1. TOP
  2. プロポーズから親への挨拶の期間!どれくらいがベスト?

プロポーズから親への挨拶の期間!どれくらいがベスト?

プロポーズ
  1,873 Views
85bdb8c5eab22d3d50a87681522012a8_s

女性にとって、プロポーズは人生において
最高潮の幸せを得る瞬間です。

もちろん、男性にとっても
人生最大のイベントですよね。

そして、お互いに
「YES!!」と言ったときから、

夢見心地だった気分は一転。
色々なことが待ち受けているのです。

お互いの両親への挨拶や
入籍までの流れなど、どのくらいの期間
したらいいのか不安になってきますよね。

誰に聞いたらいいのか分からなく、
ダラダラとなっては危険です!

そんなお悩みを詳しくリサーチし、
解決していきましょう!!

Sponsored Links

プロポーズから両親の挨拶までの期間はどれくらいがベスト?

Processed with VSCOcam with kk2 preset

ここはきちんとしておきたいのなら、
すぐにでも行くべきです!

すぐといっても、何も用意ができてないのに
突然出向くのは違いますよ。

プロポーズからお互いの両親への挨拶の
期間は、2週間〜1ヶ月以内にしましょう。

また、仕事の都合などで、
すぐには行けない場合でも、
できるだけ早めに行ってくださいね。

プロポーズして2ヶ月以上が
経っているのであれば、
相手はかなりモヤモヤしてるはず!!

プロポーズをしたら相手のことを考えて、
親の挨拶は早めにしておきましょうね!

(あなたはどんなプロポーズでしたか?!感動のプロポーズ大作戦!必見です。↓)

プロポーズから入籍や結婚式までの流れや順番は?

結婚式までの流れは、
意外にもあまり知られていないんです。

きっちりとした家柄なら、一連の流れは
知っておきたいものですよね。

ここで流れをチェック!!
①自分の両親に報告・挨拶

②式場を見学

③婚約指輪を渡す

④顔合わせ・結納

⑤結婚式の日にちを決める

⑥住居を探す

⑦結婚式当日


これが基本的な流れになります。

もちろん、③の「婚約指輪を渡す」は、
もうプロポーズのときに渡しているひとも
いるでしょう。

そのあたりは、
臨機応変にしていってくださいね。

わたしの場合は、プロポーズをしてから、
一緒に見に行きましたよ♪

花嫁の衣装代の負担はどっち?新婦側が全額負担するもの?

Sponsored Links

親の挨拶はどんな言葉でどう挨拶する?

実際に挨拶ってどうすればいいんでしょう。

結婚の報告は両親に報告しているので、
挨拶しに来たということは分かってます。

あとは、どんな言葉にするかです。

言葉使いも丁寧に、男性なら、

「〇〇さんと結婚させてください。」

と敬語を使って伝えましょう。

お互いのお家を行き来しているの仲なら
フランクになってしまいがちですが、
結婚の報告をするときは、
真面目に挨拶しましょう!

大人としてのけじめとして、
親の挨拶はきちんとするべきですよ。

当日の服装や手土産はどうする?マナーを紹介!

203cc4673ef2b2857feee0f5f7ab4fca_s

服装は、男性、女性ともに、
派手なものでなければ大丈夫です。

カジュアルは、NGです!!

もっとも印象がいい服装は、
女性は、ベージュや薄いピンクの
ワンピースかスーツです。

黒や暗い色だと、
お顔の印象にも関わっきますので、
明るい色にしましょう。

男性は、グレー系や紺色の
シングルスーツがおすすめです。

そして、手土産は基本的には、
お菓子類ですが、
相手のご両親の好み
合わせてもいいですよ。

お酒がお好きなら、
自分のオススメのものを
持っていくのもいいですね。

会話も弾んでいいかもしれません。

相場は、だいたい3000円前後です。

服装や手土産は、あなたがどんな人なのか、
見極めるポイントでもあります。

心遣いのある人と印象づけるためにも、
マナーには気を付けましょうね!

好印象な同棲の挨拶をセリフでわかりやすく紹介!!

まとめると、、、

e7e556fee28f6057e65d4f1a6d1b0717_s

プロポーズまでは、
自分たちだけの関係でいいかもしれません。

ですが、結婚となると、
お互いの家族にも関係してくることです。

両親への挨拶で親はこう思います。

「どんな人がこれから家族になるのか」
「娘を安心して預けられるか」

信頼関係を築く第一歩なんです。

大人としてのマナーを知り、
結婚式までの順序をきちんと守っていき、
新しい家庭を作ってくださいね。

Sponsored Links

式場案内

式場探しに疲れた人必見!

憧れの結婚式をするために、式場探しに意気込んだまではよかったけど、

・自力で式場を探す時間と労力がない。。
・式場によってプランが違うので、自分の理想に合うプランを探すのが大変。。
・式場との直接交渉がうまくできるか不安。。

などの悩みはありませんか?

そんなあなたには完全無料で利用できるハナユメ(すぐ婚navi)がオススメです。

豊富な写真で探しやすく、割引プランも多いので、

・シンプル・ナチュラル・かわいいなどイメージで結婚式場を直感的に探せる!
・ハナユメは提携式場様より紹介料を頂いているから、すべて無料でご利用できる!
・ハナユメ定額ウエディングなら、料金は後払いでOKだから自己負担ゼロ!

ハナユメ割も適用すれば、
半年以内の挙式限定50%オフや平日や仏滅で大きな割引サービスがあるので、
安心してお任せできます


ハナユメ(すぐ婚navi)で理想の結婚式場を探す♪



\ あなたの声がサイトをもっと便利に!/

\ SNSでシェアしよう! /

ANOTHER WEDDINGの注目記事を受け取ろう

85bdb8c5eab22d3d50a87681522012a8_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ANOTHER WEDDINGの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

やまがた 優美

やまがた 優美

こんにちわ♪
おてんばな娘2人を抱えるママです。
育児+家事を家族に支えられながら、
大好きな仕事を続けています。

現在は、ベビー用品のお店を抱えながら、
講演・ライターとしても様々な分野での
経験を活かし、みなさまに新しい情報を
提供できたらと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA