の著作権にも
気を配るようにしましょう。

jasracへ申請すれば著作権問題がフリーになる?

2bdbd18feac7a37be0fa2096c511e577_s

先ほども少しお話ししましたが、
結婚式のBGMやムービーで曲を使うなら、
jasrac(レコード会社)に申請すれば
著作権問題はフリー オールクリアです♪

細かく言うと、

  • BGM
    →結婚式場を通じてjasracに申請
  • ムービー
    →ISUMを通じてjasrac(レコード会社)に申請
     もしくは、個別に申請

すればOKです。

jasracってどんな会社なの?

そもそもjasracってどんな会社なのでしょうか?

jasracとは
一般社団法人日本音楽著作権協会のこと。

音楽を作った人(著作権者)から
委託を受けて、

著作権の管理を行っています。

まとめ

ad63177876aee1e216ee90e6f593a129_s

いかがでしたか?

結婚式で好きな曲を使うなら、

  • jasracに申請
  • 著作権の費用の支払い

が必要です。

費用は使う曲数などで違いますが、
10曲で約2万6000円です。

結構高いですよね(>_<)

でもおめでたい式ですし、
違反には重い罰則もあります。

式場担当者と相談して
きちんと手続きをとりましょう。

 

「著作権の申請」なんて難しく聞こえますが、
たいていは式場や映像作成会社が
一括で行っています。

自分で手続きしなくてはならない場合は
とても少ないので、安心してくださいね♪

Sponsored Links



【1年に1度のBIGフェア】
東京でスタジオ撮影ならAQUAがおすすめ♪

《豪華特典アリ♪1月末まで》

↑↑東京AQUAはバナークリック♪↑↑
>>大阪ならTVBがお得♪<<


式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・自力で式場を探す時間と労力がない。。
・式場によってプランが違うので、自分の理想に合うプランを探すのが大変。。
・式場との直接交渉がうまくできるか不安。。

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できるハナユメ(すぐ婚navi)がオススメです。

豊富な写真で探しやすく、割引プランも多いので、

・シンプル・ナチュラル・かわいいなどイメージで結婚式場を直感的に探せる!
・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料でご利用できる!
・ハナユメ定額ウエディングなら、料金は後払いでOKだから自己負担ゼロ!

ハナユメ割も適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービスがあるので、
安心してお任せできます


ハナユメ(すぐ婚navi)で理想の結婚式場を探す♪



【1年に1度のBIGフェア】
大阪でスタジオ撮影ならTVBがおすすめ♪

《豪華特典アリ♪1月末まで》

↑↑大阪TVBはバナークリック♪↑↑
>>東京ならAQUAがお得♪<<


ANOTHER JOURNAL(メールマガジン・各日配信)

ANOTHER WEDDINGの読者さまからの声を反映した
『ANOTHER JOURNAL』の無料サービスが始まりました!

以前から募集させてもらっているアンケートの声として
『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
疑問や悩みをたくさん頂いていました。

そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが制作した記事を、
結婚式までの流れに沿って紹介するサービスをスタート!

お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さいね♪


お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

fb58584fa57790cf734f07948ed1f719_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

ライター紹介 ライター一覧

sweetflower