1. TOP
  2. 結婚式の演出アイデアから進行内容まで!披露宴を徹底解説

結婚式の演出アイデアから進行内容まで!披露宴を徹底解説

 2016/12/04 演出・余興
  1,563 Views

ご結婚おめでとうございます(^^♪

結婚が決まると
いろいろと決めなくちゃいけない事
たくさんあって、想像以上に
バタバタな毎日を過ごしているという人も
少なくはないと思います。

その中でも楽しいようでも
ちょっぴりめんどくさくも感じてしまう
披露宴!

披露宴をすることは決まったものの
決めることがたくさんあって
頭が混乱中!という人
案外多いと思います!

私、ブライダルで働いていたので
たくさんそういう人を見てきましたー

なので、今回は
結婚式の披露宴で決めなくちゃいけない事を
徹底解説しちゃいます♪

是非参考にしてください(*‘∀‘)

Sponsored Links

結婚式って一体何をするの!?披露宴の決める事を徹底解説!

では、早速、披露宴を行う場合に
決めなくちゃいけないこと
ご紹介していきます!

一つづつどんなものがあるのか
何を着めちゃくちゃいけないのか
具体的にわかりやすく解説していきます☆

頭が混乱中の方は
何が終わっていて何が終わっていないのか
メモをしておきましょう☆

メインの衣装とお色直し衣装、ヘアメイク

pexels-photo-128987

花嫁にとって一番楽しみなのがコレ♡

衣装やメイクに関することでは
ないでしょうか?

ウェディングドレスやカラードレス
和装の着物に小物など
あなたの当日の姿をイメージし
決めていきましょう♪

衣装選びのスタートは
ドレスショップへ行くことです!

一度試着してみて
自分がどのドレスや着物を着たいのかを
明確にすることから始まります!

衣装が決まったのちに
ヘアメイクや小物が決まります☆

ヘアメイクのリハーサルがある場合は
自分の気になる部分や
こだわりのあるメイク箇所を伝えれるように
メモって行くのがオススメです♪

 

招待するゲストの配席やペーパーアイテム

3346276db929db7092f714a8d2209898_s

披露宴が決まったら、
まず初めに招待するゲストをずら~っと
紙に書きあげてみましょう!

そおすると次は
ペーパーアイテムの準備にかかります。

ペーパーアイテムとは
ゲストの配席を表した席次表
ゲストの席に置く席札
料理メニューが書かれたメニュー表
そして招待状等の
紙のアイテムのことを言います。

最近、席札などのアイテムは
手作りでされている人も多いです(^^♪

分かりやすくイメージしてもらえればと
可愛い席札の動画を見つけましたので
是非参考にご覧ください♪

また、披露宴に呼ぶゲストを書き上げた時に
同時に配席をすることをオススメします♪

ぶっちゃけ、
配席は後からでも決めることが出来ますが
めっちゃめんどくさいです!

この初めの招待状を用意する段階で
ある程度決めていると
後々とても楽が出来ますので
おすすめです(^^♪

 

ゲストをおもてなしする料理や引出物

holidays-dinner-eating-lunch

披露宴はお披露目をするための
パーティーです。

わざわざ自分たちの為に
時間を割いてお祝いに駆けつけてくれた
友人・上司・親族!

お礼の気持ちを込めて
ゲストをもてなす
お料理や引き出物を選びましょう!

しかし、お料理はまだしも
引き出物はどのぐらいの金額で
どんなものを選べばいいのかさっぱり・・・
という人も多いと思います。

そんな人の為に
こんな記事を用意してみました☆

結婚式の引き出物の金額相場!夫婦・上司・親戚は?へ行く

引き出物を選ぶうえで
抑えておきたいマナーについて書かれています。

是非参考に読んで見て下さい♪

 

会場・テーブルコーディネート(テーブルクロスや装花)

pexels-photo-92926

披露宴会場は何もなければ
ただの部屋です。

自分達でどんどん色を付けて
華やかな会場を作り上げましょう!

ではどの様にして
会場を作り上げればいいのでしょうか?

まずはテーブルクロスです!

このクロスの色によって
会場のイメージがガラッと変わります。

そしてクロスの色と被らない様に
装花を決めましょう♪

装花もボリュームや
飾り方によって
会場のイメージが変わります。

参考にこちらのお花屋さんが
作られた動画をご覧ください(^^

 

花びらを机の上に散らすのも
なかなかいい感じですね♡

ツタがありのも
何とも言えない素敵さがあります!!

Sponsored Links

 

披露宴自体の進行内容と司会者との打ち合わせ

pexels-photo-58457-1

結婚式の披露宴は司会者の進行の元に
進められていきます。

となれば
司会者との打ち合わせはとても重要!

何をどのような順番で
案内するのかを
司会者と打ち合わせし、
調整する必要があります。

また、新郎新婦のプロフィールの紹介なども
司会者が行ってくれます。

どのように紹介してもらいたいのか
NGワードや伝えてほしいこと
打合せの際に伝えておきましょう♪

この時に両親や友達への
サプライズを計画しているのであれば
伝えておきましょう!

例えば
ブーケのプレゼントは親友の〇〇にしたい!
新郎からも両親への手紙を用意します!
歓談の時間にインタビューをするなら
この人がいい!

なんてことを綿密に打ち合わせておきましょう☆

 

映像や照明、キャンドルなどの演出

pexels-photo-27008

演出
これが決めるの結構大変なんですよねー

一体何をしていいのか
分からなくなっちゃうんですよねー笑

なのでまずは映像から決めるのが
おすすめです(*‘∀‘)

映像からというのは
オープニング・プロフィール・エンドロール
するのかしないのか。

また自作するのか注文するのか。

これを決めることからスタートし、
その後に今まで自分が知っている
絶対にやりたい演出を上げてみてください!

例えばケーキ入刀とキャンルサービスは
絶対にしたい!とかですね(*‘∀‘)

あとは時間の兼ね合いもあるので
プランナーさんが出来る内容を
教えてくださるのでやりたいか
やりたくないかを決めていきましょ♪

 

披露宴中に使用する曲

pexels-photo-164821

披露宴には音楽が付き物♪

と、いうことで
決めることの中には
もちろん、音楽もあります(^^♪

音楽は、場面場面に合わせて
ムードを変える最大の武器です☆

好きなアーティストがいる人は
その音楽に包まれているだけで
幸せな気持ちが倍増しますよね!

ちなみに私の結婚式は・・・

音楽・めんどくさかったので
会場にお任せしちゃいましたー笑

するとしっかりと
定番ソングを流してもらいまた(^^♪

こんな感じで迷った時は
プランナーさんに任せちゃうのもありですよ!

 

写真や映像、アルバムの残し方

pexels-photo-4-1

結婚式の思い出の保存はどうしますか?

写真だけプロに頼むのか
それども映像・動画も残すのか。

家族の記念撮影は?集合写真はいる?
いらない等等

思い出の残し方を決めましょう!

私、個人の意見としては
写真は絶対にプロに頼んだ方が良いと思います!

プロだと一番いい場所で
カメラを撮ってくれますし、
更にピントもあっていて綺麗♡

さらにこれをアルバムにして
保存するのがお勧めです。

ぶっちゃけ、データでもらっても
そのまま放置になってしまうので・・・

もしくは
写真のデータで
動画にするのも
いいと思います。

プロフィールDVDの
結婚式バージョンみたいな感じです☆

これなら、外部で依頼することが出来るので
アルバムを頼むことを考えれば
半額以下の金額で
作成することが出来ます♪

ひとつ私がオススメのサイト、
載せておきますね♡

ANOTHER PROMOTIONへ行く

この会社がオススメなのは
結婚式を知り尽くしたプランナーが
運営している事
価格がお安い事の二つです!

私、結婚式のアルバムで
10万円払ったですが
もしここでムービーを作るなら
余裕で半額以下で収まりますね♪

今振り返って思うんですが
結婚式が終わってふとした時に

アルバムや写真・映像などで
気軽に見返すことが出来るよう
しておくのはいいですよ☆

じゃないと見ないですからね~

動画もあった方がいいと思います。
当日の様子がリアルに伝わってきます。

何年か経って
あってよかったなーと思えるのが
このムービーだと思います(^^♪

Sponsored Links

披露宴の定番の進行内容とは?

pexels-photo-60258

そもそもですが、
皆さんは披露宴ではどのようにパーティーが
進んでいくのかご存じですか?

いろいろと決めなきゃいけないことを
並べてみましたが、
披露宴のイメージがつかなきゃ
さっぱりわからないという人も
いると思います。

だからこそ、披露宴で
定番の進行内容をご紹介していきます!

①新郎新婦の入場
②新郎からの
ウェルカムスピーチ

③ケーキ入刀
ファーストバイト

④新郎主賓祝辞
⑤新婦主賓祝辞
⑥乾杯
⑦歓談
⑧お色直し
⑨再入場
【キャンドルサービス】

⑩余興・歓談
⑪花嫁からの手紙
⑫両親への記念品贈呈
⑬両親からの謝辞
⑭新郎からの謝辞
⑮退場
⑯お見送り

 

とざっとこんな感じの流れになります!

 

人気のサプライズや珍しい変わった演出アイデアを紹介!

pexels-photo-226718

定番の流れは先ほどお話させて頂きましたが
やっぱり一生に一度の結婚式♡

自分だけのオリジナル
サプライズを織り込みたい!という人も
多くいらっしゃると思います♪

しかし、なかなか何をしていいのか
分からない。。。という人の為に
多くの人の結婚式に関わってきた私が
人気のサプライズ
珍しい演出をご紹介させて頂きます♪

人気のサプライズ

最近大人気のサプライズ・・・

それがフラッシュモブです!

その映像がこちら♡

 

こちらもフラッシュモブ♪

余興で友人に依頼するのと同時に
新郎自ら新婦へのサプライズ!

素敵すぎる!

その他、人気のサプライズとして
新郎から新婦への手紙や指輪や
花束のプレゼントがあります!

私も旦那から手作りの
指輪のプレゼントをしてもらいました☆

珍しい変わった演出のアイディア

人と同じはいや!

オリジナリティーを出したい!という人には
是非進めたい少し変わった演出の
アイディアを3つお伝えします♪

入場の前に一工夫!
プロジェクションマッピング!

キャンドルサービスの代わりに
ビールサーバー

 

ブーケトスではなく
パラシュートベアー
新郎新婦でぬいぐるみをトス♪


Sponsored Links

この記事をまとめると・・・

pexels-photo-65038

いかがでしたでしょうか?

今回は披露宴を行うなら・・・
ということで
一体何を決めなくちゃいけないのか
そして、披露宴のよくある定番の流れと
演出のアイディアについて
ご紹介させて頂きました(^^♪

私も披露宴を4年程前に行いましたが
本当に非日常の夢みたいな空間です!

せっかく披露宴を開くのであれば
思う存分楽しめる内容に作り上げてみては
いかがでしょうか?

ゲストの方はもちろん、
自分たちも楽しむことが出来ますよ☆

今回も最後までお付き合い、
ありがとうございました(^^♪

Sponsored Links



式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・仕事が忙しく式場を探す時間がない
・自分の理想の式場が見つからない
・式場との価格交渉がうまくできるか不安
・少人数制の割引プランがない
・海外挙式ができる式場の情報が少ない

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できる
Hanayume(ハナユメ)がオススメ
です。

豊富な写真で探しやすい、リゾート婚・少人数挙式など割引プランが多のが人気です。

他にも人気の理由として、

・ハナユメ定額ウエディングなら、カード払い&料金後払いOKだから自己負担ゼロ!

・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料で利用できる!

・シンプル・ナチュラル・かわいいなど
イメージで結婚式場を直感的に探せる!

などがあります。

しかもハナユメ割を適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービス・少人数限定の特別割引プランがあるので、安心してお任せできますよ♪


Hanayume(ハナユメ)で理想の結婚式場を探す♪


【1年に1度のBIGフェア】
商品券30000円キャンペーン♪
《豪華特典アリ♪期間限定》

↑↑商品券30000円プレゼント↑↑
>>デスクの相談はこちら♪<<

 



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

ANOTHER JOURNAL
(メールマガジン・各日配信)


ANOTHER WEDDINGの読者さまからの
声を反映した『ANOTHER JOURNAL』の
無料サービスが始まりました!

以前から募集させてもらっているアンケートの声として
『結婚式までの流れ』や『結婚式の準備』に関連する
疑問や悩みをたくさん頂いていました。

そこでANOTHER WEDDINGのスタッフが
制作した記事を、結婚式までの流れに沿って
紹介するサービスをスタート!

お役立ち情報満載のお知らせをご希望の方は
下記のフォームに氏名とメールアドレスを
入力して下さいね♪

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

sho-to

sho-to

大学卒業後ウェディングプランナーとして勤務。
その後大学で得た、知識を使いたいと考え、
社会福祉士として転職。

結婚・妊娠を機に退社。
現在はイヤイヤ期真っ最中のわがまま娘の
ママとして毎日奮闘中!!